-PR-
解決
済み

インストール用の不要なCDやフロッピーディスク

  • 困ってます
  • 質問No.79482
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (200/326)

もう使用していないソフトやLANカードの使用のためにインストールする
データが入っていると思われるフロッピーディスク、CDなどが会社の
倉庫から続々とでてきました。廃棄処分の予定ですが、これらは活用できない
ですよね?初期化しようとしましたができませんでした。廃棄以外に何か
活用方法がありましたらお知らせ下さい。
ちなみに今見てきましたら、未開封のディスケットらしいものが出てきました。
IBM Thinkpad 760ED Diskettesと書いてあります。中にはUtility
Diskettes, PC Card Director, CD-ROM Driver Dikette などが
入っているとかかれていますが、もう誰も使用しないと思われます。また
LAN PC Cardも未開封…EtherLink III(3Com)だそうです。旧そう。
ちなみに売るも捨てるも私次第ですので、売れるものなら売りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

通常、メーカー製のコンピュータに付属してきたディスク類は、そのコンピュータに対して使用権がライセンスされていますから、他のコンピュータで使ったり転売・譲渡したりはできなかったと思います。
周辺機器のドライバ類も同様ですね。ドライバはデバイスを買えば必ず付いてきますので、すでに使わなくなってしまったり廃棄してしまったデバイスのディスクを取っておいてもどうしょもないです。
逆にいうと、まだ保有しているマシン(本体・周辺機器含む)のドライバ類は全部取っておいた方がいいですよ。
今は使ってなくても、何かの時にそれがないと非常に困りますから。

>>IBM Thinkpad 760ED Diskettes
>>Utility Diskettes, PC Card Director, CD-ROM Driver Dikette
そのThinkpadがまだあれば全部取っておいたほうがいでしょう。
処分したことが明らかならディスクも処分して良いです。

>>LAN PC Card (EtherLink III(3Com))
これはまあ、使えなくもないです。
LANにつなぎたいPCが出てきたときのためにとっておけばいいんじゃないかな。
商品価値はあんまりありませんが。
補足コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

なるほど。今使っていないパソコンのものは廃棄するべきなのですね。
LANカードは緊急な時のために新たに買っているのですが、いくつか未開封が出てきたのでさてどうしたものか、という感じです。売れるようなら売りたいのですが、商品価値があんまりないんですね。古いからでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-22 16:18:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

>初期化しようとしましたができませんでした
ディスク、裏、右下隅の(書きこみ防止)スイッチを上げても、初期化できませんでしたか?
補足コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

やってみたのですが無理でした。
投稿日時 - 2001-05-22 16:16:40


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

FDは再利用出来ますが....
 穴を塞ぐ物が外されてなければ、ガムテープの様な物で穴を塞いでしまえば利用出来ます。

 しかし...FDの信頼性の問題がありますので、再利用はあまいお薦め出来ません。
 何で必要になるか解らないので、一組だけ残して破棄してしまいましょう。量が多くてかさばるのなら(時間的な溶融があるのなら...)FDを一度、HDDに複写して、CD-Rにでも焼いてしまいましょう。理論値650枚程度のFDの整理が出来ます(^^;

 古いパソコンのFDも同様の管理を行えばかなり整理出来ます。しかし、使用許諾の問題もありますので、整理する時には、契約書を一読する事をお薦めします。
>LAN PC Cardも未開封…EtherLink III(3Com)
 御社が何をやっている会社か解りませんが、このカードは困った時に便利なカードですので、そのまま持っている事をお薦めします。
 大抵のOSで認識出来る数少ないカードですからね。特にISAだったとしたら....。
お礼コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

なるほど、ありがとうございました。そうですね、LANカードは取っておくことにします。
投稿日時 - 2001-05-22 16:34:20