• 締切済み

生理について

19才の女です。 私は生理の危険性について何も知りません。 それで、たまたまネットで生理のことが目につき 多少の不安を感じました。 今現在、私は生理が半年来ていません。 なのに、不安などを感じず 逆に「生理が来なくて楽」という気持ちです。 半年も来ない理由は ダイエットと分かってます。 急激な体重減少です。 153cm、44kgだった私は 精神的に不安定であっこともあり、 食事制限・多少の運動をして、 3ヶ月で38kgになりました。 ですが、今は過食に走ってしまい 43kgで元に戻りました。 生理だけが 元に戻らない状況です。 親には軽い感じで 「生理が来ない」と伝えたところ 「病院行ってくれば?」と軽い感じで 返されてしまったので 「めんどくさいし、やっぱいっか」と なってしまいます。 このことについて 意見などを聞かせて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

まあ・・・私も、生理は無い方がラクだよな~とは思います。 ただし、生涯、子供を産まないと決めているのであれば、ですが。 生理っていうのは、ご存知とは思いますが、「子供を産む為に身体が準備をして いる証拠」です。 つまり、生理が無いということは、質問者さんは「今現在は子供を産めない身体 である」ということです。(43kgでも充分「痩せすぎ」です。) 「まあ、別に今すぐ子供産むわけじゃないから、産みたくなったら生理になる ように体重増やせば良いんじゃない?」と言っても、その頃にはもう、体重を 増やしたって、元の健康な状態には戻れないかもしれないですよね。 太っている人が、糖尿病と診断されてから慌てて食生活を改善したって、それで 糖尿病が治ることはありません。 タバコのすいすぎで肺がんになった人が、それからタバコを止めたって、ガンが 消えてなくなるわけではありません。 「子供が産める身体」も、一度失われたら、二度と取り戻せないかもしれないん ですよ・・・。 19歳なら、現在は自分が子供を産むなんて全くリアルには感じられないかもしれ ませんし、別に子供なんていらない自分に育てられるとは思えないし、って感じ かも知れません。 でも、世間一般的には、それなりの年頃になって、結婚したら、子供を産むのは 「当たり前」と思われることなんですよ。 将来質問者さんの旦那さんになる人も、そのご両親も、当然のように「子供が 欲しい」「孫が欲しい」と思う可能性の方が高いのです。 そうなった時、自分の愛する人の望みをかなえてあげられない自分に気が付いた としても、貴女は後悔しないと言い切れますか? ってね、まあ、子供がいない私がこんなこと言うのもなんなんですけど。 私自身は、生理は普通に順調に来てた方ですし、結婚もしてますが、それでも 残念ながら、30代後半にして未だに子供に恵まれません。 不妊の原因なんて、痩せすぎ以外にもいろいろあるので、質問者さんが無理な ダイエットを止めたからといって、それとはまた全然別の原因で子供を授から ない可能性もあるんですよ・・・。貴女自身に問題がなくても、旦那さんの方が 原因ってこともありますしね。 でもねぇ、やっぱり、なかなかに切ないものですよ。いかに医療が進歩して高齢 出産が可能になったとは言え、もうタイムリミットが近づいてきていると思うと、 いろいろと考えてしまって・・・。 だから、10代の女の子が、一時的な「痩せたい欲」のままに自分の身体を痛め つけているのを見ると、どうしても心配になってしまうのですよ。 本当に先々後悔しない?後戻りは出来ないんだよ?って。 まあ、余計なお世話であることは重々承知の上です。 子供を産まないという選択自体は、別に責められることでは無いと私は思ってい ますし、全てのリスクを理解した上でそれでも痩せた自分じゃないと自分自身が 好きになれないというなら、それはそれで仕方がないことだと思います。 ただ、リスクを知らないのはいけません。 自分自身の人生に関わることなんですから、ネット上の情報程度でも構いません から、極端なダイエットによる弊害(不妊だけではありません)をきちんと勉強し、 理解して、自分の行動を決めていってくださいね。

aeatpgat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことを考えると、とても最悪な状況になることがすごくわかりました。 後々、後悔したくないです... もっと自分の行動を見直します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _kotatu_
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

環境の変化で生理不順になります。 若ければ若いほど。 軽い感じに聞こえるかもしれませんが、病院へ行くことをおススメします。 多嚢胞性卵巣症候群の場合は男性ホルモンが多い恐れがあり、多毛や低音化もありえます。

aeatpgat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、病院に行った方がいいですよね....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 生理の血液の量が極端に減りました。

    生理の血液の量が極端に減りました。 去年の12月までは、それまでと変わらない量でした。 それが今年の1月の生理から、突然血液の量が減りました。 去年までの量を10としたら、今年の量は3といった感じです。 思い当たる原因としては、ダイエットですが・・・。 去年の10月から、ダイエットをはじめ、 163cm/63kgが、今は55kgです。 食事を控えめにして、水泳やウォーキングなど運動をしています。 過激なダイエットではないと思います。 でも他に思い当たるものが有りません。 ただ、もしダイエットが原因だったとしても、 まだやめたくないのです。 あと5kgやせるまでは続けたいのです。 それでも、2ヵ月連続で生理がおかしいとなると、かなり不安になります。 病気の可能性もあるのかなと思ったりもします。 体重が減りすぎると、女性ホルモンがおかしくなるともききましたが、 4ヵ月で8kg減少が、減り過ぎになるのかも分かりません。 病院にいこうかとも思うのですが、 その前にどなたかに助言をいただけたらと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 生理が止まる体重

    現在154cm42kgです 本来は43~44kgなんですが、この1ヶ月少し食事を節制して1kg減らしました そしたら前回の生理以後おりものがめっきり減り、予定では今日あたりが排卵日なんですが、排卵する兆しがまったくありません… 以前43→38kgまでダイエットしたことがあって、その時は半年間止まりましたが43kgに戻るとまた回復しました でも当時は裸を見たら一目で栄養失調ってわかるくらいガリガリだったので止まるのも納得ですが、今はガリガリではなく、胸にも尻にも太ももにもしっかり脂肪があり、生理が順調だった頃の身体つきとさほど変化はありません 妊娠の可能性はないですし、思いあたるストレスとかもないので、いわゆる低体重で生理が止まるのかもと不安です 154cm42kgは生理が止まってもおかしくない体重なんですか? おりものがめっきり減ったのはやはり痩せたからでしょうか? 排卵が遅れてると考えてもう少し様子を見たらいいですか?

  • 生理が来なくなりました。

    中1の夏頃に生理が初めてきて、 それ以来生理が来なくなったのです。。。 わたしは、小学5年生~小学6年生まで ダイエットしていて、一時は21kg痩せて、 今はちゃんと食べ、体重は戻ってきています。 危険なダイエットをすると、生理が来なくなると 聞いたのですが、一生来ないのでしょうか?(´・ω・`) 少し不安です。。。 一応、摂食障害と診断されましたが、今は もう大丈夫です!

  • 生理前と生理後の体重はプラマイゼロ?

    食事制限していても生理前は体重が2キロぐらい増えます。でも生理後はしばらくすると元に戻ります。体重を減らしたいのにその繰り返しだと意味がない気がします。 どうしたらいいですか? 私は151cmで45kgの♀です。目標は40kgです。 モデル体系になりたいのでダイエットする必要はないなどはやめてください。 おねがいします。

  • 生理

    私は約3ヶ月ちょい 生理がきません。 ダイエットしていますが きちんと食事していますし 150cm44kgです。 元は47kgです。 しかも過食がとまりません。 晩御飯にチョコレートやクッキーとう 2000キロカロリー摂取… ということばかりです。 生理不順の原因は 何だと考えられますか…? 過食の止めかた。治しかた 教えて下さい。。。 お願いします…!

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 生理がこない

    生理が10日ほど遅れていて焦っています 今までは30日前後で規則正しく来ていました でも1週間くらい前に、鼻水のようなドロッとした塊のおりものが出てから食べ過ぎたわけではないのに(むしろ制限している)、体重が1kg増えたままなのと、2週間前からいつも生理前に出る白い糊のようなおりものが最低1日1回出ています 妊娠の可能性は100%ないし、思い当たるストレスもありません 不安要素を挙げるとしたら、ダイエットをしていて、先月より1.5kg程痩せたことくらいです 155cmで44→42.5kgになったのですが、身体を見ても全然痩せすぎではないし、この身長なら生理が止まるような体重ではないはずです 上記の内容から排卵が遅れただけで、もう少し待ったら生理は来ると思いますか? それともダイエット(低体重)で生理がなくなっていまったのでしょうか…?!

このQ&Aのポイント
  • 強力クリーニングをしても黒だけ印刷できない問題について、原因は黒のインクを間違えて使用したことかもしれません。
  • 黒いインクが印刷できないトラブルについて、強力クリーニングをしても改善しない場合は、間違ったインクを使用した可能性があります。
  • 黒のインクが印刷できないという問題について、強力クリーニングを行っても解決しない場合は、使用したインクが問題の原因かもしれません。
回答を見る