• ベストアンサー

クッキーに記録されている情報は何でしょうか

クッキーには、ブラウズに使っているOSが何であるかなどブラウズしているパソコンの情報がたくさん記録されていて、その情報を用いてWebサイトはパソコンを識別していると教えていただきました。 クッキーにはどのようなパソコン情報が記録されているのでしょうか。できるだけたくさん教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

> 次のようなものも記録されますか。 Cookieに保存する情報はWebサイト(サーバー)側から送るものです、 つまり > (1)CPUの型式と製造番号 > (2)マザーボードの型式と製造番号 > (3)BIOSの型式と製造番号 > (4)モニターの型式と製造番号 のような情報をCookieに保存するためには、 何らかの手段でこれらの情報を取得しなければなりません。 Cookieには(容量制限はありますが)文字列を自由に保存できますし、 何を保存するかはWebサイト側の自由です。 (別にポエムとか保存してもいい、意味があるかどうかは別にして。) > (1)~(4)は、閲覧先のサーバに無条件で提供されますか。 どれも通常は送信されないです。 クライアントサイドのプログラム(JavaScriptなど)を使えば 多少取得できる情報は増えるでしょうが(画面解像度とか) セキュリティ上の理由などで取得できる情報はかなり限られるのが普通です。

yuri1993
質問者

お礼

詳しくお教えいただいてとてもよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

別に挙げておられるOS等の情報は cookie に記録される類のものではなく、あなたのブラウザから閲覧先のサーバに無条件で提供される情報です。cookieの受け入れを拒否していても関係なくサーバに伝えられます。 ・アクセス者のIP ・OS ・ブラウザ ・リンク元(どこのサイトのリンクから飛んできたか) アクセス解析や、ユーザの環境に応じた表示への利用などで使われるほか、アクセスログ(閲覧履歴)として保存されます。 事件などで警察などがサイトのアクセス履歴を調べると、こういったことはすぐわかるというわけです。 一方、cookie に記録されるのは、そのサイトでユーザごとの表示等に反映させるために記憶させることで、たとえば ・掲示板等で使う名前、メールアドレスなど ・訪問回数 などが多いのではないでしょうか。 サーバ側に保存するようなものではなく、でもユーザ毎に記録されていると次の利用や表示に便利というものですね。 また、広告系のバナーなどでもcookieを利用しています。 どういった広告をクリックしたかを記録しておいて、その内容に応じてよりクリックされそうな広告を表示させるなど。

yuri1993
質問者

お礼

詳しくお教えいただいてとてもよく分かりました。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

次のようなものも記録されますか。 (1)CPUの型式と製造番号 (2)マザーボードの型式と製造番号 (3)BIOSの型式と製造番号 (4)モニターの型式と製造番号 (1)~(4)は、閲覧先のサーバに無条件で提供されますか。