• ベストアンサー

江川事件

tomikou0000の回答

回答No.3

完璧ではないと思うので、自信なしにしておきます。 江川が大学からプロ野球に入る時に、 ドラフトで「阪神」に入ることになったんです。 多分、本人が拒否したんだと思うんですが、 「空白の1日」というのがあって、 突然、「巨人」への入団発表が行われたんです。 で、この「空白の1日」に 不正な裏取引があったのではないか、 というのが『江川事件』です。 もう引退して何年もたっているからということで、 最近では本人が 「あれは、いったん阪神へ入団して巨人へトレードされたんだ」 と言っていました。 正確には違ってるところがあるかもしれませんが、 大雑把にはこういう感じです。 (誰か正確にわかってる人、フォロー願います!)