• ベストアンサー

旧MOUSのXP(Word,Excel,PowerPont)の(Specialist,Expert両方)の取得意義

表記資格の受験を検討しています。 調査機関でWordとExcelは数年前まで、日常使い込んでいました(マクロとかは駄目ですが)。ただ、2002は使ったことがほとんどありません。 一般事務派遣社員(派遣会社登録も含む)や、PCインストラクターとしてバイト等をする時に、どの程度、役に立つのでしょうか。 役に立つとは、「書類選考、面接、実技試験で有利か」という点と、「実際に上記の職を遂行する」という点の2つです。 周りではあまり意味がないと言う人と有益と言う人がいて正直、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.1

こんにちは。 MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。 1.まず、PCインストラクターの場合。 人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。 しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度はできる」という目安がたちますよね。 2.一般事務の派遣社員の場合。 派遣会社の登録のときに所有資格の申請をするし、各アプリでどの程度できるか自己申告をします。登録そのものは資格があるから有利、ということはありません。パソコンのスキルは求められている仕事の内容に左右されます。 派遣会社の人は、MOUSという言葉にまどわされることはないでしょう。ただ、一般の人は、MOUSってなんのことかわからず、過大評価をする人もいるみたいですよ。資格を持っているのだからパソコンは何でもできるみたいに思うらしいです。 会社の仕事って、部署によりよく使う機能が違ったりしますよね。Excelなんて、グラフを良く使うところもあれば全く使わないところもあるし。資格を取ろうと勉強すると、普段自分が使わない機能の勉強もできるというメリットがあるのではないでしょうか。 ちなみに、Office 2000と2002は相当違います。2000でMOUSを取得している人でも勉強しないで2002を受けたら落ちた人を知っています。2003は私も使ったことがないので、どこが違うかわかりません。 なお、私個人の考えとしては、資格取得そのものはあまり役に立たないかな、でも自分のスキル確認、スキルアップのためには勉強しておいて損はないということです。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロまでっていったいどこまで??

    OAインストラクターの派遣の面接ですが、「エクセルはマクロまで」といわれました。マクロってどこまでなのでしょうか?VBAも入るのだろうか?またピポットテーブルも入るの?? 人事部の人に聞いたらコンピュータのことはわからないのでって言われました。 よく事務の派遣もエクセルはマクロまでと言われるがいったいどこまでなのだろう?? ちなみに別件ですが、事務なんだけどアクセス使うってどこまで勉強したらよいのだろう?? 教えて下さい。

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますよね?

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • 【EXCELマクロ】inputboxへの入力を"*"で表記

    お世話になっております。 1点、質問させてください。 現在、teraterm用マクロを作るEXCELマクロを作成しております。 その中でteratermに接続するためのパスワードをinputboxにて入力させようとしているのですが、 入力された値を"*"で暗号化して表記することができません。 どなたかinputboxへの入力を"*"で表記させる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MOUS旧バージョン取得しているのですが、

    MOUSのWord、Excelの2002バージョンを取得しているのですが、 2010を受ける場合は、また一般から受けなければいけないのでしょうか?

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS)の参考書について

    今月の第二日曜にMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)2000のWORD上級を受験します。3年前に受験を思い立ち翔泳社の参考書を購入したのですが、その後試験内容に変更があったとの事なので、現在購入している参考書では不十分なのでしょうか? 参考書の発行は2001年3月となっています。 職業柄、その業務専用のソフトを使用していたのでWORDを操作するのは2年振りです。元々操作堪能な方ではありません。 ご存知の方がいらっしゃれば,ご回答御願い致します。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • MOUS(word2002XP一般?)

    こんばんは。 3日後にMOUSを受けるのですが、最近忙しく全く勉強をしてませんでした。 ですが、結構前に一冊一通りテキストをやりました。 正直完璧に覚えてる自信はないのですが、何か今から気をつけることはないでしょうか?(特に気をつけることとか) 明日は1日忙しく全く余裕がなく、明後日に少しだけ勉強できるだけなので心配で・・・ ちなみに今現在ネットに繋いでるパソコンにはワードとエクセルをインストールしてなくて、手元にはテキストだけあります。(実際使えるパソコンは学校だけなので) 何かアドバイスお願いします。

  • この数字、一目で把握できますか?

    突然ですが、あなたは以下のような数字を一目見ただけで、それがいくらか把握できますか? (1) 10,000,000 (2) 100,000 (3) 1,000,000,000 (4) (たとえば凡例に「単位:百万」と示された表で)100 まわりくどい質問で恐縮ですが、質問の意図は、「世の中の人はホントに3ケタ区切りになじめているの?」ということです。 私は日常的に数字に接する仕事ではないということもあるせいか、どうしてもこの表記になじめません。 区切り方についての理屈やそれについての議論はこのサイトでもいろいろありましたが、率直なところ、一般的な人にとってこの表記法がどれだけ役に立っているか知りたいのです。 日常的にこういう表記に慣れているかどうかも大きなポイントだと思うので、できればどういう関係のお仕事をされているかもあわせて教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう