• 締切済み

就活、面接キャンセルのお詫びメールの書き方

今、就職活動中の大学3年生です。 今回、21日に行われる面接(一次選考)を予約していたのですが、 急きょ、同日に大学で必須科目の試験の予定が入ってしまい、面接に参加できなくなりました。 教授に事情を話したのですが、試験日程を変更するのは難しいといわれてしまい・・・・。 企業側から選考の案内を頂いた際に、 選考は集団面接のため、予約後の変更・キャンセルはしないようにお願いします。 と通知されていたにも関わらず、このような形になってしまったこと 私自信、大変申し訳なく思っています。 志望度が高かった企業だけに出来ることなら参加したいのですが、 試験科目が必須科目のため落とすことができません。>< 企業側にお詫びしたく、メールを送ろうと思っているのですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 ==========本文はここから============== 株式会社○○○ 採用担当 ○○○様 拝啓 2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりました ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○と申します。 この度、2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりましたが、 大学での試験日程と重なってしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ございません。 一次選考の案内を頂いた際に、キャンセルのないようにとご通知して頂いたにも関わらず、 誠に申し訳ございません。 今後は、このような間違いを犯さないよう、充分に注意致します。 自分の不注意とはいえ、誠に残念ですが、辞退させていただきます。 直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールにて失礼いたします。                               敬具 ===================================== ==================== ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○ E-mail:○○○○ ======ここまでです=========== もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、上手くかけれません。 その点も含めて、お願いできれば・・・と思います。お願いします!!!><

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.1

こんなところで添削求めたところでしょうがない話です。 それよりその時点で電話に1本も入れたのですか?それとも無断ですか? いずれにしても他人に依存して100点満点の作文メールを出そうと苦労するより ありのままで謝罪電話一本のほうがダメ元でも価値があるのでは?

knhi2561
質問者

補足

コメントありがとうございます。就職サイトを経由での予約とキャンセル受付を行っている企業です。キャンセルする場合は就職サイトを経由すること。と記載されていました。 回答者さんの言うように、謝罪電話をいれようともしました。ただ消費者向けに公開されいる番号に電話していいものなのか分からず…メールだと業務に支障をきたさないのでは、と考え、今に至っています。 就活生でありながら、企業側に対して何が失礼で、何が失礼でないのか良く分かっていません。(今回の件は、大変失礼なことであるのは認識しています) メールを送る。というのは私なりに考えて出した結論だったのですが、やはり謝罪電話のほうがいいのでしょうか?質問ばかりですみません><