• 締切済み

就活、面接キャンセルのお詫びメールの書き方

今、就職活動中の大学3年生です。 今回、21日に行われる面接(一次選考)を予約していたのですが、 急きょ、同日に大学で必須科目の試験の予定が入ってしまい、面接に参加できなくなりました。 教授に事情を話したのですが、試験日程を変更するのは難しいといわれてしまい・・・・。 企業側から選考の案内を頂いた際に、 選考は集団面接のため、予約後の変更・キャンセルはしないようにお願いします。 と通知されていたにも関わらず、このような形になってしまったこと 私自信、大変申し訳なく思っています。 志望度が高かった企業だけに出来ることなら参加したいのですが、 試験科目が必須科目のため落とすことができません。>< 企業側にお詫びしたく、メールを送ろうと思っているのですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 ==========本文はここから============== 株式会社○○○ 採用担当 ○○○様 拝啓 2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりました ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○と申します。 この度、2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりましたが、 大学での試験日程と重なってしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ございません。 一次選考の案内を頂いた際に、キャンセルのないようにとご通知して頂いたにも関わらず、 誠に申し訳ございません。 今後は、このような間違いを犯さないよう、充分に注意致します。 自分の不注意とはいえ、誠に残念ですが、辞退させていただきます。 直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールにて失礼いたします。                               敬具 ===================================== ==================== ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○ E-mail:○○○○ ======ここまでです=========== もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、上手くかけれません。 その点も含めて、お願いできれば・・・と思います。お願いします!!!><

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんなところで添削求めたところでしょうがない話です。 それよりその時点で電話に1本も入れたのですか?それとも無断ですか? いずれにしても他人に依存して100点満点の作文メールを出そうと苦労するより ありのままで謝罪電話一本のほうがダメ元でも価値があるのでは?

knhi2561
質問者

補足

コメントありがとうございます。就職サイトを経由での予約とキャンセル受付を行っている企業です。キャンセルする場合は就職サイトを経由すること。と記載されていました。 回答者さんの言うように、謝罪電話をいれようともしました。ただ消費者向けに公開されいる番号に電話していいものなのか分からず…メールだと業務に支障をきたさないのでは、と考え、今に至っています。 就活生でありながら、企業側に対して何が失礼で、何が失礼でないのか良く分かっていません。(今回の件は、大変失礼なことであるのは認識しています) メールを送る。というのは私なりに考えて出した結論だったのですが、やはり謝罪電話のほうがいいのでしょうか?質問ばかりですみません><

関連するQ&A

  • 就活の面接

    就活している大学生です。 面接で、「他に受けている企業と選考具合は?」と必ず聞かれます。 ちゃんと、一貫した軸があるかとかみているのはわかります。 では、企業は、大学生が言った企業を受けてて、その選考段階にいるのかということを調べたりしてるのですか?調べるとしても、どうやって調べているのですか?

  • 就活ドタキャンお詫びメールの書き方

    今就職活動中の大学3年です。 今回16日にセミナーを予約したのですが、26日と勘違いしてしまい、ドタキャンという形になってしまいました。 今からお詫びしたく、メールを送ろうと思いますが、どのように書いたら良いでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 <<本文ここから>> 株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 この度、オープンセミナーに予約させていただきましたが、私めの不行き届きのため、日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 <<ここまで>> もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、文章が思いつがず・・・ そのへんもフォローお願いします!

  • 面接官体調不良のお詫びメール

    3次面接に本日行ってきました。 面接日時はその会社の始業時間と同時刻でした。 当日、会社に出向いたところ、 事務の方に、誠に申し訳ないのですが、 本日体調不良で面接日時の変更をお願いしたい とのことでした。 後のお詫びメールに 面接担当者が出社次第、再度日程を調整し、 ご連絡させていただきます。 とありましたが、本日まだ連絡がきておりません。 これに対して、返信メールはしたほうがよいでしょうか?? する場合は、ご連絡お待ちしております、との内容の文面で よろしいでしょうか?? 以上、なかなか前例なき体験をしておりますため 何卒皆様のアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 就活の面接について

    就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 筆記試験・面接(一次選考)のキャンセルについて

    こんにちは。 筆記試験・面接(一次選考)のWEB予約をしたのですが、キャンセルしたいと思っています。 理由は、まだ十分な準備ができていなく不安なことと、志望度が高いので失敗をしたくないということです。(選考が何回かに分けて行われていることを知らずに焦って予約してしまいました。) なので、次回、もしくはその次の一次選考に余裕を持って望みたいのです。 しかし、私が予約した日にちよりも後の日程はWEB上でまだ掲載されていないので予約日の変更ができません。 また、WEB上でクリック一つでキャンセルできるようになっているのですが、キャンセルの理由と、必ず受けたいということを電話で連絡した方がいいのでしょうか? それと、このような事情でのキャンセル(変更)は不利でしょうか? どうしたらいいのか分からず焦っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 面接日が被ったとき

    はじめまして。 失業して1ヶ月になります。 現在1社、一次試験を受けて結果待ちです。 ここに落ちたら職業訓練所で資格取得をめざそうと思って願書を出しています。 困ったことに、職業訓練所の選考会(教養試験と面接)と、企業の二次試験(面接)の日程が被ってしまいました。 一次試験に落ちれば訓練所の選考会に行くんですが、その結果が面接の前日にしかわからないそうで。。。 急募で日程変更もできそうにありませんし、役員との面接で面接時間も前日にしかわからないんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • メールの添削お願いします。

    とある企業の面談を受けさせていただけることになったのですが、 ウェブ上の予約は全て満席で取れない状態になってしまっていました。 予約画面には満席の場合個別対応も受け付けると書いてあったため、 個別対応をお願いしたく、メールを送りたいのですが、 内容が以下のようなもので大丈夫なのか不安なので、添削をお願いします。 また、こちらの希望日程はやはり入れたほうが良いのでしょうか? ○○株式会社 東京人事グループ ○○様 ○○大学○○学部○○学科の○○と申します。 このたびはリクルーター面談のウェブ上での希望日程が 全て満席となってしまっていたため、 個別での日程調節をお願いしたくメール致しました。 お忙しいところ、誠に恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。 (以下署名)

  • 面接キャンセルについて

    筆記試験受かり次は一次面接なのですがある事情によりキャンセルしなくてはならなくなってしまいました。 キャンセルは電話がいいと思うのですがどう言えばうまく伝わるのか教えてください。 ○○大学○学部○○と申しますが○月○日の面接キャンセルさせてもらいたいのですが・・・ こんな感じで入ってあとはひたすらすみませんでしたといえばいいですかね? うまい方法例など教えてくださいよろしくお願いします。

  • 就活について

    私には合同説明会に行ってから気になる企業があって、そこにエントリーしたのですが、説明会を予約したくて日程日を見ると既に満席になってしまっていました。 追加の説明会の連絡が来て数分後にはまた全て満員に‥。それからも毎日何回もチェックしたのですが満席のままでした。 説明会は3月しか開催しないらしいのですが、その会社のサイトのどこにも説明会に参加しなければ選考には進めないと書いてないので、私はエントリーシートを送りたいと考えています。 このように、説明会の参加必須となっていなければエントリーシートを送っても良いのでしょうか(;_;)?

専門家に質問してみよう