• ベストアンサー

桃の節句の日のお弁当

明日、おひなさまの日に、子どもが遠足なんです。 男の子なんですが、しきりに桃の日、と言って喜んでいるので、せっかくなので、お雛様バージョンのお弁当を作ってあげたいと思っています。 おにぎりは、お雛様とお内裏様おにぎりで決まりなのですが、その他、お雛様っぽいものが思い浮かびません(T_T) 去年までは咲いていた桃の花も、枝きりをしたので今年は咲いていなくて、飾りとして入れることも出来なくて・・・。 菱餅を、何とかして作れる方法って、無いでしょうか? 他にも、お雛様っぽい、お弁当のおかず(飾りでもいいです)になりそうな物を教えてください。 たくさんのアイデアお待ちしています。 宜しくお願いします!!!!!

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

NO2の方のおかずバージョンで、白とピンクの丸いはんぺんのようなすり身のような(ごめんなさい、よくわからないけど)売ってますよね。あれを串にさしてはどうでしょうか? あとひな祭りにあんまり関係ないかもしれないけど、花形に切ったにんじんやお吸い物によく入ってる小さい鞠のようなおふを煮物に入れてみては?

noname#7179
質問者

お礼

ありますね~練り製品で、そういったのが。 今日もう買い物に行ってしまって、ちょうど桃の花の絵の入ったかまぼこがあったので、買って来ました。 あのお吸い物に入っている、麩はいいですね! でも、もうお風呂に入ってしまったので買い物にいけない(T_T)人参花形は切りました。 せっかくのアイデア・・・有難うございます。次回はつかいます!

その他の回答 (3)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

もう遅いかしら・・ 菱餅をご飯にすると 簡単かと・・ 白いご飯に ほうれん草のナムルを少し細かめに切ってのせる。か、さやえんどうを茹で細切りなどをのせ、また白いご飯、上には ピンクのでんぶか 鮭を焼いてフレーク上にしたものをのせる。 牛乳パックなどを利用して 押し寿司状態に作ったあと 小さめの ひし形にカット。 お雛様とお内裏様は きゅうりの体に 顔はウズラの卵をヨウジでとめ お雛様は薄焼き卵を一枚をまく。 ウズラの卵を 食紅少々で薄くピンクにしてもかわいいかと。 あと ミニトマトとブロッコリーの小房をようじでさして ぼんぼり風に添えて・・。 こんな感じは いかがですか?

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。でも、もうおにぎりは決まっているので動かせません。試作品でもかなり上手く行ったので・・・。 ミニトマトのぼんぼりはいいですね!! 両方あるので、これ、使わせていただきます!!!

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

菱餅じゃなくても、桃色と白色の団子だと 可愛いと思うんですが、いかがでしょう。 作り方は簡単で、白玉粉を表示通りに 作って、一方には食紅をいれればいいし。 それを爪楊枝で重ねれば可愛い2色団子。 後は、チキンライスの上に錦糸玉子とピンク のかまぼこで作った花とサヤエンドウなど 散らせば、子供の好きな雛祭り風チキンライス。

noname#7179
質問者

お礼

すみません・・・お弁当に白玉はちょっと・・・ それにご飯は、おひなさまおにぎりで決まっているので・・・。試作も上手く行きました。 有難うございました。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

今日は。 菱餅は浮き粉に着色したら出来ますが・・・ しかし、結構調達や作業が煩雑なので、菱ゼリーにされてはいかがでしょうか?? これならば市販のゼリーミックスと牛乳とゼラチン等で出来ますが。 ただ、各層をきれいに作るのに少々コツがいりますけど。 取り急ぎ回答まで。

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。 ただ、お弁当に菱ゼリーは崩れそうな感じがします。 果物以外の、おやつ感覚のものは入れないで欲しいといわれていますし(カップゼリーなど) でも、おいしそうなので、おやつに作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 誕生日のお弁当

    彼氏に誕生日にお弁当を作りたいと思います。 お弁当は一緒に食べます。 今決まっているのは、 ・ちらし寿司をおにぎりにしてラップでくるんだもの。 ・きんぴらごぼう ・ちくわの磯辺あげ です。 季節がら傷みやすいと思うので、すべて火を通したものにしたいと思います。 彩りも考えながら、ほかに何かいいおかず、アイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠足のおにぎり

    明日、子供の遠足です。 子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。 おかずの持参が認められてないのです。 作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。 そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。 そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • 娘の初節句の雛人形・返品交換について

    お世話になります。 娘の初節句で、すぐ近くに住む私の両親が、雛人形を買ってくれました。 届いた雛人形を開けると、お雛様の髪がクシャッとほつれているのと、 飾りの菱餅(?)の2つあるうち1つの、一番上の段がポロッと取れていました。 当然、すぐ見に来た両親の知ることとなり、 母が「高価な買い物なのに」と特に怒り、昨日お雛様と菱餅の現物をもって、 買ったお店に向かいました。 (ちなみに、TVCMもやっている某人形メーカーです) 結局、お雛様は交換ということで本日送って頂くことになりました。 (しかもお雛様だけというのは何なので…と、お内裏様も交換頂くことになりました) 菱餅については小さいものですので、その場でお店の人が新品と交換してくれたそうです。 が…、母から受け取り私がその新品を開封すると、再び一番上の段が取れていたのです…。 母と私は驚愕しました。 母がお店で受け取ったその場で確認すればよかったのですが、 交換頂いた品がまさか再び取れているとは思えず、開封しなかったそうです。 雛人形のメインは当然人形ですから、菱餅はオマケのような物なのでしょう。 ボンドで接着すれば済む話だと思います。 (実際、そのボンドの接着がはがれているので) ただ、娘の初節句で、新しく買ってもらった商品が開封してすぐこれでは…と 落ち込んでいる私がいます。 もしこのことで電話などすれば、きっと「本当に何度も口うるさい客だな」と思われてしまいますよね…? むしろ、故意にこちらが壊しているのでは、と疑われてしまうでしょうか…。 本当にボンドで済む話だと思うのですが、この落ち込む気持ちをどう納得させればいいでしょうか。 小さなことで悩み恥ずかしい話ですが、何卒皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 雛まつりのお弁当

    雛祭りのお弁当に知恵を貸してください。 せっかくなので3月3日のお弁当には雛人形を模したおにぎりを入れようと思うのですが(イメージしているのは、よく本に出ているようなやつです。お分かりいただけるでしょうか)、私が調べたのはどれも、顔はうずら卵、着物は薄焼き卵でできています。卵を使わずに作るとしたら、何がいいでしょうか。 顔は大根とかカブかなぁと思っているのですが、他にもよいアイディアあったら教えて下さい。衣にいたっては全くアイディアが浮かびません(>_<)ノリじゃ寂しいですよね…。お願いいたします m(__)m

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 雛人形の花は何?

    雛人形の右側の花は、桃の花とわかりますが 左側の花はなんですか? うちは三段飾りなんですが、内裏さまとお雛様の 中央にある紅白の花はなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こどものおべんとう(おにぎり)

    食材のカテゴリーと迷い、こちらに書き込みさせていただきます。もうすぐ子どもが遠足で弁当を持っていくのですが、いつもリクエストしてくれます。今回はムシキングのムシのおにぎりがいいというのですが、くわがた、カブトともに角の部分をどうしようか悩んでます。細くおにぎりをつくり海苔でまくぐらいしかアイデアが浮かばないのですが、何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう