• ベストアンサー

桃の節句の日のお弁当

明日、おひなさまの日に、子どもが遠足なんです。 男の子なんですが、しきりに桃の日、と言って喜んでいるので、せっかくなので、お雛様バージョンのお弁当を作ってあげたいと思っています。 おにぎりは、お雛様とお内裏様おにぎりで決まりなのですが、その他、お雛様っぽいものが思い浮かびません(T_T) 去年までは咲いていた桃の花も、枝きりをしたので今年は咲いていなくて、飾りとして入れることも出来なくて・・・。 菱餅を、何とかして作れる方法って、無いでしょうか? 他にも、お雛様っぽい、お弁当のおかず(飾りでもいいです)になりそうな物を教えてください。 たくさんのアイデアお待ちしています。 宜しくお願いします!!!!!

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashinobu
回答No.3

NO2の方のおかずバージョンで、白とピンクの丸いはんぺんのようなすり身のような(ごめんなさい、よくわからないけど)売ってますよね。あれを串にさしてはどうでしょうか? あとひな祭りにあんまり関係ないかもしれないけど、花形に切ったにんじんやお吸い物によく入ってる小さい鞠のようなおふを煮物に入れてみては?

noname#7179
質問者

お礼

ありますね~練り製品で、そういったのが。 今日もう買い物に行ってしまって、ちょうど桃の花の絵の入ったかまぼこがあったので、買って来ました。 あのお吸い物に入っている、麩はいいですね! でも、もうお風呂に入ってしまったので買い物にいけない(T_T)人参花形は切りました。 せっかくのアイデア・・・有難うございます。次回はつかいます!

その他の回答 (3)

• -Piyorin-
回答No.4

もう遅いかしら・・ 菱餅をご飯にすると 簡単かと・・ 白いご飯に ほうれん草のナムルを少し細かめに切ってのせる。か、さやえんどうを茹で細切りなどをのせ、また白いご飯、上には ピンクのでんぶか 鮭を焼いてフレーク上にしたものをのせる。 牛乳パックなどを利用して 押し寿司状態に作ったあと 小さめの ひし形にカット。 お雛様とお内裏様は きゅうりの体に 顔はウズラの卵をヨウジでとめ お雛様は薄焼き卵を一枚をまく。 ウズラの卵を 食紅少々で薄くピンクにしてもかわいいかと。 あと ミニトマトとブロッコリーの小房をようじでさして ぼんぼり風に添えて・・。 こんな感じは いかがですか?

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。でも、もうおにぎりは決まっているので動かせません。試作品でもかなり上手く行ったので・・・。 ミニトマトのぼんぼりはいいですね!! 両方あるので、これ、使わせていただきます!!!

• shima-2
回答No.2

菱餅じゃなくても、桃色と白色の団子だと 可愛いと思うんですが、いかがでしょう。 作り方は簡単で、白玉粉を表示通りに 作って、一方には食紅をいれればいいし。 それを爪楊枝で重ねれば可愛い2色団子。 後は、チキンライスの上に錦糸玉子とピンク のかまぼこで作った花とサヤエンドウなど 散らせば、子供の好きな雛祭り風チキンライス。

noname#7179
質問者

お礼

すみません・・・お弁当に白玉はちょっと・・・ それにご飯は、おひなさまおにぎりで決まっているので・・・。試作も上手く行きました。 有難うございました。

• evoak728
回答No.1

今日は。 菱餅は浮き粉に着色したら出来ますが・・・ しかし、結構調達や作業が煩雑なので、菱ゼリーにされてはいかがでしょうか?? これならば市販のゼリーミックスと牛乳とゼラチン等で出来ますが。 ただ、各層をきれいに作るのに少々コツがいりますけど。 取り急ぎ回答まで。

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。 ただ、お弁当に菱ゼリーは崩れそうな感じがします。 果物以外の、おやつ感覚のものは入れないで欲しいといわれていますし(カップゼリーなど) でも、おいしそうなので、おやつに作ってみようと思います。