• 締切済み

熟した渋柿でジャムを作るレシピを教えて下さい

渋柿を秋に収穫して、保存し柔らかく熟し甘くなりました、そのままスプーンですくって食べると大変甘くおいしいので、ジャムにしようと果肉にグラニュウ糖を加え20分位弱火で煮込みましたが、渋くなってしまいました、渋みを抜く方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 渋柿でも大丈夫みたいです http://cookpad.com/recipe/686013 渋戻りと言うんですね http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200811/article_1.html http://cookpad.com/recipe/1981898

関連するQ&A

  • 渋柿のジャムの作り方

    よく熟れてジュクジュクになった渋柿がたくさんあります。 家の柿の木になったので…。 渋柿でも、ジャムにできるというホームページを見たのですが、 渋の抜き方が書いてありませんでした。 柿は透明になるまで、よく熟れていますが、味見をすると、 真ん中あたりが渋く、その部分を分けることができません。 加熱するとますます渋くなるとも聞いたことがあります。 うまくジャムにする方法を教えていただけないでしょうか。

  • みかんジャム失敗?

    また、宜しくお願いします。 台風被害を避ける為に、早めにもぎ取ってしまったみかんを、沢山頂きました。 そのまま食べてみたら、甘くもなく酸っぱくもなく、みかんの味だけという感じでした。 ジャムにすれば・・・と思い、レシピサイトでお砂糖の割合い(分量)を調べただけで作りました。 かなり水分があったけど、コトコト弱火で煮詰め(物凄く時間かかりました)そしたら、甘ったる~い果肉の塊と言った感じで、全然美味しく出来ませんでした。よく調べたら、少し強めの火加減で煮るのがコツだったみたいで、後から知りました。 質問は、この状態から 何とか食べられるジャムには ならないでしょうか?その方法を教えて欲しのです。美味しくない『みかん』もまだ残ってるので継ぎ足せばいいですかね?コツがあったら教えて下さい。

  • ラズベリーでジャムを作りました

    庭でとれたラズベリーでジャムを作りました。 去年収穫したものを冷凍しておいて、1年ぶりに自然解凍してジャムを作ったらとても甘くて美味しかったので、今年収穫したものを半月くらい冷凍したものでまたジャムを作りました。 ところがとても酸っぱいのです。 こちらのものは自然解凍せずに半解凍のまま鍋で煮始めたのでそのせいかなと思うのですが、1年くらい冷凍しておいたほうが甘さが増すのでしょうか。 それとも完全に解凍してからでないと酸味が強く残るのでしょうか。 甘味と酸っぱ味の区分けはどのへんで起こるのでしょうか。 ラズベリージャム作った方がいましたらどうしたら甘い美味しいジャムができるか教えてください。 現在も収穫したラズベリーをせっせと冷凍していて、できればまたジャムを作りたいと思っています。

  • ローズヒップジャムの食感。

    ドライローズヒップを使ってジャムを作りました。 作り方は、ふやかしたローズヒップに砂糖を加えて弱火で水分を飛ばしたものです。 ローズヒップは大まかに砕かれているものです。 味は甘酸っぱくて美味しいのですが、ローズヒップの食感が堅くて歯の間に詰まる感じです。 ジャム作りに慣れていなくて少し煮詰め過ぎてしまい、飴状になってしまってはいるのですが、煮詰めている間ずっと堅そうでしたので煮詰めすぎは余り関係ないと思っているのですが…。 ドライローズヒップを使ったらどうしてもこうなってしまうものでしょうか? ファインカットを使ったり、フードプロセッサーにかけてから作れば解消されますか? 糖分もグラニュー糖よりは蜂蜜を作りたいのですが、蜂蜜で代用できますか? どなたかお願いします。

  • ジャムが固まらない(トレハロース)

    こんにちは。 ジャムが固まらないので助けてください。 ママレードジャムをいつものように作りました。 いつもは、グラニュー糖100%で作るところ、 今回はグラニュー糖50%トレハロース50%にしました。 味や見た目はいつもより良いくらいなのですが、スープのようになってしまい、 まったくトロミが出ません。 トロミを出すために何か改善方法はありますか? それとも、ほかに美味しく食べる方法はありますか? また、今後はトレハロースを使用しない方が良いのでしょうか? お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ブルーベリージャム、失敗原因教えてください!!

    ブルーベリーを収穫したのでさっそくジャムに。 かなりサラサラの状態で火を止め、冷まして味見してみるとジャムがゼリー化してる!!瓶からすっぽりとお皿に出てしまいました。 なぜでしょうか? お水を入れて作ったせいでしょうか? いつもはお水は加えないのですが、今回は近所に配ろうと(たくさん数が必要なので)欲を出してお水で増量してしまったのです。 これでは配れない…。 ブルーベリー1キロ、水2カップ、グラニュー糖600グラム、レモン汁大3で作りました。 このゼリー化したジャムからちゃんとしたジャムに作り変えることはできませんか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします!

  • 手作りジャムの保存瓶

    手作りのイチゴジャムをガラスの瓶に保存したいのですが 何分位熱湯消毒すればよいですか??

  • 自家製イチゴジャムはどのぐらい日持ちしますか?

    グラニュー糖とイチゴを煮詰めて作ったイチゴジャム、冷蔵庫で保存して何日ぐらい持ちますか?ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • ジャムの試供にはパン?クラッカー?それとも?

    ジャムを野外マーケットで試食付きで販売することになりました。 最初はフランスパン(バゲット)、次いで無塩クラッカーにのせて試供してみました。 バゲットは味がよく、いろんなジャムに合うように思いますが、すぐに乾いてパサパサになってしまったり、穴開き部分が多かったりと、使いづらい部分がありました。 無塩クラッカーは入手も試供も手軽なのですが、それ自体の味が強く、マッチするジャムがやや少なくなる印象を持ちました。 他に何か、提供しやすく、ジャムの美味しさが分かりやすい食材をご存知の方はご教示いただければ嬉しく思います。 考えているのは、クリームチーズ、ヨーグルトと一緒に試供スプーンに盛って並べておく方法です。そのまま試供スプーンで、というのももちろん、ありだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう