• ベストアンサー

エネルギーの分野でお勧めの大学・大学院

東京在住なのですが、エネルギーの分野でお勧めの大学・大学院がございましたら教えてください。 曖昧で恐縮ですが、現時点では将来は教員や研究者になることを考えており、しっかりと勉強ができ、かつその分野で卒業生が就職に成功しているところを探しております。 どなたかこの分野に明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

京大、東大、東工大、筑波大ですね。 COE予算、研究者考えても抜けるそうです。 いま東電はああいう状況ですけど東京大学大学院工学研究科原子力専攻は優秀者が多くエネルギー分野に加え、コンサルや投資銀行などヒキが絶えない専攻だと言われてます。 とエネルギーやってる奴が言ってました。 学部レベルでは工学部の土木専攻になるそうです。 数学・物理などと比べあんまり人気無いので穴場だと言ってましたね。 尖閣諸島の海底油田など可能性の有る分野ですが、日本の大学、企業でその技術がある所は片手で数えるしか無いようです(ですからおのずと外資駅企業への就職も増えるそうです) (僕の中では)筑波は意外でしたが。あなたの偏差値等にもよりますけど、まずはこの辺を目指せばどうですか? あと「就職四季報」と言うのでエネルギー企業の大学別採用者数が分ります。 近年は非公開ですが図書館などで2005年度ぐらいまでの閲覧出切れば割と正確に載ってますよ。 私大は分かりません。

takasmiles
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 東大、京大に加え、東工大、筑波も抜けているのですね。 「就職四季報」についても寡聞にして存知上げず、大変参考になりました。 改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

国としての「代替エネルギー」の総本山は http://www.nedo.go.jp/ ここね。 適当な大学名でサイト内検索すれば、いわゆる工学部のある大学はどこでも出てくる。 技術/成果情報(キーワード) とか大括りしているけど、 ぜんぶ エネルギー効率化だもの

takasmiles
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変申し訳ございません。 NEDOについては初耳で大変参考になりました。 改めて御礼申し上げます。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/index.html http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/department/index.html ザックリ言うと、1/3くらいは、エネルギー関係なんですよ。 建築とか土木っていった「ウワモノ」系 機械とか航空っていった「メカ」系 それ以外は何らかのカタチでエネルギー。 だって、エネルギーを考えない工学なんて基本的にありえないんですから。 ウワモノ系だって、今は「エネルギー効率のよい建造物」とかやってますもの http://www.t.u-tokyo.ac.jp/faculty/t_meibo/pdf/84731298.pdf 建築の先生ね と、ここまで書いた結論。 工学部ならどこでもエネルギーが顔を出す。

takasmiles
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにそうですね!当初私の考えていたイメージとは違いましたが、ご紹介いただいた鎌田教授のページ等大変興味深かったです。視野を広げていただき、誠に有難うございました。

• poomen
回答No.1

原子力エネルギー関連でしたら、なんといっても東京大学工学部大学院工学研究科原子力国際専攻でしょう。「水素爆発などあり得ない」と言い切った関村直人東大教授もここの出身です。  政府や電力会社の御用聞きになれば、金、権力思いのままです。

takasmiles
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 青臭いかもしれませんが代替エネルギーを学びたいと考えております。 質問が言葉足らずで申し訳ございませんでした。