サウナでの悩み

このQ&Aのポイント
  • ジムのサウナでの悩みの解決法は?
  • リラックスを妨げるおしゃべりなご年配の方に困っている
  • 対策としては、注意を促す言葉を使い、問題を解決する方法がある
回答を見る
  • ベストアンサー

サウナでの悩み

スポーツジムのサウナに入りによく行くのですが、ジムのなかのおしゃべりなご年配がうるさくてリラックス出来ません それで、いつも誰にでも話しかけているおばさまが、また他のご年配の方とおしゃべりに夢中になっているので、ちょっとうるさく感じて、とっさに 「サウナの注意書きに おしゃべりは控えめに と書いてあるので 静かにしていただけますか」 と言ったんです。 それから数日後、 特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 友人から聞きました。 サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです。 ご相談したいのは、このようなことが沈静化するのには、どのような手立てがありますでしょうか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

>特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 これによって何か実害が出ているのでしょうか? あることないこと言いふらされてるとか。 無ければ、静かになってちょうど良かったのではないでしょうか? 実害があるのであれば、スタッフ(場合によっては施設の責任者)に実情を話して対処してもらうのがいいでしょう。 ただ、その様なおばさんははっきり言って嫌われています。 そのおばさんがいろいろ言ったところで、周りの人はその場では当たり障りの無いことを言ったとしても、いない場所では 「普段からやかましいかなねぇ。」 とか言われているものです。 ほっとけばすぐに沈静化します。 沈静化して、すぐに元通りやかましくなります。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になっています!

0udagawa
質問者

補足

やはり実名と年齢をあげて、私の陰口をたたかれているようなので、使節の本社に連絡しようとおもいます。

その他の回答 (5)

• yumomo3
回答No.6

気にしなくて良いと思います。 そのような迷惑なご婦人はどこのジムでもいて そういう人の仲間や予備軍もいるし、そういう迷惑な人を苦手と思っている人もたくさんいます。 人相を言われてその人の前では話しかけないで ってあなたのことだったらなおさら好都合じゃないですか。 静かになりますからね。 それを望んでいたんじゃないですか? あなたのように直接はっきり言える人を私は偉いと思うし、尊敬します。 同じジムだったら応援しますよ。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接言ってしまったので、どうやら実名で陰口を言われていると先ほど聞いて、落ち込んでいたので、 このように言っていただいて、嬉しいです。 気にせず、マイペースに頑張ります。 ありがとうございました。

• gracemint
回答No.5

そりゃ腹いせに言い回るでしょうね。 迷惑してる人は他にもいるし、胸の内ではあなたのことを「グッジョブ!」と思ってますよ。 自分の態度は崩さず、そのうち仲間ができるさと、のんびり構えましょう。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胸の中が少し、スーとしました。 のんびりかまえてみます^^

• 3nk
回答No.4

苦情は本人に直接言うと、トラブルの元になります。 注意書きに「おしゃべりは控えめに」とあるのに守られていないなら スタッフに話して注意してもらうのが一番です。 

0udagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 本社に連絡してみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>「サウナの注意書きに おしゃべりは控えめに と書いてあるので 静かにしていただけますか」 ↑ 質問者様が「正しいコト」を言って下さった「お陰」で、事態は沈静化したのでは?。 >サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです ↑ 「おしゃべりな人」から見れば、ぺチャクチャしゃってべってるのが「リラックス」に成るのかも知れませんよ。 解りませんけど。 「挑発的なことをされると腹ただしい」。 ↑ 「おしゃべりオバサン」も同じこと考えてるでしょう。 (笑) 第三者から観ますと、「どっちもどっち」で御座います。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、向こうから見たら、言われた方も挑発的だと思うかもしれませんね。 参考になりました。

• yamasakaki
回答No.1

うるさいのが嫌ならうるさくないサウナに行けば良い。 正論を言っても嫌われるのが世の常。

0udagawa
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました!