サウナでの悩み

このQ&Aのポイント
  • ジムのサウナでの悩みの解決法は?
  • リラックスを妨げるおしゃべりなご年配の方に困っている
  • 対策としては、注意を促す言葉を使い、問題を解決する方法がある
回答を見る
  • ベストアンサー

サウナでの悩み

スポーツジムのサウナに入りによく行くのですが、ジムのなかのおしゃべりなご年配がうるさくてリラックス出来ません それで、いつも誰にでも話しかけているおばさまが、また他のご年配の方とおしゃべりに夢中になっているので、ちょっとうるさく感じて、とっさに 「サウナの注意書きに おしゃべりは控えめに と書いてあるので 静かにしていただけますか」 と言ったんです。 それから数日後、 特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 友人から聞きました。 サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです。 ご相談したいのは、このようなことが沈静化するのには、どのような手立てがありますでしょうか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

>特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 これによって何か実害が出ているのでしょうか? あることないこと言いふらされてるとか。 無ければ、静かになってちょうど良かったのではないでしょうか? 実害があるのであれば、スタッフ(場合によっては施設の責任者)に実情を話して対処してもらうのがいいでしょう。 ただ、その様なおばさんははっきり言って嫌われています。 そのおばさんがいろいろ言ったところで、周りの人はその場では当たり障りの無いことを言ったとしても、いない場所では 「普段からやかましいかなねぇ。」 とか言われているものです。 ほっとけばすぐに沈静化します。 沈静化して、すぐに元通りやかましくなります。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になっています!

0udagawa
質問者

補足

やはり実名と年齢をあげて、私の陰口をたたかれているようなので、使節の本社に連絡しようとおもいます。

その他の回答 (5)

  • yumomo3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

気にしなくて良いと思います。 そのような迷惑なご婦人はどこのジムでもいて そういう人の仲間や予備軍もいるし、そういう迷惑な人を苦手と思っている人もたくさんいます。 人相を言われてその人の前では話しかけないで ってあなたのことだったらなおさら好都合じゃないですか。 静かになりますからね。 それを望んでいたんじゃないですか? あなたのように直接はっきり言える人を私は偉いと思うし、尊敬します。 同じジムだったら応援しますよ。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接言ってしまったので、どうやら実名で陰口を言われていると先ほど聞いて、落ち込んでいたので、 このように言っていただいて、嬉しいです。 気にせず、マイペースに頑張ります。 ありがとうございました。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.5

そりゃ腹いせに言い回るでしょうね。 迷惑してる人は他にもいるし、胸の内ではあなたのことを「グッジョブ!」と思ってますよ。 自分の態度は崩さず、そのうち仲間ができるさと、のんびり構えましょう。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胸の中が少し、スーとしました。 のんびりかまえてみます^^

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

苦情は本人に直接言うと、トラブルの元になります。 注意書きに「おしゃべりは控えめに」とあるのに守られていないなら スタッフに話して注意してもらうのが一番です。 

0udagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 本社に連絡してみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>「サウナの注意書きに おしゃべりは控えめに と書いてあるので 静かにしていただけますか」 ↑ 質問者様が「正しいコト」を言って下さった「お陰」で、事態は沈静化したのでは?。 >サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです ↑ 「おしゃべりな人」から見れば、ぺチャクチャしゃってべってるのが「リラックス」に成るのかも知れませんよ。 解りませんけど。 「挑発的なことをされると腹ただしい」。 ↑ 「おしゃべりオバサン」も同じこと考えてるでしょう。 (笑) 第三者から観ますと、「どっちもどっち」で御座います。

0udagawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、向こうから見たら、言われた方も挑発的だと思うかもしれませんね。 参考になりました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

うるさいのが嫌ならうるさくないサウナに行けば良い。 正論を言っても嫌われるのが世の常。

0udagawa
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サウナって痩せますか?

    今度、私の家の近所にスポーツジムが新しく出来ます。 それで私はダイエットと筋力トレーニング目的で会員になろうかと思ってるんですけど、根性が続かないと思うので、備え付けのサウナをメインに利用しようと考えてます。 サウナっていえば、沢山入れば痩せるイメージがありまが、でもただ単に体の水分が抜けてそれで体重が減ってるだけ、みたいな話もありますよね? 普通にジムで運動するのが一番痩せるのは分かってるんですけど・・・サウナでちょっとづつでも痩せられればそれに越したことはありません。 そこで、聞きたいのですが、サウナメインでジムを利用してそこそこ痩せることはできるでしょうか? ジムを利用している人やダイエットに詳しい人から回答いただけると嬉しいです。

  • サウナ&スイミング

    じっとしているのが苦手でいままで3分以上 サウナに入ったことがありません。 サウナでじーっと汗を流している人を見掛けると 『すごーい』と尊敬のまなざしで見つめてしまいます。 やっぱりサウナって血行が良くなったり 代謝が良くなったり、いいことがいっぱいあるんですよね? 週に2-3階程度、ジムに通って水泳をしています。 私の通っているジムにはサウナが2つあります。 水着着用OKのものと、裸で入るものの二つです。 泳いでからサウナ、サウナで暖まってから水泳、 どっちが体に良いのでしょうか? 以前このWebで出た水泳についての回答を参考に、 泳ぐ前に水分と軽い栄養を補給してから 連続で50分くらい、泳いだり、歩いたりして 止らないで水に浸かっています。 運動後はいるのがよいのか、運動前がよいのか、 また何分くらい入るのが適当なのでしょうか。 昨日病院でストレス溜まりすぎと言い渡されてしまいました。 適度にリラックスしつつ体に良いサウナの利用方法を教えて下さい。

  • サウナの中での過ごし方

    スーパー銭湯のサウナでの出来事です。 サウナで足を伸ばして前に体を伸ばしたら、「サウナの中でストレッチしないでくれる?!目障りなんだけど。」と、常連の集団のボスみたいな人に注意されました。 周りに人はいなくて、5段くらいある最上段に常連客と思われるグループが3人と私の2段下に常連グループではないお客さんが1人いました。 サウナの中では体育座りをして縮こまってそっとしていないといけないのでしょうか。 いくつかのスーパー銭湯に行きますが、皆さんそれぞれ好きな座り方してますし、常連がサウナの中を仕切るような店舗はありません。 サウナの中ではピクリとも動かずじっとしていないといけないのでしょうか。 だったら、常連グループのおしゃべりもやめて欲しいと思ってしまいます。 人の噂や悪口ばかりで居心地悪かったです。

  • ご婦人のおしゃべりは、日本を救うのでしょうか?

     ジム編(2)  また小生の通うジム発ですが、ご婦人方のおしゃべりという武器は国を救うと言えるのでしょうか? (1)プールの泳ぎレーン、2~5人のご婦人がスタート地点でワイワイがやがや。インストラクターの注意も耳に入らぬ様子。我々はスムーズに泳げない。(泣き) (2)ウォーキングレーン、対面してお喋りしながら流れはまったく無視。必然、後ろ歩くは大渋滞。(泣き)(3)ジャグジー、サウナ。5~6人のご婦人が居たらもう最悪。といって悪ければ、地域の情報収集には最高!でも、耳栓がプールと同様必要です。(泣き・震え) (4)リラクゼイションルーム、ここに最低2人のご婦人が居たらもう諦めて帰ったほう良いです。2人が隣り合わせだったらもうお話の花が咲く。リラックス?!です。10分の利用制限なんて関係ないもん的態度?(泣き・震え)  我々、おじさんは体を少しでも鍛え健康保険を使わないように気を使い、心を癒して明日への活力を得ようと少ない時間を遣り繰りして「目標高く」月1万円も掛けてジム通いしているのに、ご婦人様はそんなおじさんには、少しの気遣いもしてくれない!小生はテロより、おしゃべりが日本を滅ぼすのではないかと心底考えているのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。決して差別発言ではありませんが、一寸、寂しい質問ですネエ。m(--)m

  • スポーツジムでの水着

    男子大学2年生。 家の近くのスポーツジムで、キャンペーンをしていて母と通うようになりました。 来ている人は大体年配というか、同世代の人というか大学生ぽい人はあまりいなくて、また、プールで泳いでいるのは大体年配の方です。 監視委員の人は勿論水着を着ていて、時々女性もいて競泳水着みたいなハイレグぽいのを着ています。 が、泳いでいるのはおばさんやおじさんが多いとはいえ、女性もなんかズボンみたいな感じのばかり着ています。 母も、そいう言うタイプのを着てて、普通の水着にしないか聞いたら、「ジムで薦められた」「見せる人もいないし・・・」とか。 スポーツジムのプールの水着って、何かルールがあるんでしょうか?

  • 水着の着替え方

    最近スポーツクラブに通い始めました。今はジムを主に利用しています。プール、お風呂、サウナも利用したいのですが、着替えが面倒で気が進みません。 個人用の着替えスペースが無いので、ジムのみ利用する人の横で、裸になって着替えるのに気が引けます。おばさま方は結構大胆に着替えていらっしゃるので、隠しながら着替えるのもおかしいかなと思ってみたり・・。 家で水着を着てくる、着替え用巻きタオルを使う・・他に何かよいアイデアは無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジムで寝たりお喋りして占拠している中高年

    ジムに行っています。高齢化なのか中高年が多いです。 当然ジムのマシンでおしゃべり、溜り場にしてマシン占拠しトレーニングできません。 中高年と言っても70~90代の満足に歩けもしない体の不自由な老人がジムに来て一日生活しているような感じでたむろしています。 彼らはトレーニング眼中無しでお喋りして暇つぶししてデイケアセンターのように生活しています。 マシン揃っているのにトレーニングしません、マシンを椅子代わりに占拠し溜り場にしておしゃべり。 スタッフも注意しきれないようで、トレーニングしている若者、女性怒っています。 このような中高年達は注意されてもすぐに忘れあるいは自分の迷惑行為自覚できないので逆ギレし金払っているから何でもやっていいんだという態度で不法占拠しています。 なんで満足に歩けもしない体の不自由な老人が体力もないのにマシンで寝たり占拠したり迷惑行為してばかりなの? トレーニングはしません、毎日朝から夕方まで占拠して皆怒っています。 注意しても自分の迷惑行為を自覚できない中高年人達、体力無いのにジムに来てもお喋りでマシン不法占拠。 迷惑です。 ジムをデイケアセンター代わりに占拠している老人達。 寂しいのか構ってほしいのか他人の悪口言ってトラブル起こしている中高年達。 若者、女性が怒っています。スタッフも注意しきれないです。モンスター会員!!?? 地方の大手ジムです、専門ジムが無いですから数少ない大手ジムに行かざるを得ません。 都市部以外の地方のジムはどこもこんな状態なのでしょうか?

  • 大浴場の脱衣場で髪をかわかすとき

    近場にサウナなどがある温泉施設があるので、時々利用します。 髪が長いので、入浴後、脱衣場で良くタオルドライしてから、ドライヤーが置いてるスペースで乾かします。 先日も、脱衣場のベンチに座って髪をとかしながらタオルドライしていたら、 年配のおばさんから、こんなところでやらないで、あちらにドライヤーがありますよ、と凄く嫌そうな顔で注意されてしまいました。 質問は、 脱衣場で髪をとかしたりタオルドライするのをNGだと思う人は多いでしょうか?ということです そんなに嫌がられているならまずいので、 今後はドライヤーの前で座ってやろうかとも思いますが、 ドライヤーは数が少ないので、空きが出るのを待っている人がいる状態です。 ドライヤーだけで乾かそうとすると、長時間そこを占領してしまいます。 それも微妙です。 どちらがましでしょうか??

  • スポーツジムでのトラブル

    39歳男性です。トレーニングのために自宅近くの割と大きなフィットネス・ジムに通っています。 やせていて虚弱な自分を何とかしようと入会して10年位になります。 最近、どうも私が気に入らない年配の方がさまざまな嫌がらせとも思える行為をしてきます。 何度もこちらから頭を下げて挨拶をしたのですが無視。更にはストレッチ中に女性インストラクターさんと話をしていたら割り込んできて、「おい、○○(インストラクターさんを呼び捨て)、アミノバイタルもってこい」と指図(ちなみに受付に数人のほかのインストラクターさんがいるにもかかわらずです)。更にはロッカールームで私をジロジロ見るので「私が何かしましたか?」と伺っても無視。 私はジムでは細心の注意を払うようにしています。 身長182cm、体重98キロですから、やはり普通の人の中では大きい身体ですので絶対に他の人に威圧的にならないように挨拶は丁寧にしていますし、マシンやウエイトも譲り合いながらやっています。 昔からおられる長老会員さん数人に相談したのですが、キミは気を遣っているし、礼儀正しいから苦情なんかきいたことないよと言っていただきました。 ところが最近、その男性が女性インストラクターさんや他の一部の会員さんに、「あの若造は間違いなくクスリ(たぶん増強剤)使ってるな。でなければあんな無駄な筋肉はつけられないはずだ」と言ったそうです。 親しくしていただいている先輩が耳されたそうです。女性インストラクターも「名誉毀損になりますよ」と言ったそうですが、正直頭にきました。 ジムの先輩は「ドーピング検査を受けて、正式に訴えたらどうか」ともおっしゃっています。 もちろんいつでも検査を受けてもかまいません。10年コツコツやってきたのをドーピングだといわれて内心ブチきれそうです。 ただ、時間の都合と自分がやっているレベルのトレーニングできるジムが今のところそこしかないのです。 しかしモメるとそこにいづらくなり、結果的には私にマイナスになります。 どのような解決法がいいでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • こういう人、どう思いますか?

    スポーツジムに、お洒落な私服で来る女性をどう思いますか? 私の友人はとてもお洒落で、ある程度の化粧をしてジムへ来ます。 「ジムへ行くから」では無く、普段からお洒落な友人なんです。 しかし、このジムへ通う人はほとんどお洒落な人はおらず、年配のかたばかりなので目立ってしまうんです。 そんな友人におばさま達からの視線は冷たく、友人も気にしています。 私は別にスポーツジムだから地味にしていかなければならないルールは無いので、着たい服を着ていつも通りにしていればいいと思うのですが…。 そこで質問です。 ジムのトレーナーさんやジムに通う方は、ジムへお洒落な私服で来る女性をどう思いますか? ちなみに、友人のジム用ウェアはグレーのポロシャツに黒のパンツで結構地味です。