• ベストアンサー

レンタルサーバーについて(ものすごく初歩な質問です)

素人の質問なんですが、以前、こちらで質問させて頂いた時に、通常のインターネットと、イントラネットとは別の物なので、インターネット回線が不具合を起こしても、イントラネットには接続できると理解したのですが(ここを間違って理解しているかもしれません)、現在弊社の取引先で、今後の受注発注と、出荷納品伝票は、自社開発のソフトを使ってするようにといわれているのですが、最初に書いた件を訪ねたら、レンタルサーバーなのでインターネットが不安定だと困るといわれました。インターネットとレンタルサーバーが関係あるなら、プロバイダの変更も考えなくてはならない(不安定なのです)ので、どなたか回答お願いします。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなーり、用語の理解がこんがらがってることが分かります(笑)。 結論から言うと、プロバイダを変えたほうがいいでしょう。 その取引先はインターネット上にあるレンタルサーバーにインストールした自社開発ソフトを使ってくれと言ってるのですから。

casin
質問者

お礼

いっていることが滅茶苦茶ですいません…。回答有り難うございました。レンタルサーバーとインターネットは関係してるのですね。それがわかれば少し先に進めそうです。

関連するQ&A

  • 【弥生販売】受注伝票→売上伝票 について

    弥生販売16プロフェッショナルを使用しております。 弊社では、取引先より発注が来ると受注伝票に登録し、 納品期日に払い出しをして売上伝票を起こし、納品伝票を発行ております。 その為、納品期日が同じでも受注日が違うと納品伝票が別れてしまい、 6種類の納品に対し納品伝票が6枚などという場合も多くございます。 取引先からの要望もあり、納品伝票を集約して発行したいと考えているのですが、 弥生販売では、複数の受注伝票から1枚の納品書(売上伝票)を起こす事は可能でしょうか? 自分でもヘルプを読んでみたり致しましたが、解決できず質問致しました。 また、何か良い対策が御座いましたらお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーについて教えてください。(初歩的)

    いまさらながらお恥ずかしいのですが、初歩的な質問をします。すみません。現在、YahhoBB12Mを利用しているのですが、BB会員はジオシティーズを無料で利用できます。ジオシティーズは容量が300MBで一部の商用利用が可能とあります。つまり、ジオシティーズはURLを所得して自分のホームページを作れるというサービスですよね。私はてっきり、ジオシティーズにホームページを作ってネットショップを開設できると思っていましたが、どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。簡単にいえば、レンタルサーバーとは、YahhoBBと同じようなもので商用利用ができるホームページが作れると理解していいのでしょうか? つまり、私の立場で考えると、YahhoBBを継続して利用する上に(レンタルサーバーだけでYahhoBBの役割はできるのだろうか?)、さらにレンタルサーバーの月額利用料を払ってネットショップが開設できると。そのときは、レンタルサーバーから新しいE-mailアドレスがつくれて、その新しいアドレスのメールは、YahhoBBでもオートロックでも受け取ることができると。ブログだってできちゃうと。どなたか、私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • レンタルサーバーを探しています!

    適切なレンタルサーバーを探しております。 個人でレンタルサーバーを借り、数社のホームページを独自ドメインにて運用を考えております。 レンタルサーバー(マルチドメイン可)+独自ドメイン あと、ECサイトも作成予定ですのでSSLも設置可能がベストです。 個人で借りるので予算も多少は抑えたいのが正直なとこですが、安定したサーバーがいいと思ってます。 ちなみに、最大30サイトぐらいの予定です。 現在の候補 ・さくらインターネットのビジネスプロ おすすめのサーバー名とプランを教えてください。できれば理由も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自社開発サイトをレンタルサーバで公開する場合の運用

    自社開発サイトをレンタルサーバで公開する場合の質問なのですが(まあ普通のケースか)、 皆さん自社で開発用(テスト用)サーバって持つんですか? 例えば、DB必須のショッピングサイトを運営する場合、 PCでサイト設計・制作したあと、アップする前にProgのテストしたいですよね? 特にDB絡みだと。 この場合、テストサーバがないと、本サーバでアップして動かなかったら修正して、 ということになってしまいますよね? でもレンタルサーバってインフラ仕様を公開していないようですし、 同じ環境は自社で作るのは無理ですよね・・・ 皆さんどうしてるんですか?制作用PCで環境作ってテストもしちゃってるんですか? 教えてください、お願いします。

  • ☆レンタルサーバーにエクセルを共有したいのですが?

    困っています。 まじめにコツコツ頑張っている運送屋及び貸し倉庫を営んでいる 友人の会社で急に取引先から 「在庫表や納品書がWebで共有管理できないか? 今時HP位無いと相手にできない今後の付き合いも考える」 と言われ私に相談に来ました。 友人の会社は典型的な三ちゃん経営の会社で細々やっているのですが 取引先は大手の下請けなので孫受けの取引先はほぼすべて HP上でクリックで納品、発注依頼等をしているとの事。   ↑  ↑ 私も見てみましたが結構金かかってそうなシステムでした。 取引先は友人の会社にはそこまでの事は望まないとの事でしたが 現在友人がメールに添付し送付して使用しているエクセルを Web上の共有サーバーで 使用できる環境にしたい模様です。 HPはビルダーで何とか私が作成するにして (以前経験有り。センスはしょぼかったけど) レンタルサーバー上でエクセルフォルダーを共有するには どんな環境(どんなレンタルサーバー)が必要なのでしょうか? http://www.dataweb.ne.jp/pc/tabid/36/Default.aspx ↑  ↑  ↑ 上記のサーバーだと要望を満たせるのでしょうか? 私の知識としてはMySQLてって?状態ですので・・・ 又、使用するのがエクセルベースの納品書、発注書、請求書位ですので 簡易なソフトの使用サービス付のレンタルサーバーがあればベスト なので、そんなのあれば教えて頂ければ有り難いのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ソフトウェアーのリース販売のはじめ方について

    ソフトウェアーの受注開発をしている従業員3人の会社に勤めています。 別会社が管理している外部サーバ(指定仕様の専用サーバやレンタルサーバをクライアントに用意してもらう)に弊社開発のソフトウェアを入れて利用してもらおうと考えています。 ●そこで質問です。 ・この場合、リースによる販売は可能ですか。 ・また、ソフトウェアのリースはどんな会社を探せばいいでしょうか。 ・具体的に知っている会社があれば教えてもらえれば幸いです。 ・リースについて相談をするときは、どこに相談するのが適切なのでしょうか 宜しくお願いします。 ------------------- 【経緯】 今まで納品するソフトウェアは、ほとんどが受注製作ですので発注会社ごとの仕様にして発注もとの会社に納品し、ソフト代金の数十万円を振り込んでもらってました。 時代の流れもあり、クラウド化することになり、外部のサーバで動かして複数店舗からアクセスするようなシステムになりまして、販売先も多岐にわたり見積もり額も大きくなり数百万円になりました。 今までならば、百万円以下の支払いなので3回までの分割支払いならばOKだったのですが、額が額だけに3年ぐらいで36回払いにしてもらえるか、リースとして5年間くらいで払えないかと言われました。 今回の取引先は複数店舗経営の飲食店なので、一括や数回分割での支払いが苦しいのはわかるのですが、3年分割にするのも自社的に難しいのでリースを始めようという結論にいたりました。 お金の話なので専門家に相談するのが間違いないとは思ったのですが、プログラマ肌の人間ばかりで皆目検討がつかなく、皆様のお知恵をお借りできればと、宜しくお願いします。

  • レンタルサーバについて

    現在、自分のローカルマシンでホームページの作成の勉強をしています。 (超初心者です) やろうとしていることは、質問のページを作成してphpのmb_send_mail関数で質問内容を自分のアドレスに送信しようと考えています。 自分のローカルマシンでは、大体完成しているのですが、どのように公開しようかと悩んでいます。自分でサーバをつくるには、運用コストがかかり、その他色々労力がかかるため出来れば無料レンタルサーバ(格安レンタルサーバ)を使用したいと考えています。 レンタルサーバの仕組みもよく解っていません。 phpが使用できるレンタルサーバとは、phpがインストールされてあり、php.iniは自分用にカスタマイズ出きるのでしょうか? レンタルサーバにメールサーバを組み込めるのでしょうか? 超初心者的な質問で申し訳ありません参考になるご意見を下さい。 【開発環境】 OS:ubuntu 9.04 Apache2:Version2 PHP:Version 5 Mysql+postfix

  • レンタルサーバーについて質問します。

    初心者の為、無知で質問しますが、よろしくお願いします。 レンタルサーバーを利用したいのですが、インターネットで検索すると、 いろんな無料レンタルサーバーがあります。 どこの無料レンタルサーバーを利用したら良いか悩んでいます。 どこを利用したら良いかご紹介ください。 私のしたい事は、以下の事のなります。 ・エクセルデータを保存して複数の人間とデータのやり取りを行いたい ・画像や写真を保存して複数の人間とやり取りを行いたい ・容量は大きい方が良いのですが、出来たら無料を使用したいです。 ・携帯電話と連動して携帯電話からもアップロード出来るサーバーが良いです。 ・安心でくるところをお勧めしてください。 以上、こんな感じではありますがよろしくお願いします。

  • レンタルサーバのiniファイル

    お世話になっています PHPで携帯サイトを構築しております 現状、検証用の自社サーバーで開発しているのですが 他のプロジェクトもあり、設定ファイル(php.ini)をさわらず、 ini_set()を使っています これををのまま、レンタルサーバー上に上げた場合、何か問題がおきる懸念があるのでしょうか? 社内でini_set()をレンタルサーバーで使用した際に、他のほかの利用者にも影響がでるのでは??! という指摘を受けました。 全く認識していない事だったのでとまどうばかりです どなたか、ご助言よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 発注書と受注書、保存の必要有無

    発注書と受注書について、 税務的に保存が必要かどうか、ご教授願います。 (弊社は個人事業主です) <受注書>  得意先から弊社に対し、納品する商品名、数量を記載したもの。  弊社では、これを元に商品に納品書を付けて発送。  月末には得意先に対し、請求書を発行しています。   ・弊社が発行した、納品書(控)、請求書(控)は保存します。 <発注書>  弊社から製造業者に対し、製造する商品名、数量を記載したもの。  製造業者では、これを元に商品を弊社に納品書を付けて発送。  月末には製造業者が弊社に対し、請求書を発行。   ・製造業者が発行した、納品書、請求書は保存します。 専門的な事は分からない為、 受注書、発注書の認識に誤りがあるかもしれません。 (指示書になるのかな?とも思います。) 受発注共に書面(FAX)の場合もあれば、 メール、電話の場合もあります。 書面だけ保存するのは変ですし、 納品書等も保存しているの為、 税務的には保存不要と考えています。