ウクレレのコードに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ウクレレのコードについて購入した初心者が疑問を持っています。
  • 動画で説明されたコードとウクレレのコード表が一致しないため、解決策を求めています。
  • Gmaj7は例外として一致しているが、他のコードについて矛盾があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクレレのコードに関して

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人ですが「とにかく一曲だけ丸暗記しよう。それから楽譜と理論に手をつけよう」との作戦だったのですが、コードを読んでいてどうしても解らない部分がったので質問させてください。(感覚じゃなくて理屈の人間なので、理解できないと、どうしても気になって進めない。。) youtube からこの曲を丸暗記するつもりでした。 http://www.youtube.com/watch?v=Lns_ZxXS2Fo ところが動画で説明されたコードは、ネットでみつけたウクレレのコード表とまったく一致していません。 コード表 http://kunisan.jp/ukulele/ (なぜか Gmaj7 は同じ。) どなたか詳しい方いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>ところが動画で説明されたコードは、ネットでみつけたウクレレのコード表とまったく一致していません。 いや、ピタリといっちしていますよ。歌が始まってからのコード表を見比べて下さい。寸分の違いもありません。 あなたの「一致していない」とおっしゃる場所はウクレレソロによるイントロの部分ですね。 ウクレレソロの場合は、メロディをどの音域で鳴らすかによって、同時に弾く伴奏の押さえ方が変わるのです(変えざるを得ない)。メロディーを高いところで弾いているときには、伴奏のコードも高い位置で押さえる他はありません。この場合に使うコードを「ハイコード」とか「ハイポジションコード」とか言って、同じドミソでも高い場所のドミソを押さえるのです。ピアノソロでもそうですよ。メロディーが高いのに低い場所のコードを鳴らそうとしても指が届きませんから、メロディー音が高いところでは右手全体が右方向(高音の方)に移動します。 例えば、下記のサイトでは「ハイコード」が出ています。このように上級者は必要に応じて同じCコードでも高い場所を使うことがあります。 このような理由で、ウクレレソロや上級者の演奏では、初級用のローポジションのみのコード表では書かれていないコードがたくさん出てきます。youtubeどおりに弾きたいのなら、イントロ部分を省くか、あるいは難しいことは考えずにyoutubeで見えるとおりに弾くかです。まずは歌の入った部分のローコードを完全にマスターされることをお勧めします。 http://yumehirox1.blogspot.jp/2008/08/2.html#!/2008/08/2.html

mitsuwao23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明して下さってありがとうございました。お陰でスッキリ丸暗記作業を開始できそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去頂いた回答が質問者様の回答になりそうです。 http://okwave.jp/qa/q6147394.html

関連するQ&A

  • ウクレレ演奏、このテクニックの名前は?

    こんにちは。最近ウクレレを買いました。とりあえず何も考えず、以下の動画にある演奏を丸暗記している最中です。そこで、なのですが、以下の動画演奏者が使っている、指板図には表記されていない(リズムを刻むためと思われる)「ジャ」っというのはなんというテクニックなのでしょうか? 名前がわかれば検索して形だけでも真似できると思うのですが、名前をしらないので、調べようがない状態です。 http://www.youtube.com/watch?v=Lns_ZxXS2Fo お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ウクレレ、アップストロークのカッティングミュート?

    こんにちは。最近ウクレレを購入しました。余り難しく考えず、とりあえず一曲コピーしながら色々を覚えようとしているのですが、youtubeを観ながら真似していて、どうにも判らない技術があるのでここで質問させて頂きました。 以下のリンクを観てもらうと、28秒あたりに、カッティングミュート音が二度なります。一度目は通常のダウンストロークなので問題ないのですが、二度目は、どう見てもアップストロークでミュート音を鳴らしているようにしかみえません。どうやっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、ご回答おねがいします。 http://www.youtube.com/watch?v=Lns_ZxXS2Fo

  • ウクレレのコード

     友人の結婚式でウクレレをしようと思いますが全員初心者。楽譜を買って一番簡単な曲を選曲しました。 「ラブミーテンダー」にしたのですが、楽譜上は「ラ」の音から始まりますが、チューニング方法が分らず「ド」の音から始めて全ての音譜を2音上げて練習しています。  その場合コードは「D」となっていたら2つあげて「F」になるのですか?なんか違うような気がするんですが・・・。

  • ウクレレコード表におけるルート音とは?

    今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。 コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。 http://kunisan.jp/ukulele/ 散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

  • ウクレレでハッピーバースデー

    今度友人が誕生日を迎えるので、ウクレレでハッピーバースデーを練習しようと思っています。 簡単な楽譜(C, G7, Fしか使わないもの)はネット上で見つかりましたが、下のURLのようなバージョンの楽譜を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=YobXv6kiTy0&feature=related もしくは、違ったバージョンでも構いません。ハーモニーがキレイであれば。 よろしくお願いします。

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • 結婚式で演奏できるウクレレの曲でオススメのものは?

    こんにちは!今度結婚式でお祝いの歌を(歌いながら)演奏したいのです。ウクレレを自分で弾きながら歌える曲でオススメのものを教えてください。 1.当方楽譜は読めません(苦手です)。ウクレレのTABは何とかイケます。「のだめ」ほどではありませんが、耳で聞いて覚えます。 ウクレレのコードと歌詞が分かるとありがたいです(URLなどを教えてください)。あなたのオススメの曲を教えて下さい。 2.ハワイの結婚式の歌(ハワイアンウェディングソング/Ke Kali Nei Auとも言います)も良さそうですが、歌詞とウクレレのコードが印刷物でセットになったCDやDVDがどうしても見つけられません。こちらをご存知の方も、ぜひ教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • ウクレレでおすすめの演奏曲

    ウクレレ初心者なんですけど、メロディーのみの単音弾きで楽しく弾けるおすすめの曲を教えてください。 と言いますのは、わたくし楽器初心者なので耳コピ出来るのがメロディーラインのみなのです。コードとか無理ですから、耳コピ出来ませんから。楽譜はいりません。耳コピするのも好きなので。

  • コードって重要?

    よく書店でコードマスターとか究極のコードを習得するなどのフレーズ目にしますが、あんなにいくつもの類のコードを弾ける(暗記する)必要はあるのでしょうか? それを弾けなくても、楽譜さえ見れば基本的な曲は弾けますよね? 回答のほう宜しくお願いいたします。

  • 代理コードの覚え方

    楽器を弾いている者ですが、代理コードを覚えるコツと言うのは無いでしょうか?やはり、丸暗記か音楽理論を理解するしかないでしょうか? 代理コードを覚えても、すぐに忘れてしまいますし、キーが変わったりすると、分からなくなってしまいます。 何か良い案がありましたら、おねがいします。

専門家に質問してみよう