• ベストアンサー

糖尿病なのにお酒をやめられない母

私には重度の糖尿病で精神障害(パーソナリティ障害)を持つ母がいるのですが、アルコール依存症で困っています。精神科や糖尿病専門の病院には通っていますが、精神状態が悪化するとすぐに飲みにいってしまいます。原因は母は父のことが猛烈に嫌いであること(今は一応同居していますが)、なおかつ買い物中毒なので借金をしていることにも苦しんでいるようです。あと浪人している兄を過剰に心配しています。母の体が心配ですが、私は過去に何度か母に暴力をふるわれてきたので恐ろしくて口出し出来ません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

お兄さんが浪人生ってことはあなたは高校生か中学生ぐらいですか? 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、人生はそれぞれの人のものです 本人で無い人から見て、もっと良くなるのにとかかわいそうと 思えるかもしれませんがいくら破滅の道に見えても 選択する自由は本人にあることを覚えておいてください まずはあなたはあなたの生活を守って下さい あなたが安定しないことには共倒れになるだけです ぱっと、できることはお母さんの気をお酒と受験とお父さんから逸らすことですかね テレビでも一緒に見て芸能人の噂話やニュースの感想など 誰とも関係の無い話をしてお母さんの話に機嫌よく相づちをうって気分良くしてあげるとかね でもこれ馴れないと聞いてる方の「意見が違う」などの我が出てストレスになります 言っては悪いですが機嫌よく相手しながら腹の中では聞き流して あまり真に受けないのがコツです 自分のストレスになりそうならやめてくださいね

planet124
質問者

お礼

すぐに回答をしてくださってありがとうございます。 たしかに母の人生ですから、私がいろいろ口出しをしてもお互いにとっていいことが無いですね。 私は母のためと思って自分を犠牲にしているところもあったのですが、それも私が母にこうであって欲しいと押し付けているだけだったかもしれません。今思えば相手を思い通りにしたい、という未熟な発想でした…。回答者さんの言う通り、私にできることを実践したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病で母が入院しました

    私は結婚し両親と別居です。母は父と暮らしています。昨日、「重度の糖尿病」と言われた母が入院しました。久しぶりに会った母は痩せていて体重34キロと言っていました。母は今60歳で身長146くらいです。40代で乳癌(左胸切除)、子宮筋腫(子宮全摘)をしています。それ以外でも今までに腸の良性ポリープもあったり、骨も弱くなり足腰の関節のクッションも減ってなくなってきているといわれ痛がっています。(冷え性がひどくカイロで温めてる毎日です。)鬱病もあったりで脳神経外科にも通ったり・・・色々あり体はボロボロです。それで糖尿病って、どうなっちゃうんでしょうか・・・。もう見ているだけで心配で考えると泣いて眠れないです。抗がん剤やその他薬も大量に飲んでいます。薬も多すぎて自己管理が出来ていないと思います。父は仕事をしていて昼間は母一人です。今入院して「血糖調整と検査」と言われていますが、退院は出来ないのか、もし出来ても昼間は一人での生活なので心配です。今とても喉が渇いて水分を欲しがり排尿回数も多いです。これで大好きなスイカが食べたいと病院で言っているくらいなので、一人だと食事制限も出来無そうです。糖尿病の合併症がとても怖いです。本人が糖尿病の大変さをわかってくれたらいいのですが、まだよくわかってないようです。病院ではどのように指導してくれるのでしょうか。

  • 自律神経失調症の母のお酒、病状について。

    わたしは、通信の高校に通いながら 働いている17のものです。 今日は、母の事についてお尋ねします。 私の母は、自律神経失調症、強迫性障害を 持っています。 しかし、病院には行くものの薬はまったく飲まない状態です。 何故なら、お酒を毎日飲むからです。 精神病の薬と、一緒に飲むと駄目だから、ならお酒を…という考えなようです。 そして、最近…、夜や、寝る時になると、背中が引っ張られるように痛いらしくそれもかなりなようです。(上のあたり。肩と背中の間?) そして、「やめてー!!!」と叫ぶように なってきました。 先ほど、お酒は辞めて、一回直そう。と言ったら、何様やねん的な感じで返されました。 (元々そんな人だし、お酒になると いつもそうです。) で、色々調べてみたのですが、もしかして、肝炎?なのでしょうか。それとも、アルコール依存症など精神的なものでしょうか? パニック障害とか?? 分かる方がいらっしゃったら、解答をお願いします。 たくさん、「?」があって すみません。 初めての質問で、 支離滅裂でごめんなさい。

  • 夫のお酒の量について

    夫のお酒の飲み方が不安です。 ストロングの酎ハイ350ミリを 平均的に平日4本、休日6から8本、休肝日なしはアルコール依存症に当てはまるでしょうか? 3本以上飲むとめんどくさい感じになりますが、暴力、暴言等は今のところありません。 仕事中は飲まず、平日は帰宅後すぐ、休日は予定がなければ朝から飲んでいます。 体が心配だから減らして欲しいと言っても、自分はアルコールに強いから大丈夫な一点張りです。 コレってもう立派なアルコール依存症でしょうか?子どもも小さいので不安です。アルコール外来受診を勧めるべきでしょうか?

  • お酒をやめたほうがいいでしょうか?

    友人に「手が震えているよ。アル中なの?」と言われることがよくあります。 手の震えの病気についていろいろ調べてみたのですが、アルコール依存症が一番自分の症状に近いと思いました。 今までは自覚はなかったのですが、最近では1週間に一度くらいの頻度でどうしようもないくらい落ち着かない時があります。この時は自分でもわかるくらい手が震えます。 お酒を飲むと落ち着きますし、ついあと2缶くらい飲んでします。 毎日飲みたいとは思っていませんが、たまに昼夜関係なく飲みたいなと思うときがあります。 飲み会もすごい好きで、友人との飲み会では二日酔いになるくらい飲みます。 飲み会中はすごい楽しいのですが、二日酔いで目覚めたときは自己嫌悪でいっぱいです。 現在22歳なのですが、このまま飲酒を続けていたら将来的に重度のアルコール依存症になってしまうのではないかと心配です。 特に手の震えは治したいのですが、完全に禁酒したほうがいいですか?

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。

  • 親の介護で母ではなく私が職場を辞めるのはおかしい?

    父が倒れてそのまま入院に‥ 元々重度のアルコール依存症で痴呆もあり、看護師さんから「暴れたり叫んだり徘徊したりで、できれば日中見守ってほしい」と言われました。 私は今の職場はまだ2日しか行ってないのですが今週休みを貰いました。 この調子だと辞めて夜のバイト考えています‥ 母も働いてますが、アルコール依存症の父へのストレスで、円形脱毛症になったりで介護を任せるのは不安なんです‥ それで職場に日中の勤務は難しくなったので辞めたいと相談すると「え?何で君が辞めるの?お母さんは?夜のバイト探すって‥お母さんがそうしたらいいやん!この仕事嫌になったの?娘の貴女が辞めて母親が働くとか~」等色々言われました。 入って2日の試用期間中の新人がいきなり辞めるのは非常識だとは思いますが、言い方があんまりじゃないですか?(;_;) 皆さんの職場の新人がこの様な理由で退職したら甘いと思いますか??

  • お酒には甘い人は多いの?

    先日、削除されてしまった急性アルコール中毒で死亡した山梨大生に関する質問の中で、ソフトドリンクが用意されてなかったのかもしれないのに、飲んだ本人の自己責任論を唱える人が何人かいらして、 >何だか・・・禁酒禁煙のカテなのにお酒に関してだけは甘い回答が多くてガッカリです。 というくだりのコメントを書いていらした方がいました。 確かに、大きなところでは、飲酒運転、酔った上での暴力や犯罪など命に関わります。飲酒運転ですら1万件以上摘発されていているものの、徹底されているとはいえませんし、逃げ得とも聞きます。急性アルコール中毒も、ハワハラを利用しての無理強いの存在を否定できず、都内だけで年に1万3000件の救急車出動があるそうです。NHK某アナウンサーは酔ってタクシー運転手を殴ったのに、現在は理事待遇で復帰しています。 一方、「酔っているから許して」と言う様な絡みや暴言、モラルの無い行動などは日常的に見られます。アルコールハラスメントや大学生のイッキ飲みなどもなくなりません。未成年飲酒に関しては大人がすすめるケースも見受けられます。また、WHOによれば、アルコール依存症が国民の約5%もいて、中年男性の3割以上が厚生労働省の適正外飲酒に相当するものの放置され、医療費を蝕んでいます。 やはり、日本は飲酒上のトラブルに関しては、甘い傾向にあるのでしょうか?

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

  • 心を病んでいる母

    摂食障害・うつ・アルコール依存です 自分では境界性パーソナリティ障害に近いと感じています 一歳四ヶ月の大事な息子の母です 虐待したり育児放棄をしたりはしていません それなりに一生懸命やってきました でも いちばん感性が育つ時なのに不安定になっている私の姿を度々見て 徐々に私から離れて行っています 優れた人格の父がおり、すぐ近くに息子のよくなついている祖母もいます 息子はわたしよりも父や祖母が好きです 父(私の夫)も私はいたらないことばかりで不満を与えてしまっていますが、祖母(夫の母)は敬愛しています このまま私が側にいて息子に悪影響を与えるより 私は消えていなくなって (息子には病気で亡くなったと伝えて貰って) しまったほうが 息子も夫も義母も幸せになれるのではないでしょうか 私はいないほうが皆が幸せになるのではないでしょうか ただ、私の実の父と姉だけは ずっと私を心配して助けてくれてきたので悲しませてしまうかもしれない どうしたらいいのでしょう 息子は夫と祖母に譲って、わたしは遠いところに離れたほうがいいですか

  • 母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが…

    母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが… 今一人娘の私は大学生、父は先月50代半ばで会社を自己退職して今求職中な立場です。 今では母のパート収入が我が家の生活資金です。 そういうことで正直、金銭的にも入院が厳しく、父が母の入院を渋っています。 (父ももう高齢なのでなかなか職が決まらず精神的にも参っている状態なのでピリピリしている状態です) 私は母の身体が心配なので、入院してほしいのですが、そのあとの両親のいざこざも増えそうで心配です。 入院目的は母の食生活の改善指導と、インスリン注射の有無を判断するのともろもろの検査のためなのだそうです。期間は二週間で料金は安くて15万円のこと。 今のままでは、肝臓が悪いために糖尿病の薬は上げられないそうです。 そこで、入院をしなくても良い方法はないかと思い、ここで皆さんのお知恵をお借りできないかと書き込ませていただきました。 なにか食生活改善で良いアドバイス、上記の病気を治す良い知恵などありましたら、どうかよろしくお願いいたします。