• ベストアンサー

シンプソンズがテレビでやらないわけ

この前外国人の友達に 日本のアニメは海外でやっているけど、 なんで海外のアニメは日本でやってないのかって いわれました。特にシンプソンズは社会的風刺も あって面白いって言ってました。 うーん考えたこともないのですが、 日本のアニメのクオリティーが高いから あえて海外のものを放送する必要がないと いいましたが、どうでしょうか? 正解はないと思いますが、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysan
回答No.1

わが家はスカパーのFOXチャンネルで見ていますが 単に放送権の問題ではないでしょうか。 うちもシンプソンズを見るためにFOXを契約しているようなものです。 この番組だけで商売になる力を持っているので タダで地上波では流さないと思います。 でも実際地上波で流すには問題のある内容だと思います。 明るい性描写や残酷な場面も出てくるので これを子供が見る時間に放送したら すごく問題になりそう。 ばかな親が俗悪番組と言って糾弾すると思います。 わが家でも子供と見てるので かなりドギマギしてしまうこともありますが 格好つけてなくてある意味とても健全な内容だと思います。日本では作れないし作らない内容でしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

大好きです。 ザ・シンプソンズ。 いつ見ても飽きません。 あれでも夫婦がラブラブのとこなんかホントに見ていて楽しいです。  私が思うに、「絵がかわいくない」からだと思います。 主人公も、「ホーマー」(お父さん)だからこれといった「花」がなく、子供受けしない。 さらに、男性アニメファンの想像力を掻き立てるような「かわいい女の子」は出てこない。 どうにも、アニメは、頭が以上に大きく、目が大きくて、鼻と口が小さく(鼻はなくてもいい。)、ゴムマリのような胸にだけの短い胴に爪楊枝のような長い足。(笑)でないと国民的に受けないんでしょうね。 が、現地では「アニメチャンネル」「子供チャンネル」等ではほとんど放映されておらず、 「コメディチャンネル」で放映されています。(コメディアニメはこれ以外ほとんど放映されていません。) さらに、ストーリーによっては「14+」表示がでてるものたまにあります。(14歳以下の子供は保護者と一緒に観ることを推奨。の意味。) 放映時間も20:00~とか、21:00からなので、現地でも「お茶の間向き」のアニメ扱いではない気がします。 ブームも去ったようで「再放送」ばかりです。 せめて、日本語字幕の「海外アニメ」があればなぁ・・。といつも思います。

• toysan
回答No.6

シンプソンズはお嫌いですか? 日本のアニメもピンからキリまであって 何ともいえませんが・・・ シンプソンズはアメリカの文化がわからないと笑えないところもあってやはり日本人向きではないなと思うときもあります。 でも社会問題も取り扱っているし 政治家も出てくるし 今の時代が色濃く出ていて 今を写す鏡のようなアニメだと思います。 頻繁に有名人がスペシャルゲストとして 本人そのものとして出演していることも 異色の作品でしょう。 日本でももっと受け入れられるおおらかさがあってほしいと思います。

• azzaro
回答No.5

我が家はCATVに加入してますので、FOXでシンプソンズが見られます。 ・・・が、私も子供達もイマイチ面白さがわからず見ていません。 見るならカートゥーンネットワークのほうですね。 スヌーピー・トムジェリ・ピンクパンサー・パワーパフガールなど… ただこれは、「民放地上波・アニマックスで面白い番組がない時」にしか見ないので、やはり日本のアニメに行ってしまうんでしょうね(^^ゞ 面白さは多少判るけど、日本の面白いアニメを蹴ってまで見るほどではない。と思っているのは我が家だけではない。・・・と思いますが。

• disease
回答No.4

韓国のアニメは放送されていましたよ。 全然面白く無かったですけど・・・ あと、ディズニーも放送してましたね。 でも、たしかに昔は「トムとジェリー」「ウッドペッカー」「チキチキマシーン猛レース」「ピンクパンサー」なんかを放送してましたね。

noname#5868
noname#5868
回答No.3

シンプソンズ日本でも放送されてますよ。 自分が知ってるだけでもwowowやテレビ神奈川。 日本のアニメって、関連しょうひん作ったり、イベントやったり、映画作ったりと関連商売に結構力入れますから、その辺関係するんじゃないでしょうか。 文化も違いますしね。 自分は好きですけど、妹はつまんないって言ってたし. 探偵ナイトスクープが関西で人気あっても、関東ではいまいちなのとにてるかも.

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 もう何年も前のことですが、シンプソンズならどこかの民放で放送されていた事もありますよ。 しかし、それを見た当時の私はあまり面白いとは感じなかったし、同様に面白くないと感じた人が多かったのかあまり長続きはしませんでした。 > 社会的風刺もあって面白いって言ってました。 アメリカ社会を風刺したものがそのまま日本で受けるかというと、そうではない。だから日本では受け入れられがたいのではないでしょうか。 アニメのクオリティー以前に、日本製アニメは日本人の感性に最も合っており、海外のものはそうでない場合が多々ある。と言う事ではないでしょうか。 海外のアニメでも日本人に受けるものは有ります。例えばトムとジェリーやディズニーアニメ等は、かなり受け入れられてますよね。 日本のアニメだって、海外でも受け入れられるものはそれほど多くはない筈です。やはりそれぞれの国民性の違いでそうなってしまうのだと思います。