• 締切済み

ニギハヤヒ

ニニギ命の天孫降臨前に降りたニギハヤヒ命に「十種の神宝」を渡したのは誰なのでしょうか? 僕の本には、3冊が「天照大御神」、2冊が「高御産霊神」、他は「天つ神」や「天神御祖」とぼかして書かれています。 僕的には、唯一の造化三神であり、別天津神である高御産霊神であってほしいのですが、わかりません。ニニギも、ニギハヤヒも同じ親から生まれているので結局それぞれを辿ると、その大元は、天照大神(父親側)、高御産霊神(母親側)になるかと思います。 お詳しい方、是非、教えてください。 この二人の天孫降臨って、兄弟は仲良くしなければいけないと教えているのですかね……。

noname#174771
noname#174771
  • 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.2

十種の神宝を見ると、剣が一振りで、鏡と玉と 呪術に偏っているので、出雲系の女神と推定 されます。 母親が息子の出陣に、身を守るはなむけを 与えたようなものでしょう。 女神はご推察下さい。

• koiprin
回答No.1

ニギハヤヒは、二ニギが来る前の王ですので、古事記や日本書紀が書こうとしているのは、その正統性をぼかすこと。なので、誰が神宝を渡したのかは追究しきれないんじゃないかと・・・