• 締切済み

年棒制の給料についてご教示願います。

二十六歳の長女が昨年年棒制の会社に就職しました。毎日残業、土、日出勤で大変です。でも給料は反映されません。こういうものなのでしょうか。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

年俸制って野球選手みたいなのを一般的に 思いがちですが、会社員の場合は年俸制で あっても残業代は出ますよ。(管理職で なければ) すなわち年俸制であっても管理監督者で きちんと管理監督者の手当て(役職手当) がもらえているなら残業代は出ませんが。 だってこんなのがまかり通ったら仕事しても しなくてもその年俸が補償されちゃいますよ。 だったら欠勤して会社にいかなければいいじゃ ないですか(;^_^A 年俸制であっても遅刻早退すれば給料 減らされますし残業したら残業代が 出るんです(^^)

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

年棒制の場合、月当たりの残業時間のどこまでが年俸に含まれているか明示する義務があり、 それを超えた場合は残業として支払う必要があります。 >給料は反映されません。こういうものなのでしょうか。 こういうものです。その企業が法律守っているとは限らないから、実態としてこういうもの、といわざるをえません。 ※いや、ウチの会社もそう。遅刻は差し引かれ、その日に残業しても引かれたまま。(1分の遅刻でも30分引かれる。)  月当たりに含まれる残業時間? そんなもん、提示されてない。無制限扱い。  でも、こういうもの。労働基準法違反だけど、そういう会社が多い以上、こんなものかと聞かれればこんなもの。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 ずっと外資系企業で年俸制でやってます。 >毎日残業、土、日出勤で大変です。でも給料は反映されません。 はい、そんなものです。残業代は出ない代わりに、年間を通じて高い成果を達成すれば翌年の昇給に反映されます。外資系であれば(あるいは国内企業でも評価体系がきちんとしているところなら)昇給幅が破格になることがあります(一挙に倍って例も知っています・・笑)。また、昇給幅がそれ程大きくない場合には、所与に大きな差をつけたりします(極端に言えば下は「無し」~上は「天井知らず」まで)。 ってことです^^。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

法に反しない限り、雇用契約も自由契約です。 単純に年俸制といっても、その内容は会社しだいです。 最後に、年棒ではなく、年俸です。字も読みも違っていると思いますよ。知っている人に見せたりすれば、あなたが恥をかくと思います。ご注意ください。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

会社との雇用契約の内容によります。 外資系で年俸制ですが、残業(深夜は別)代は定額で残業しても、しなくても残業代としてでています。 深夜残業と休日出勤した場合は、別に加算されます。 会社によると思います。

関連するQ&A

  • 年棒制の会社について

    転職活動にて、年棒制の企業が大中小かかわらずあると思います。 給与が年固定で決まってしまうと賞与は仕方ないですが残業代、休日出勤代は全くつかないのでしょうか? というのは以前、小企業で月給が固定給のときに、残業・土日がつかなかったのです。 働けるだけ働かせねば損、という社長の下で働いたことがありましたので、気になっています。

  • 休日出勤の給料の反映について

    休日出勤の給料の反映について 休日出勤の代休が取得できなかった場合は、 休日出勤をした日の属する月の3ヶ月後の給与にて超過勤務手当を支給し、休日出勤分の賃金を精算する。 と社内規約に書いてあるのですが、 例えば、今年の6月30日(土)と7月1日(日)に出勤したとして、それが反映されるのはそれぞれいつなのでしょうか? 教えてください!!

  • 給料があまりにも安い

    こんにちは。 書き始めの挨拶が面倒なので、本題に入ります。 昨年末に私は、運転免許取得のために、自動車の教習へ週末を利用して行ってました。 元々会社との契約はドライバーとなっているので取らなければならないからです。 契約時は特に「早く取ってね」といったことを言わなかったです。 私の印象では”急いで取らなくても良いけども早くドライバーになりたければ早く取るといいよ”と言ったふうに聞こえました。 まだ、その真意の方は分かりません。 そして昨年の27日。 突然仕事中に呼び出されて免許を早く取ってくれといわれましたが、年末年始は教習所が空いていないことを伝えておきました。 また、進行段階なども細かく伝えておきました。 正月が過ぎ、今年の初出勤となる日でした。 会社の方が「明日から免許取れるはで朝は教習所の方へいきなさい」といわれ、私は二つ返事で「はい。わかりました」と答えてしまったのです。 1日目は、1時30分過ぎに出勤して普段どおり(9時前)に帰ろうとしたら、「悪いけど、残業既定に間に合わないから明日からは深夜まで残ってもらえるか?」などということを言ってきたので、また二つ返事で「はい。わかりました」と言ってしまいました。 それから毎日教習所へ通い、キャンセルを待ったりして、昼食を採ってすぐに会社へ向かいました。 大体1時10分頃に出勤です。休憩は1時間半取っています。 そして、12時まで残業をして帰り、すぐに風呂を浴び寝るという生活を続けてはや一ヶ月。 今日は待望の給料日なのですが11万円でした。 ショックでした。 あまりにも低いと思うので、明日にでも会社に色々訪ねようと思いますが、どういったことを聞き出せば良いでしょうか? 今日は給与明細をもらうだけにとどめようと思います。 まとめ 去年の出勤時間 朝8時~21時 給料:18万程度 休憩:2時間 土日に運転免許の教習へ 今年からの出勤時間 昼13時10~12時 給料:11万円 休憩:1時間30分 @午前中は運転免許へ行けといわれている。 運転免許の料金は自腹です。 運転免許取得にあたっての時間についてはまだ会社とは話し合ってません。(確認も何もとってません) 因みに契約社員です。 最後に いや、こっちの我侭とか確認不足とかもあるけどこの仕打ちは酷いと思った。 結構会社のために~!って気持ちで頑張ってたのに裏切られた気分です。orz

  • 給料制度 能力給について(等級、号棒)

    小さな会社で働いているのですが、給料制度が変わることになりました。 現在は、月給や時給(パートではありません)から能力給になることになりました。 質問は、 (1)能力給の経営者側のメリット、デメリット (2)社員のメリット、デメリット 当然、能力給ですから 能力のある者が昇格すれば給料が増えるのはわかるのですが。。 どうも経営者側のメリットの方が多いのではないかと疑問を持ってしまいます。 給料制度の内容は完全には理解していないのですが、経営者側の企みではないかという思いがありまして。 現在の給料制度と能力給との誤差は、調整給として2年間支払われることになります。2年たつとその調整給は無くなります。 つまり、2年後には上の等級・号棒にあがりなさいと言われているような気がします。 等級や号棒など、初めて聞きましたのでわからないことだらけです。 一覧の表より等級、号棒の説明は受けたので昇格すれば上がるという数字的な意味は多少理解しました。 定額時間外賃金として、一定額(仮に5万円として)の残業代が支払われるのですがその額を上回ったときはさらに支払われるということになっています。2割5分増しということになってます。 2割5分増しというのは、5万円の定額時間外賃金にも計算は反映されるのでしょうか? 5万円を上回った時の計算方法は、 月の時間内賃金÷月の労働時間=時給 時給×1.25=時間外時給 5万÷時間外時給=5万円までの最大残業時間ということで いいのでしょうか? 上記から出された時間以上を残業した時、5万+さらに時給の2割5分増しがもらえるということですか? (3)上記の計算方法はあっていますか? この計算があっているとすれば、 極端な話し、1時間の残業代=5万円までの最大残業時間の残業代=5万円 ということですよね。 5万円内でしたら、少ない残業の方が得ってことですよね。 間違っていたらごめんなさい。勝手な解釈をしてしまったので。 どなたか経験者や詳しい方、回答お願い致します。

  • 年棒○○○万円→手取りは?

    現在、就職活動をしています。 様々な募集要項を見ている中で、給与が年棒○○○万円と書かれているものをたまに見かけます。 年棒は保険や年金などが引かれる前の純粋な給料だと聞いたことがあるのですが、そうでしたら実際は月給いくらぐらいなのか、おおまかでいいので計算する方法はありませんか?

  • 派遣での給料支払いについて

    はじめまして。教えていただきたいのですが私は普段は正社員として働いているのですがつい最近、土曜日のみ派遣でアルバイトをすることにしました。今まで会社で勤めていてここ1年ほど土曜日出勤と言うのはなかったので面接時もその旨を伝えただ、仕事がプログラマーをしているため念のため急な土曜日出勤が発生する恐れはありますということを伝え、採用してもらい今月の8日(土)から働き出しました。口頭では一応、長期で3ヶ月は働いて欲しいといわれていました。ただ、運が悪いことに15日(土)、22日(土)と平日の仕事の都合でどうしても土曜日出勤になってしまい、その旨は事前に派遣会社の方にはその週の前半に休まなければいけない旨は伝えていたのですが、本日、派遣会社の方から解雇の旨を伝えられまた、1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。時給は1000円で給与としては7000円になるのですがこう言った場合は給料はもらえないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 年棒制に関するご質問です。

    はじめまして。 現在、転職活動中です。 ある企業に内定を頂いたのですが、年棒制で条件の提示を受けました。 ただし、「基本給と業務手当て、賞与」だけしか示されていません。 調べるうちに、残業代(時間外手当)の記載が法律的には必要であると知りました。 知りたいことですが、現在、年棒制で給与を頂いていらっしゃる方で、 実際のところ、残業代はどういう扱いなのでしょうか? それと、転職を経験された方で、年棒制の条件提示で、残業代は明示されていたのでしょうか? お手数をおかけしますが、お返事をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 年棒制従業員の非年棒企制業への派遣

    まずは No.723482 をお読み下さい 私は年棒制のSEベンチャー企業(月8日休日)の従業員です。つまり休出手当て、残業代はつかないのです。 3ヶ月の期間限定で普通の月給制に企業(月6日休日)に派遣に行くことになりました。(決定しそうなんです。)つまり2日分本来より余計に勤務しなければなりません。しかも片道4時間もかかる地方での勤務なのです。 少なくとも2日間余計に勤務する分、現ベンチャー企業から特別な労務手当を請求することはできるのでしょうか?社内規程には載ってないのです。 ちなみに今回の派遣業務でなくとも、土曜に出勤することは、現会社では特別なことではなく、手当ても付かないことも事実です。年棒制ですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723482

  • 給料の年俸制について

    就職活動をしている学生です。 年俸制の会社があったのですが、年にもらえる給料が決まっているため、残業があった場合の残業代は出ないのでしょうか。 メリット、デメリット教えていただけると助かります。

  • すぐ辞めたときの給料

    6月に正社員として貿易会社に就職が決まり、張り切って入社したのですが、家庭の事情で3日で辞めてしまいました。その3日間の給料はいただけるのでしょうか。振り込まれているかなと思ったのですが、ダメでした。電話応対と得意先への挨拶回り(早朝出勤、残業有り)をしましたが、まだ労働とみなされていないのでしょうか。後味の悪い辞め方をしてしまったので連絡ができないのです。