• 締切済み

年棒制の給料についてご教示願います。

二十六歳の長女が昨年年棒制の会社に就職しました。毎日残業、土、日出勤で大変です。でも給料は反映されません。こういうものなのでしょうか。

みんなの回答

• nik670
回答No.5

年俸制って野球選手みたいなのを一般的に 思いがちですが、会社員の場合は年俸制で あっても残業代は出ますよ。(管理職で なければ) すなわち年俸制であっても管理監督者で きちんと管理監督者の手当て(役職手当) がもらえているなら残業代は出ませんが。 だってこんなのがまかり通ったら仕事しても しなくてもその年俸が補償されちゃいますよ。 だったら欠勤して会社にいかなければいいじゃ ないですか(;^_^A 年俸制であっても遅刻早退すれば給料 減らされますし残業したら残業代が 出るんです(^^)

• masa2211
回答No.4

年棒制の場合、月当たりの残業時間のどこまでが年俸に含まれているか明示する義務があり、 それを超えた場合は残業として支払う必要があります。 >給料は反映されません。こういうものなのでしょうか。 こういうものです。その企業が法律守っているとは限らないから、実態としてこういうもの、といわざるをえません。 ※いや、ウチの会社もそう。遅刻は差し引かれ、その日に残業しても引かれたまま。(1分の遅刻でも30分引かれる。)  月当たりに含まれる残業時間? そんなもん、提示されてない。無制限扱い。  でも、こういうもの。労働基準法違反だけど、そういう会社が多い以上、こんなものかと聞かれればこんなもの。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 ずっと外資系企業で年俸制でやってます。 >毎日残業、土、日出勤で大変です。でも給料は反映されません。 はい、そんなものです。残業代は出ない代わりに、年間を通じて高い成果を達成すれば翌年の昇給に反映されます。外資系であれば(あるいは国内企業でも評価体系がきちんとしているところなら)昇給幅が破格になることがあります(一挙に倍って例も知っています・・笑)。また、昇給幅がそれ程大きくない場合には、所与に大きな差をつけたりします(極端に言えば下は「無し」~上は「天井知らず」まで)。 ってことです^^。

• ben0514
回答No.2

法に反しない限り、雇用契約も自由契約です。 単純に年俸制といっても、その内容は会社しだいです。 最後に、年棒ではなく、年俸です。字も読みも違っていると思いますよ。知っている人に見せたりすれば、あなたが恥をかくと思います。ご注意ください。

• since_1968
回答No.1

会社との雇用契約の内容によります。 外資系で年俸制ですが、残業(深夜は別)代は定額で残業しても、しなくても残業代としてでています。 深夜残業と休日出勤した場合は、別に加算されます。 会社によると思います。