• ベストアンサー

高速道路での速度違反?

パトランプをつけたパトカーを100か110キロで追い越し、すぐに左車線に入りました。すると、パトカーになにやら警告?されているようでした。その後ついてくるように、との指示もなく高速を降りました。これは後ほど呼び出しなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

パトカーによる速度違反の取り締まりでは、測定を行う為に「一定時間、同じ速度で走っている必要」があります。 また、パトカー等に搭載されている速度測定器の誤差は、法令などにより一定範囲内である事が決められていますので「誤差を加味しても、明らかに速度違反になる速度」じゃないと、取り締まれません。 さらに、取り締まり時は、その場で違反切符を切らないといけないので、切符を切られてなければセーフです。 速度違反に関して、その場で切符を切らなくても取り締まりが可能になるのは「自動車のナンバーと、運転している人間の顔がハッキリ写っている写真があって、走行速度と違反日時が写真に付記されている場合」だけです。 つまり「オービスに写真を撮られた時だけ」です。 もし、追尾してくるパトカーが写真に撮って、ナンバープレートが写っていて車輌が特定出来たとしても「運転している人間の顔がハッキリ写っていない」のであれば「誰が違反者なのか判らない」ので、取り締まりが出来ません。 後ろから写真を撮っても、後頭部しか写りませんから、後ろから撮影されても捕まる事はありません。 ただし、パトカーに警乗していた警察官が「隣の車線を追い越すときに横顔をハッキリと確認した」って言えば、警察官の証言は証拠能力があるので、後から呼ばれて取り締まりを受ける可能性があります(法的に有り得る、と言うだけで、実際には無いと思われます)

monmon4251
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます!!そうなんですね☆かなり安心しました。 警告された時に横をむいたので、その時に顔写真はとられたかもしれません(>_<)しかし今回は大丈夫な気がします! これからは気をつけます(^_^;)ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

おそらく追い越し車線(右側)ばかり走行していたのではないですか? それであれば「左車線に移動してください」と警告されたのだと思います。 違反であれば安全な場所まで誘導し、その場で切符を切ります。 安心していいと思いますよ!

monmon4251
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆警告された時は左車線にいたんですけど、そういう事なんですかね(^_^;)ありがとうございました(^^)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

その場で反則キップを切られなかったなら、後日の呼び出しはないと思います。 恐らく、多少の速度超過はあったのでパトカーに警告されたのでしょうが、パトカーを追い越しただけの短時間だったことで、速度超過の証拠となる「速度計測が出来なかった」のでしょう。 速度超過については、証拠となる根拠(記録)が必要ですから呼び出しはないでしょうね。

monmon4251
質問者

お礼

確かに証拠となる記録はなさそうですね。その時にとめられなかったので疑問を感じたのですが、大丈夫な気がします(>_<)ありがとうございました(^^)

回答No.2

制限速度80kmとか70kmの区間ではなく100kmの区間ですよね? たぶん、呼び出しはないでしょう。 「スピードの出しすぎに注意しましょう。」くらいのことをマイクで警告しただけだと思います。 それにしてもパトカーを追い越すって、すごい度胸ですね。恐れ入りました。

monmon4251
質問者

お礼

何キロ規制かは覚えていません(>_<)パトカーというかパトランプをつけた覆面でしょうか。ぼーっと右車線を走っていて気づきませんでした(^_^;)なにもなければいいのですが(>_<)ありがとうございました☆

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なぜ追い抜いたの、写真を取られていれば、後ほど、連絡がくると思います。

monmon4251
質問者

お礼

ぼーっと運転していたため、気づきませんでした(>_<)これからは気をつけて運転します!なにもなければいいのですが…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 速度オーバー!?

    先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 高速道路でスピード違反を無視したら

    タイトルの通りですが、高速道路を走っていて、後ろにパトカーが赤色灯をまわして何か言っていました。 私は、自分が邪魔なのかなと思い右側車線から、左にはいりました。 そのパトカーは私を追い越し、しばらく行った路肩に止まりました。 私が、メーターを見たときは80キロだったし登り盛んだったので私ではないと思って止まらなかったのですが、他に止まるクルマもありませんでした。 追尾はされなかったのですが、やっぱり私だったのでしょうか? 高速道路で捕まるとすれ私は130キロくらい出していたのか? 1,自分が違反したか確かめられますか 2,違反していたら、停止に応じなかったら、罰則は追加されますか 3,罰則は、免停までいきますか 本当に不安で、どうか詳しい方か解答をよろしくお願いいたします。

  • 高速道路で違反をしましたが…

    昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。 30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。 本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。 私は運がよかったのでしょうか? ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか? ちょっと気になったので…

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 高速道路の速度違反

    私がいつも利用している高速道路は、80km/hの速度規制と書かれてあります。 でも左車線の人でも100km/hは出ているし、右車線の人は120km/h出ています。速い人は140km/hくらいです。 速度違反していない人なんていないように思えるのですが、捕まったりはしないのでしょうか? みんなで違反すれば怖くない(?)という感じなんでしょうか? 私は小心者なので80km/hで走りたいのですが、流れに乗らないのもまた申し訳ないような気がして100km/hで走っています。(ほんとに小心者) でもビクビクします。 大丈夫でしょうか?

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 高速道路でのスピード違反

    後輩Aの話なのですが、半年程前に高速道路で覆面パトカーに止められて取締りにあいました。ミラーでも見えない所でサイレンが鳴って、30秒位に隣に来て停まるように指示された様なのですが、Aはサイレンが鳴って10秒後位に左車線に入り前後の流れにそって走っていました。パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。Aも納得しないので警察官は「Aさんの車のスピードと関係なく、今このメーターが114kmと言う事は認めますね?」と聞いてきて、Aはそれは認めますと言いレシートみたいな紙にサインした様です。その日はそれだけで終わったのですが、後日聴取にて話し合い青切符を渡され、認めないのなら起訴されると言われました。納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか?

  • 高速道路の速度違反の成立について

    快晴の中、東名高速道路(通常100キロ規制)を104キロで走行中、パトカーを追い抜いたところ、速度違反として検挙され切符を切られました。理由はこの区間(御殿場から大井松田)は80キロで、通算24キロ超過とのことでした。この区間は、濃霧や豪雨等で交通規制はありますが快晴時の高速道路は100キロが基本と信じておりで、私は、通常クルーズコントロールで、110キロで走行しておりますが間違いでしょうか、またオービス等から高速道路の40キロルールとの整合性について教えてください。

  • 高速道路での事故

    知人が事故を起こしました。前の車を抜こうとして右に車線変更したら、後ろから物凄い勢いで迫る車があったので、また左に車線変更したそうです。するとその車も左に車線変更し(左から抜こうとしたようだと言ってましたが。)つぎ辺りから記憶がよくわからない曖昧な部分があるそうです。壁にもぶつかり横転してしまいました。知人は100キロで走っていたそうです。相手は150キロ位出していたに違いないと言ってました。しかしその相手が、真っ向から違うことを言っているそうなんです。100キロで走っていたらぶつかってきたと。 警察にも主張したようですが、保険会社とはまだきちんと話せていないようです、高速道路でお互いに走っているので10:0はないのでしょうが、きちんとした立証はできるのでしょうか。また、納得行くようにするにはどうしたらよいか等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう