• ベストアンサー

花王のバブで浮遊物発生

花王のバブを愛用してますが、ジェットバスを使用するのが原因なのか次の朝浴槽を見ると、白っぽい半透明の浮遊物がたくさん発生しています。(長さ5~10cm位の糸状のもの) 手で触れてみるとヌルヌルして気持ちが悪く、追い焚きでの入浴はできません。バブを入れない時とか別メーカーの白元の炭酸ガス入浴剤を使用した時にはこの現象は全く見られません。 ジェットバスの配管も水垢等が出ないようによく掃除をしているのですが効果なしです。他のメーカーの炭酸ガス入浴剤でも発生するのであれば諦めますが、なぜバブだけがと思うと納得できません。 やはり配管の汚れなのでしょうか、我が家だけの現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.1

こんにちは 種類によっても多少違うようですが、少し念入りにお掃除されてはいかがでしょうか? 以前、開発に携わる方から聞いたことがるのですが、当然のことながらきちんと実験、テストを 行っているようなので安全だと思います。 ご参考までに! ●風呂釜内部の汚れに白濁成分が一部付き、追いだき時に循環口から出てくることがあります。使用後、風呂釜内部や循環口のフィルターをよく洗い流してください。 http://www.kao.com/jp/bub/bub_bubmilky_00.html

mickey1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですか.開発の方からの直接の話であれば安心できます. メーカーの相談窓口に確認したら、炭酸ガス入浴剤使用時はジャクージー(ジェット)は使わないで欲しいとのことでした. 追いだき循環も影響するんですか. お掃除にも限界があるので我慢して使うことにします.

mickey1959
質問者

補足

メーカーの相談窓口というのは、花王のことです.

関連するQ&A

  • バブの炭酸ガス

    入浴時に花王のバブを使用しています。 そこで、効能の一つである炭酸ガスについてなのですが、 なるだけ溶け出した炭酸ガスが有効な1~2時間以内に入浴するように、 との注意書き?がありますが、 バブをお湯に入れると発泡しますよね? あれは炭酸ガスの成分なのでしょうか? だとしたら気泡となってお湯の上面に上がった後、 気化して消えちゃって殆どがムダな気がするのですが、 実際はどうなのでしょうか? あの泡の正体はなんでしょう? お湯に溶け込む炭酸ガスは僅かではないのですか? お知りの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

  • 固形の炭酸ガス系入浴剤はバブだけ?

    花王のバブ(ゆず)と言えば、誰でも一度は使ったことがあると思いますが、 あれだけのヒット商品なら、真似たものが出てもおかしくないと思います。 固形の炭酸ガスの入浴剤はバブが特許でも取ってるのでしょうか?

  • 入浴剤バブの効能は1日で終わりですか?

    うちでは一度入れた風呂水を数日間入浴に使います。入浴剤を必ず入れるのですが、花王のバブだけは2回目以降は色も香りも悪くなり、ものによっては入浴剤が小さなダマになって風呂水に浮遊してたりします。やはりバブを入れた風呂水は1回使用したら捨てるしかないですか?

  • 三菱 エコキュート 入浴剤 バブ

    三菱のエコキュートに使える入浴剤は基本的には花王のバブということらしいですが、他のメーカーの給湯器の場合も、花王のバブが好ましいのでしょうか。

  • エコキュート用入浴剤

    エコキュート用入浴剤 エコキュート用入浴剤を探しています。三菱のバブルお掃除付きのエコキュートを使用しています。 説明書には、次の3点が使用不可能となっています。 ●炭酸ガスにより発泡させるもの ●硫黄成分が含まれるもの ●炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの) 上記のことを頭に入れて買い物に行ったのですが、いろいろ種類がありすぎてどれを買ったらいいか分かりませんでした。 ネットで検索したら硫黄、酸、濁るものは駄目ということでしたが、炭酸ガスは、自動運転を切りにすれば良いということでした。 三菱電機に問い合わせたら、炭酸ガスは配管を傷めるので使わないでくださいと言われました。入浴剤メーカーに問い合わせたら炭酸ガスで配管を傷めることはありませんと言われました。 回答がバラバラでどれが正解なのか分かりません。炭酸ガスは酸の一種で使用したらいけないのでしょうか? エコキュートで安心して使用できる入浴剤がありましたら具体的に(商品名は伏せて)教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 炭酸ガス入浴剤(炭酸浴)で、酸素を吸入できる効果?

    読売新聞H22/12/8水 朝刊18面 寒い日は炭酸浴 炭酸浴の効果を高めるコツ に、 声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい とありますが、 Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか? メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い とあります。

  • 浴槽の向き

    一般的な浴槽の向きは、シャワーの取りつく壁面側に追い炊き口が来るような向き、つまりそちらを足にして入浴することになるかと思います。 メーカー情報でも、入浴した時にお尻の下に浴槽の排水口がこないように排水口の位置が足側になるように設計してるようですから、必然的に向きは決まってしまうものと思われます。 その他、追い炊き機能がある場合お湯が出てきて熱いですから、そちらを足側にするのは当たり前のことなのかも知れません。 以上のことはあるにしても、窓の位置との関係から、できることなら浴槽の設置を180度反転させたいと考えますが、問題ありますでしょうか? 配管の問題その他について避けるべき決定的な理由があれば、諦めるつもりですが・・。 ネット検索しても事例がほとんど見当たりませんでしたが、一点それらしいものがありましたので参考までに添付しておきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • これって省エネになりますか?

    朝浴槽を洗ったらすぐに水を張ることがあるのですが、これって省エネになるのでしょうか?つまり、入浴時一気に浴槽にお湯をためるのと、ある程度温度の上がった水を追い炊きで沸かすのと、どちらのほうがガス代を節約できるのでしょうか?もし、分岐点となる水温などがありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 重層+クエン酸の炭酸浴で風呂釜大丈夫かな?

    重層+クエン酸で自家製入浴剤を作って炭酸浴をしようと考えています。 うちの風呂釜は1つ穴なので、恐らくポンプで給水排水するタイプかと思います。 追いだき機能もあるもので風呂とキッチンで操作ができる集中給湯タイプです。 重層+クエン酸を使った場合、風呂釜の配管などに悪いとかありますかね? 詳しくはメーカー問い合わせしないと判らないと思いますが、詳しい方が居りましたらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします!