• ベストアンサー

GI感性テストってなんですか?

どんなテストか知っている方詳しいことを教えてください。 グループインタビューだとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

参考URLのサイトが参考になると 思いますよ。

参考URL:
http://www.okiu.ac.jp/DepCommerce/Students/Masato/G-feel/room.html

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

正しくは「G感性テスト」らしいです。 G1は、その結果のタイプのひとつだと思います。 参考URLより抜粋 >G感性は、非常に科学的な方法に基づいたもの。膨大な数のインタビュ-、 >テストを重ね、さらにその結果を、コンピュ-タ-による解析を繰り返して >完成させたのです。 >だから、現在のあなたの感性がよく分かります。 >G感性はあなたを取り巻くシチュエ-ションが変われば変わってしまう可能性が >あるんだから。そう、自分で変えられる。 >もう少し詳しく説明すると、G感性の感性は芸術的な感性の測定を >しているわけではなくて、現代という高度消費文明社会の中での個人の >消費行動に対する感性を測定しています(難しそう)。簡単にいえば、現代を >どれだけエンジョイしているか、この消費社会でどれだけ楽しく生きているかを >表しているんです。 >質問はわずかに33。しかも、仮定をもとに質問を引き出すようなものは >ひとつもありません。どれも、事実を、その人自身の行動を問題にしている。 >だから、自分のことがちゃんと見えてくるんですね。 >G感性を決定する要素は、自由な時間、行動範囲、自由になるお金の3つ。 >これらの要素が豊富にあればG感性は高いものになるし、その逆なら当然 >低いものになるわけだけど、33の質問でそれがバッチリわかるってしくみ。 >ただしG感性というのは生まれつきのものではなく、その時自分が >置かれている状況によって刻々と変化する可能性があるんだって。

参考URL:
http://www.okiu.ac.jp/DepCommerce/Students/Masato/G-feel/room.html

関連するQ&A

  • 論述テスト

    コンサルティングファームに転職しようとしているものです。 論述テスト(試験)を受けることになりましたが、 どのような内容になるのでしょうか。 インタネットで調べてみましたが、 ケースインタビューに似たようなものかと思いますが、 経験者の方にぜひとも教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語テスト

    高Iの女子です。 私の学校では、インタビューテストというのがあります。(外人の先生と一対一で5分間程度のスピーチをして、それに対し先生が質問し、答えるというもの。もちろん全て英語で!) 次のテーマは、「外国の文化やシステムで日本に採用したいもの」です。 いろいろ考えては、みたのですが全くアイデアが浮かびません・・・。 なにか割りと簡単な英語で説明できて、つくりやすいテーマはないでしょうか??

  • 【統計】テストの弁別力について

    テスト問題の弁別力について、以下のような場合、どのような統計的処理をすれば弁別力が求められるかを教えてください。 同一の受験者群に対して2種類のテストA,Bを行いました。 テストAの成績の上位グループと下位グループを弁別する能力が、テストB(の項目ではなくテスト全体)にどの程度あるかを知りたいのですが、どのように求めればいいでしょうか。 テストAもテストBも「時間内にできるだけ多く問題を解く」という形式のテストであるため、テスト全体の得点(z-score)を求めることはできますが、項目ごとの正答率は求められません。 項目弁別力を求める方法は点双列相関係数などを調べたのですが、上記のようにテスト全体の弁別力を求めたい場合、しかもほかのテストの成績に対する弁別力を求めたい場合、この式をどのように応用すればいいでしょうか。 大学の研究の一部で畑違いの分野であるため処理の仕方がわからずに困っています。 どうかお教えてください。

  • サイマル・アカデミーのレベルチェックテストについて

    近々、サイマル・アカデミーのレベルチェックテストを受ける予定になっています。ホームページによるとディクテーション(15分)、ネイティブ講師とのインタビュー(15分)とあります。ネットで調べたところ、ディクテーションはCNNなどのニュースだという情報がありましたが、分野は自然科学系でしょうか?それとも米大統領選のような最新のcurrent news でしょうか?ディクテーションがどう行われるのか、また、インタビューで聞かれる内容についても詳しい内容をご存知の方、お教えください。

  • テストケースの作成方法

    ソフトウェアのウォータフォール開発における 結合テストについて質問させていただきます。 私は、ソフトウェアテストの経験が浅く、テストにおける納期・品質・コスト・責任分担について、いろいろと悩んでおります。 1つの例として、ある処理をコンボボックスで指定した回数 (2回から10回まで選択可能) 繰り返すプログラムをブラックボックステストしようとしています。 (出力されるデータは、「繰り返し回数」個のレコードが含まれるファイルになります。) この場合のテストケースとしては、任意の「繰り返し回数」を1つ代表値として選択して、その回数処理が行われていることを1度確認すれば良いと考えているのですが、正しいでしょうか。 「繰り返し回数」 という入力値は、数値が違っていても同じグループ (同値グループ) の値であり、決められた範囲の有効な数値しか入力できないため、たとえば、5を代表値として選択してテストするだけで、すべての場合をテストしたと言えるのではないかと考えています。 テストケースとして、2回と 10回の2パターンをテストするものを良く見るのですが、それはどういった理由によるものなのでしょうか? -- 上記の場合に加えて、 出力データは「繰り返し回数」 3レコード毎に、改ページをして出力するという条件があった場合の考え方について質問いたします。 テストケースは、 単一ページ出力する「繰り返し回数」:2,3 複数ページ出力する「繰り返し回数」:4,5,6,7,8,9,10 のグループに分けて考え、任意の代表値を2パターンテストすればよい という考え方で正しいでしょうか。 -- ご教示いただければ、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テスト

    テストの業者さんが来たんですけど…。 「教育舎」だったか、「正育舎」だったかは、 忘れちゃったんですけど・・・。 テストをしませんかと言うもので、 新教研テストのようなものって言われたんです。 でも、怪しいなぁって思って、断ったんです。 けど、しつこくて… 友達の家とかも聞かれちゃったんです。 それで私が断ると、 その人は資料を「返していただけますか?」と言って持って行ったんです。 ちょっと考えすぎかもしれませんが、 証拠を隠してるみたいな… こういう被害にあった方いませんかw? また、 こういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • 適切な統計テストを教えてください。

    疑問に思ったので質問させてください。 例として ある大学の高校別入学者数の統計的な相違を調べる時、ある高校Aと高校B(母数は違う)を調べる場合はカイ2乗で検定で可能ですが、多数の高校からなるリストを統計的に相違が出ないグループに分別するにはどのようなテストが考えられますか? グループA内の高校は相違なし。しかしグループAvsBでは有意義に相違ありのような形で。 クラスター分析になるのでしょうか? リスト内の高校数は統計上に適度に大きいとします(20-50)。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信のテストができない

     アウトルックエキスプレス5.0でメールの送受信のテストをしたのですがうまくいきません。どんなテストかというと。一台のパソコンにメールアカウントを十個設定して、そのアカウントのメールアドレスをアドレス帳に登録してグループの設定をつくり、そのグループを送信の宛先に選んで一度に十個のアカウントにメールを送信しました。そして、受信ボタンを押して先に送ったメールを受け取ったのですが、なぜか一つしか返ってきませんでした。本当なら十個のメールが返ってくるはずですが何度やっても同じでした。  なぜ、このようなことをしたかといいますと。業務連絡を各営業所に送るのに一つ一つ送っているのでは手間なので一括して送ろうと思ったからです。ヘルプを読んだらアドレス帳でグループの登録をして、そのグループで送信すれば一度に複数のアカウントに送信できるとあったのでやってみたのですが、できません。  なぜできないのか自分なりに考えてみたのですが、アウトルックでは一度受信したメールは次からは受信しないようになっていますが、十個のアカウントの内、最初のアカウントで受信したので残りのアカウントでは受信できなくなるのでしょうか。受信をしたかしないかの判断をそれぞれのアカウントで判断するのではなく、パソコン一台で判断しているとすると、その設定を変える方法があると思うのですが、見あたりませんでした。ここまできて行き詰まってしまいましたので、なにか判る方は申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。

  • 研究のプロトコールを書いています。被験者全員にある知識に対するテストを

    研究のプロトコールを書いています。被験者全員にある知識に対するテストを受けてもらいます。その後、無作為にグループA(コントロール)とグループB(実験)に分かれてもらい、介入としてそれぞれのグループに別々の方法で勉強をしてもらいます。その後、再度テストを受けてもらいます。(前後のテストは、それぞれ別物ですが同じ結果を引き出せるテストです。)被験者数はそれぞれ30人ぐらいを考えています。仮説:「勉強法Bの方が効果的」を証明しようと思っています。仮説を証明するために被験者の知識の前後の差にグループ間の差があるかどうかを知りたいのですが。Two-way repeated measures ANOVAを使うべきなのか?各被験者の介入前後の値の差をt検定すれば良いのか?どちらでも良いか?知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 分かりやすくするために、予想するデータのテーブルを示します。 被験者#   勉強法   勉強前テストの結果  勉強後テストの結果 1          A          50            51 2          B          60            65 3          A          60            65 4          B          40            60 5          B          55            75 6          A          45            50 (ここでは被験者は3人ずつですが実際にはそれぞれ30人ずついます。) よろしくお願い致します。

  • 学力テストを受けさせてくれる場所

    小学1年生保護者です。 学力テスト全国模擬試験などのように 自分の子供の学力が正確にわかるようなテストを受けさせたいのですが、 当然、学校ではやりませんし、個人で探すのに限界を感じています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 自分の家では、かなりレベルの高い学習をしていると思っていましたが 学力別少人数体制での振り分けの際、 一番出来ない子のグループに振り分けられてかなりショックを受けました。 本当の実力を知りたいと切実に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。