• ベストアンサー

フォークリフトの免許取得

フォークリフトの免許取得して就職を考えていますが、工場などのフォークリフトの仕事は腰を痛めたり神経使い大変ですか?機械操作で力仕事じゃないから楽そうに見えますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の回答者様と重複してしまいますが…。 (1)腰痛について…長時間、立ちっぱなしや座りっぱなしで腰が痛くなるような方はちょっと厳しいです。また、乗り心地の悪い車等にのると「腰痛が…」と言う方も厳しいです(それでも昔よりは乗り心地はよくなりましたが)。 (2)資格取得について…他の回答者様のおっしゃる通り、楽に資格は取れますが50人位の講習で2~3人は何故か学科試験で落ちます。内容は中学理科、数学の基本問題レベルで記号問題で寝ずに聞いていれば答えを言ってくれるようなモノなんですが…。また、実技ですが過去に積荷(パレットに載せたブロックのようなモノ)を落とし、危険と判断され落とされた方がいたと言う話は聞いたことがあります。 (3)取得場所…No.2の回答者様がトラック協会、自動車学校、フォークリフトのディラー等で取得と回答していますが、他に県や市町村の労働安全協会、地元企業などで作る団体等でも可能です。ただし、トラック協会や企業の団体は会員企業の方が優先、ディラーについては購入した(又は購入予定)企業の方が優先です。一般の方は労働安全協会や自動車学校にで取得することになると思います。費用については労働安全協会であれば2万~3万円位(自動車運転免許保持者用の講習会で)だったと思います。 (4)フォークの免許には1トン未満と3トン未満の二種類があります(大型特殊が必要なモノについてはわかりません…)。1トン未満の場合、工場や倉庫内等の屋内で使用する小さなフォークでほとんどの業種で役に立ちません。一般的には3トン未満を取得することになります。過去に自分の勤めている会社の協力会社で「フォークの資格を持っている」と言って求人に申し込んできた人が実は1トン未満の資格だったと言う事がありましたの注意して下さい。 (5)仕事は楽か?…うちの会社の場合、倉庫内作業もあればトラックへの積み込みなど屋外作業もあります。どちらにしても「夏は暑く、冬や寒い」ですが…。また、製品を破損させた場合、どうなるかは会社次第です。あまりにも運転が荒く、破損が多い運転者については自社の社員は「搭乗禁止」、協力会社の社員については人員の交換を要求します。 就職活動、がんばって下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

フォークリフトの免許取得は、難しくないと思います。 現在、フォークリフトの作業をしていますが、肉体労働は少なくなりますが、危険な作業と思います。 特に、人との接触です。車と違い リフトはガンジョウに作られていて、接触してもリフトはへこみません。 よって、軽く人と接触をした場合でも、大ケガになります。 また、ものに接触した場合でも、大きく破損してしまいま。 リフト作業は 事故が多いので、十分気をつけ下さい。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

基本、機械操作だけですから楽ですよ。 というか、そんなことしか危なくてさせられない人がやってます。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

こんにちは フォークリフトは自動車タイプ(4輪)とリーチタイプ(3輪)があります。 又、駆動は「内燃系(エンジン)」と「電気系(バッテリー充電)」の2タイプ あります。 いずれも運転操作は、左手でハンドル操作・右手でレバー操作(フォーク部・ロッド部) となります。 4輪タイプは自動車と同じ要領(但し、後輪がハンドル操作で方向操作・自動車と反対)で、 3輪タイプはいわゆる三輪車(但し、後輪が1輪で方向操作)で非常に小回りがいい。 荷重量は4輪タイプのものが大きく1~10トン、3輪タイプのものが0.5~0.8トン と小さいです。 姿勢は4輪タイプは運転席に座った状態です。 3輪タイプは立った状態で運転します。 懸念されている腰への負担はありません。 但し、ハンドル操作を左手一本で行うため、左手上腕部に疲労感はあると思います。 でも、慣れれば疲労感はなくなりますよ。 運転免許(フォークリフト運転技能講習終了証)は現在は方々で取得できる様になりました。 例、運送業者の団体(トラック協会)・フォークリフトの製造メーカー(トヨタ・コマツ等)   ・自動車学校でも取り扱ってる学校もあります。 使用されているフォークリフトは業種により違いますので、就職する場合使用されている フォークリフトを確認されて選ばれては如何ですか? ご健闘お祈り致します。

回答No.1

場所によりますがほとんど運転しかしない倉庫もありますので 力仕事はバイトの若い子にやらせる職場に行けばいいんじゃないでしょうか ただ人に接触しやすいので神経はそれなりに使うと思いますよ

関連するQ&A

  • フォークリフト免許取得

    普通免許を取得していないと、フォークリフト免許取得の資格は無いのですか? よろしくおねがいします。

  • フォークリフトって簡単?

    会社の命令でフォークリフトの免許を取れと言われました。 ネットで調べると多くの人は工場で練習しているから、免許で落ちることはまずないとの話でした。私一度もフォークリフトに乗ったことがないんですが、むしろ車の運転も下手くそですが、そんな私でもフォークリフトの免許を取得できるんでしょうか。この道20年のベテランと渡り合えると思えませんが。機械も何種類かあります。 一発試験で落ちたら誓約書通り懲戒免職です。

  • フォークリフトの免許取得

    表題の通り、フォークリフト(倉庫内作業等への転職を考えておりますので)の免許取得には、どこでどの様に取得したらよいのか教えていただけないでしょうか?

  • フォークリフトの免許について

    フォークリフトの免許を自費で安く取得する方法ついて教えてください。 会社でこれから先、フォークリフトを使うことがあると思うので、免許が取れればとっておいたほうがいいという話がありました。 私は、資格取得には前向きで、今までにも自費で資格を取ってきましたので、フォークリフトの免許を取ることには全く抵抗がありません。 しかし、今の社会情勢から言って免許取得のための費用を全額会社が負担してくれるとは思えません。 そこで相談なんですが、なるべく安くフォークリフトの免許を取得する方法はないものでしょうか? 職業訓練給付金等の援助金がもらえる方法など何か良い方法がありましたら、是非教えていただきたいのです。

  • フォークリフトの免許

    すみません。フォークリフトの免許取得についてご存知の方、いろいろ教えてください。 どこでどのように申し込みをして、どのような試験があるのでしょうか? 年齢制限など、制限はあるのでしょうか? できれば、どんな就職先があるのか教えていただきたいのですが。

  • フォークリフトの免許はもってると有利?

    私は現在34歳で、23歳位から仕事をしていなかったニートです。 一度病気になったのですが、今は元気で仕事がしたくて探しています。 この年齢で、この経歴ではかなり厳しいと思いますが どうにか仕事ができないかと思います。 ネットで探すと「要フォークリフトの免許」というのをよく見ます。 今は持っていませんが、すぐ近所で取得できて しかも5日程度で取れると知りました。 これをとると無職の34歳でも、すこし就職できる可能性は広がりますでしょうか。 もっていると需要はあがりますでしょうか? 現在は自動車免許(14年、無事故無違反)しかありません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • フォークリフト免許を取得したい!

    埼玉県か群馬県でフォークリフトの免許を取得したいのですが、まず何をしたらいいでしょうか?? 費用や期間はどのくらいかかりますか??

  • フォークリフト免許取得について

    転職の為フォークリフトの免許を取ることになりましたが、どのようにとればいいのか、いくら位かかるかを、おしえていただけないでしょうか?またどこで取得できるのでしょうか場所は名古屋近郊でおねがいします。

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • フォークリフトの免許

    仕事の関係上すぐフォークリフトの免許を取得しようと思っているのですが色々調べても家の近辺でフォークリフトの免許を取れるとこがありません。私の家は千葉県の柏市近辺なのですが普通車は持っています。柏近辺で取れる場所をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう