• ベストアンサー

Win2000に古いoffice

パソコンの買い替えを考えています。 今持っているパソコン(Windows95)に付属していた Word&Excell97 のCD-ROMがあるのですが、このCDで新しいWindows2000モデルのパソコンにwordやexcellをインストールして使うことはできますか? 1)そもそも動くかどうか 2)動く場合、法的に使っていいものか よろしくご教示願います。

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

1)MSでは一応保障しているようです。注意事項やサポート情報をちゃんと読んで活用すると問題なく使えるようです。 2)プレインストールされていたマシンとOSとソフトの使用許諾書をよく読んでください。読んでもよくわからない場合はマシンのメーカーとMSに問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/Productinfo/Platform/default.htm

その他の回答 (3)

noname#5115
noname#5115
回答No.4

1)動きます。 2)附属していたという部分がわかりませんが、購入したときにバンドルされてたものならばOKのはずです。 プレインストールモデルの場合はその購入したマシンでしか使用できません。 windows95の頃のマシンですと、バンドルマシンって結構あったので、購入したときの使用許諾書をご確認下さい。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

動きますがライセンスとしては『違法』です。 単純にOffice97系をWin2000で動かす場合、以下の手順でインストールすれば動きます。 1.Office97をセットアップする。 2.Windows2000 ServicePack1 をセットアップする。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

1)動作はするとは思いますが、保証はされません。何が起きても文句が言えないっと考えて下さい。 2)そらは貴方が買った(古い)パソコンの使用許諾を読んで下さい。専門家ではなないので解りませんが、古いパソコンを現在も動かしていて、そのパソコンからWord/Excelを削除して使用していない状況なら大丈夫ではないでしょうか? 心配なら、マイクロソフトに問い合わせてみて下さい。

関連するQ&A

  • 新しいPCに前のPCのオフィスを入れたいのです。

    新しいPCに前のPCのオフィスを入れたいのです。 PC買い替えでwindows7に古いオフィス2000のCDをインストールしようと思うのですが、 エクセルとワードしか使わないので単体でインストール予定します。 この場合、エクセルやワードのセキュリティ更新などは ウィンドウズアップデートなどで自動的にアップデートされるのでしょうか? 手動の場合はオフィス2000を見るのかエクセル2000を見るのかどちらの項目でしょう? そもそも10年前のソフトが動くのかも心配です・・・

  • WIN8にOfficeを入れたい

    XPサポート終了に伴い、買い替えを検討中です。 DELLのwin8.1が入ったものを気に入りましたが、これにはOfficeが付いていません。 Professional 2013をインストールしたいと思っているのですが、 Office Professional 2013(正規品で62790円)の物をインストールすれば それだけでエクセル、ワード、アクセス等使用できるでしょうか? 今までは既にインストールされているものしか買ったことが無く、 アップグレードしながら使用してました。 何も入ってないパソコンを買うのは初めてなので、 このソフトを入れるだけで使用出来るか不安で質問しました。 凄く初心者質問かもしれませんが、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 最新のパソコンにWin2000を入れられますか?

    現在XP搭載機(2003年モデル)から新モデルへ買い替えを検討しつつも悩んでおります。 なお現在使っているパソコンはDELLのINSPIRON5150で 候補にしているパソコンも同じくDELLのINSPIRON1525です。 悩んでいる理由として今パソコンを買うと、否応なくOSがVistaにならざる得ない状況という点です。 先日、Vista搭載機を1週間ほど借りて使ってみて感じたことが 従来使っていた2000に比べてVistaが非常に使いづらい(要求スペックが高くて重い)という点です。 XPの時もやはり同様のことを感じて、Windows2000をインストールして使っておりましたが あれからあまりに時が経過した今、Windows2000に現行パソコンの各種ドライバが問題なくインストールできるのかが不安です。 幸いDELLのパソコンのリカバリ方法は、OSのみのクリーンインストールなのでデバイスドライバCDが付いてきます。 これが2000でも問題なくインストールできればよいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • microsoft officeが見つからない

    dynabook ax53g というパソコンを使用しています。 先日「リカバリ」を行なったのですが、最近になってexcellを使おうと思い「すべてのプログラム」から「excell」を探したのですが見つかりません。 6ヶ月ほど前にもリカバリを行ったのですが、そのときは確かにありました。なので、プリインストールされているものだと思いますが、その時にどこにあったのかを忘れてしまいました。 インストール用のCDはあるのでそれをインストールすれば良いのですが、もともとあったものが消えているのが気になります。また、そのCDのパッケージは現時点で未開封なので、たしかにプリインストールされていると思います。 ハードディスク内を検索してもそれらしきフォルダは見つかりませんでした。 同じパソコンを使っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • MS Officeインストール

    Windows7 32bitのPCに付属してたCD-ROM でMS Office Personal 2007があります。これをこれから購入予定PCのWindows10 64bitにインストールできますか?目的は費用削減で動けばいいです。 CD-ROM でMS Office Personal 2007の中身 ・Excel 2007 ・Word 2007 ・Outlook 2007

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • オフィス2003をWin8にインストールすれば?

    Office2003を使用していますが、パソコン買い替えでWin8にインストールした場合使えますか?不具合起きますか?XPでは全く問題ありません。教えて下さい~!!

  • Win98で使用していたエクセル97・ワード98のCD-ROM

    パソコンを新しく購入しようと考えておりますが、 前回購入時(Win98)に付属されていた使用していた、 エクセル97・ワード98のCD-ROMをWIN XPなどのOSにインストールすることは可能なのでしょうか? 調べてみると、低価格のパソコンには、 エクセルとワードが付属されていない機種が多く、 現在使用しているエクセル97・ワード98で十分対応可能ですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 新しいPCにOFFICE2003を入れて使いたいのですが可能でしょうか?

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、最近のパソコンはOSがWINDOWS VISTAでOFFICE2007のものが多いようです。しかしOffice2007のワードやエクセルを使う機会があったのですが、いまいち使いづらいというのが実感です。そこで、前のPCで使っていたOFFICE2003のCD-ROM(WINDOWS XP対応)があるのでOSがWINDOWS VISTAの新規のPCにインストールして使いたいと思うのですが、これは可能でしょうか?また、一つのPCにOFFICE2007とOFFICE2003が共存することになりますが、これも可能でしょうか?

  • Office2007のライセンス

    H19年にNECのデスクトップPC-MJ18LRZU4をネット購入しました。 オプションで、いろいろな機能を選択することができましたが、その中で、Office2007も付属(プリインストール)するようにしました。Office2007のCD-ROMも付属で付いてきました。 で、Office2003も使いたかったので、購入直後、一旦Office2007をアンインストールし、先ずかねて所有していたOffice2003(ライセンスはあります)をインストールしてから、付属のCD-ROMでOffice2007をインストールしました。このとき、確かオンライン認証という手続きをとった記憶があります。 そこで質問です。 このたびPC-MJ18LRZU4を廃棄し、新たにNECのデスクトップPC(同じくMATEでWindows7)を購入する予定です。 このとき、現在持っているOffice2007のCD-ROMは使用できるのでしょうか。それとも、オプションで新たにOffice2010なりを同時購入しなければならないのでしょうか。 (質問の動機) 確か、OEMタイプのPCを購入した場合は、付属しているOfficeは、そのパソコンでしか使えない、という話を聞いたような記憶があったものですから・・・・。