• 締切済み

東京宝塚の『ベルサイユのばら』に行くのですが…

今回、東京宝塚劇場で公演される『ベルばら』を母と二人で観劇に伺う予定です。 昔、母は宝塚のファンで鳳蘭さんのベルばらなどを見たとのことですが、 私は宝塚自体がはじめての体験となります。 つきましては、 (1)15時半からの公演の場合、何時ごろに劇場へ到着しているのがベストなのか。  ※パンフなどを購入したいようです。 (2)終了予定時刻は何時くらいなのか。  ※銀座でごはんしてくる予定なのですが、お店の予約をするのに終了時刻がわかりません…。 (3)1階8列目10番台後半の座席なのですが、オペラグラスは用意したほうがいいか。 (4)宝塚特有の、気を付けるマナー等あるのか。  ※歌舞伎等はよく行ってます。 をご教授いただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

毎公演、東京宝塚劇場で観劇してる者です。 (1)15時半からの公演の場合、何時ごろに劇場へ到着しているのがベストなのか。  ※パンフなどを購入したいようです。 30分前が良いでしょう。 座席のあるホール内は30分前から開場です。 その時間なら劇場内のトイレも空いてますので。 プログラムは、入場時にチケットを係員さんにモギッてもらった後、右側の突き当たりにあります。 30分前につけば、ずべて余裕を持って行えます。 慣れてくればドンドン遅くなり、私は5~10分前ですね。 隣接してる、キャトルレーブという店内にもプログラムは売ってます。 プログラムだけでなく多種多様な物があるので、お時間があれば見て下さいね。 公式HPにキャトルレーブの営業時間が出てますが、公演の直前直後は混んでます。 (2)終了予定時刻は何時くらいなのか。  ※銀座でごはんしてくる予定なのですが、お店の予約をするのに終了時刻がわかりません…。 すべての公演は、必ず3時間で終了します。 (初日、千秋楽、貸切公演で終演後あいさつが無い通常公演の場合) なので、18時半に公演自体は幕が降ります。 ただ、劇場から外に出るのに時間がかかります。 劇場出口に着くのが、18時40分から45分です。 それから銀座なら19時前には着けますね。 (3)1階8列目10番台後半の座席なのですが、オペラグラスは用意したほうがいいか。 必要ないです。 じっくりお顔を見たければ、使用しても勿論構いませんが、 その席辺りで使う人は、マニア以外ほとんどいないです。 (4)宝塚特有の、気を付けるマナー等あるのか。  ※歌舞伎等はよく行ってます。 特別の注意は必要無いと思います。 ただ観劇しにくい劇場なので、 背もたれに背を着けて、後ろの人の視野を気にすること。 髪の毛をトップで結ったりして後ろの人の視界を妨げないこと。 着物は座高が高くなるので、後ろの席の人はアウトですね、見えません。 アメとかの袋を開けるとき、音をたてないこと。 乾燥してるので、マスクやハンカチを手元に用意して、 口元に当てておくと、咳を抑えられます。 公演中、ヒソヒソ話を含む私語は一切禁止です。 それぐらいです。 楽しい観劇をお楽しみ下さい。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 宝塚大劇場では、開演30分前辺りで開場だったかな。入口前や入った所にパンフレットを販売していました。ただお土産売場は上演が終わってからが思いっきり混んでいまいした。  それと、上演時間とかホームページに無かったかな?  お店に予約の際に、おおよその時間を伝えて、劇を見てからなので、ずれるかもしれませんと一言告げて、終わった段階でお店に連絡というのはどうでしょうか?  オペラグラスはお好みで。開場でレンタルもあると思いますが、保証金が高いです。  銀河英雄伝説の作品を見てきた感じでは、特に普段歌舞伎とか行かれているのなら、マナーは大丈夫だと思いますよ。  男性ですけど、一度見るとはまるね。   

関連するQ&A

  • 宝塚のベルサイユのバラ

    母を連れて、宝塚歌劇を観に行こうと思って 公演の前売り券を買おうとしてけど、即完売で 買えませんでした。 せっかくなので、ベルバラをと思ったのですが、 他にどうしたらチケットを手に入れることが できるのでしょうか? 遠方からなので、当日券が買えないとなったら 困るし・・・。

  • 東京宝塚劇場「ベルサイユのばら」の当日券

    東京宝塚劇場の星組「ベルサイユのばら」平日の当日券に 並ぼうと考えています。 初日から一週間くらいたったあたりの平日にする予定です。 後ろの席でも見られれば良いと思っているのですが、 当日は7時頃から並んでも買えますでしょうか? 公演にもよるのでしょうが、 ベルばらは人気があるのかと思い、不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 東京宝塚劇場での観劇について

    東京宝塚劇場での観劇について 初めて宝塚を観に行く予定なのですが、2点お尋ねします。 1)11:30開演なのですが、何分前に劇場入口に到着しておくべきでしょうか? パンフレットぐらいは購入したいと思うのですが、観劇前に確保しておくべきでしょうか? 2)ネットで調べますと、兵庫の宝塚に比べ東京の宝塚のファンはおしゃれして観劇をする傾向にある という一文を見かけました。 東京の観劇では、Tシャツ・ジーンズのような格好は不適切でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京宝塚劇場2階席について

    私は今度、宝塚を観劇しに東京宝塚劇場に行くことになりました。 その際、座席が2階S席6列の端の方なんですが、 観劇するのに、やはり2階席だと舞台から遠いのでしょうか? また、どのような景色なのでしょうか? とても楽しみにしている公演なので、観にくかったらどうしよう… と分からずに困っています。 良かったらご回答お願い致します。

  • 宝塚歌劇・外部公演の大階段について

    宝塚歌劇初心者の者です。 宝塚の外部公演にお詳しい方にご質問です。 秋に「相模女子大学グリーンホール」で宝塚を観劇する予定です。 外部公演の場合、劇場の規模などによって大階段の段数が半分くらいになると聞いたことがあるのですが、「相模女子大学グリーンホール」はどうでしょうか。 一緒に行く友人が宝塚初観劇のため、本来の大階段の迫力を見せてあげたいと考えています。 他にも、専用の劇場と外部公演との違いがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 劇場に持って行くオペラグラス

    社内で観劇の会というサークルができ 近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。 席は後方でいい席ではありませんので オペラグラスが必要かと思います。 帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか? また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で 希望者のみ観劇をするということになっています。 もちろん行かなくてもいいのですが ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか? そう頻繁には使用しないと思うのですが 買ってしまったほうがいいのか悩みます。 どこの劇場でもオールマイティーに使えるような 観劇専門で使うようなオペラグラスは どの程度のものを買えばいいでしょう? よくいろいろな舞台を見に行かれている方で 自前のオペラグラスをお持ちの方 どんな物を利用しているか教えてください。 自分は目が悪いのでコンタクトですが 観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

  • 宝塚大劇場の観劇に詳しい方教えてください

    おのぼりさんでスミマセン 関西に住んでいるので 一度は大劇場で 「ベルばら」を観たいと思っていました。 チケット購入の抽選に当たったので喜びながらも 戸惑っています ネットでも調べたのですが よく分からない事もあり質問しました お願いします<(_ _)> 公演は11時からですが 何時間演劇があるのでしょうか?休憩もありますか? お弁当の予約があると知りました 予約は劇場に電話したら良いのでしょうか? 歌舞伎のように(?) 公演の合間などに食べられるのでしょうか? 劇場にレストランもありますが どちらを利用したら良いでしょうか? レストランやお土産ショップは 公演前後いつ利用するのがベターとかありますか? 当日の様子で お弁当か食事かでも良いのでしょうか(レストランは並びますか)? スミマセン 主にご飯関係の相談になってしまいました(^_^;) 観に行くにあたって その他 コツがあれば教えてください オペラグラスを持って行こうと思います。 ミュージアムも見てきたいと思いますが、観劇の前後どちらでも見られるのでしょうか? お洒落してった方が良いでしょうか?教えてください 田舎から行くので焦っています。。。 お洒落に自信がありません 大劇場の楽しみ方を教えてください 宜しくお願いします

  • 宝塚の選び方について

    母が宝塚を観たいと言っているので、チケットをプレゼントしようと思っているのですが、どの公演を選んだら良いのか悩んでいます。 母は派手でゴージャスなパフォーマンスを期待しているようです。 それに、ラインダンスを観たいと言っているのですが、宝塚の公演では毎回ラインダンスがあるのでしょうか? 東京に住んでいるので、東京宝塚劇場が良いと思っています。 今年の予定演目でおすすめのものがあればアドバイスお願いいたします。 あと、チケットの取り方なのですが、ぴあなどで売られる前にカード会社などを通して買えるようですが、やはりこの方がチケットは取りやすいのでしょうか? また、ぴあで買うのとカード会社で押さえている席とどちらが良い席なのでしょうか? 私は宝塚を観たことがないのでよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京エリザベート新人公演

    7月10日からはじまる、東京宝塚劇場公演「エリザベート」について教えていただきたいのですが・・・ 7月23日18:30~新人公演が行われますよね、 宝塚大劇場の新人公演では、上級生の方(トップさんや二番手のスターさんなども)観劇されているようですが、東京公演でも観劇されているのでしょうか? 出待ちをしたいと考えており、観劇されるのでしたら、当然、楽屋を出る時間は遅くなりますよね・・・。 東京の出待ち経験が少ないので質問させていただきました。 経験のある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 4/5東京宝塚劇場で・・

    4/5に東京宝塚劇場に「黎明の風」を見に行ったのですが、 2階席に誰か入ってきたときに、周りから拍手が起こりました。 私はまだまだ詳しくないので、どなたなのかわからなかったのですが、 宝塚の方だったのでしょうか。 公演終了後も、出口で何人かカメラを構えて待ってた方がいらしたので、有名な方だと思うのですが。 ご存知の方がいらしたら教えてください。