• 締切済み

東京宝塚の『ベルサイユのばら』に行くのですが…

今回、東京宝塚劇場で公演される『ベルばら』を母と二人で観劇に伺う予定です。 昔、母は宝塚のファンで鳳蘭さんのベルばらなどを見たとのことですが、 私は宝塚自体がはじめての体験となります。 つきましては、 (1)15時半からの公演の場合、何時ごろに劇場へ到着しているのがベストなのか。  ※パンフなどを購入したいようです。 (2)終了予定時刻は何時くらいなのか。  ※銀座でごはんしてくる予定なのですが、お店の予約をするのに終了時刻がわかりません…。 (3)1階8列目10番台後半の座席なのですが、オペラグラスは用意したほうがいいか。 (4)宝塚特有の、気を付けるマナー等あるのか。  ※歌舞伎等はよく行ってます。 をご教授いただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• amneris45
回答No.2

毎公演、東京宝塚劇場で観劇してる者です。 (1)15時半からの公演の場合、何時ごろに劇場へ到着しているのがベストなのか。  ※パンフなどを購入したいようです。 30分前が良いでしょう。 座席のあるホール内は30分前から開場です。 その時間なら劇場内のトイレも空いてますので。 プログラムは、入場時にチケットを係員さんにモギッてもらった後、右側の突き当たりにあります。 30分前につけば、ずべて余裕を持って行えます。 慣れてくればドンドン遅くなり、私は5~10分前ですね。 隣接してる、キャトルレーブという店内にもプログラムは売ってます。 プログラムだけでなく多種多様な物があるので、お時間があれば見て下さいね。 公式HPにキャトルレーブの営業時間が出てますが、公演の直前直後は混んでます。 (2)終了予定時刻は何時くらいなのか。  ※銀座でごはんしてくる予定なのですが、お店の予約をするのに終了時刻がわかりません…。 すべての公演は、必ず3時間で終了します。 (初日、千秋楽、貸切公演で終演後あいさつが無い通常公演の場合) なので、18時半に公演自体は幕が降ります。 ただ、劇場から外に出るのに時間がかかります。 劇場出口に着くのが、18時40分から45分です。 それから銀座なら19時前には着けますね。 (3)1階8列目10番台後半の座席なのですが、オペラグラスは用意したほうがいいか。 必要ないです。 じっくりお顔を見たければ、使用しても勿論構いませんが、 その席辺りで使う人は、マニア以外ほとんどいないです。 (4)宝塚特有の、気を付けるマナー等あるのか。  ※歌舞伎等はよく行ってます。 特別の注意は必要無いと思います。 ただ観劇しにくい劇場なので、 背もたれに背を着けて、後ろの人の視野を気にすること。 髪の毛をトップで結ったりして後ろの人の視界を妨げないこと。 着物は座高が高くなるので、後ろの席の人はアウトですね、見えません。 アメとかの袋を開けるとき、音をたてないこと。 乾燥してるので、マスクやハンカチを手元に用意して、 口元に当てておくと、咳を抑えられます。 公演中、ヒソヒソ話を含む私語は一切禁止です。 それぐらいです。 楽しい観劇をお楽しみ下さい。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/
  • kyo-mogu
回答No.1

宝塚大劇場では、開演30分前辺りで開場だったかな。入口前や入った所にパンフレットを販売していました。ただお土産売場は上演が終わってからが思いっきり混んでいまいした。  それと、上演時間とかホームページに無かったかな?  お店に予約の際に、おおよその時間を伝えて、劇を見てからなので、ずれるかもしれませんと一言告げて、終わった段階でお店に連絡というのはどうでしょうか?  オペラグラスはお好みで。開場でレンタルもあると思いますが、保証金が高いです。  銀河英雄伝説の作品を見てきた感じでは、特に普段歌舞伎とか行かれているのなら、マナーは大丈夫だと思いますよ。  男性ですけど、一度見るとはまるね。