• ベストアンサー

相鉄線の大和駅ホームでの次発の乗車待機位置について

相鉄線の大和駅ホームでの次発の乗車待機位置を教えて下さい! 小田急線のホームは朝のラッシュの時のために今すぐに来る電車に乗る用の待機位置の左側に 青い逆三角形のマークで今来る電車の次にくる電車に乗りたい人用に待機位置が付いています。 しかし、相鉄線はそれがありません。一応通常の乗車位置のマークの横に何かマークがあるんですがそこに書いてあるのは大和駅が始発の電車に乗りたい人が並ぶ用のマークでした。 相鉄線の場合、朝のラッシュ時に次の急行を待って乗りたい場合どこに並べばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

小田急は 各停、特急、急行、快速急行と種類も多く行き先の違いもありますので、乗車する電車を選ぶ人が多いので列を分けているのだと思います。 相鉄は大和駅ではどれに乗っても上りは横浜行きで二俣川までは各駅に止まります。 横浜まで乗る場合、来たのが各駅の場合、中には次の急行に乗ろうとする人もいるでしょうが、各駅に乗って二俣川で乗り換えの人が多いです。 二俣川でいずみ野線からの快速に接続するようになっている場合も多く次の急行を待つより先に横浜に到着するようになっている場合も多いので、あえて来たのに乗らず、次のに乗る人は多くないのでは無いでしょうか? 混んでるので次に乗ろうとする人は電車が来てから判断するので次発用の列を作っても需要が少ないからだと思います。

kurakendeae
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。 都会は本当に鉄道会社によってルールが色々あって難しいですね。。。 田舎が恋しい今日この頃です。 詳しくご回答ありがとうございました。