年金手帳の印字についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳の国民年金の印字はどのようにされるのか疑問です。厚生年金の欄は会社が印字すると思いますが、国民年金の欄はどのように印字されるのでしょうか?
  • 手帳を提出して戻ってきた時に国民年金の欄に印字があることはよくあるのでしょうか?番号だけわかればいいとは言っていますが、知らない人でも年金事務所で印字されることはあるのでしょうか?
  • 年金事務所の人は会社が持ってきた手帳に勝手に印字することがあるのでしょうか?個人情報の法律に抵触しないのか気になります。基本的には自分で書くものなのですが、ネットで勝手に印字されているという情報も見かけるため、印字されるタイミングについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳のことでわからないことがあります。

年金手帳のことで質問があります。 手帳の国民年金のところは誰が印字するのですか?厚生年金の欄は会社が印字するとしても、国民年金の欄はどうやっていんじされるのでしょうか? 例えば会社に手帳を提出して戻ってきた時に国民年金の欄に日付が印字されていたということはよくあることなんでしょうか?今は番号だけわかればいいといいますが、それを知らない人が年金事務所に手帳を持って行って印字されてしまうということはよくあるのでしょうか? また年金事務所の人は会社の人が持ってきた新入社員の手帳に勝手に印字したりするのでしょうか?個人情報の法律で問題にはならないのでしょうか? 基本は自分で書くものみたいなんですが、ネットで色々調べていたら、勝手に印字されている人もいるみたいなのでどのタイミングで印字されるのか知りたいです。 よろしくお願いします。ちなみに手帳の色は青の場合ということでおねがいします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • csman
回答No.1

1日前にほぼ同じ質問をし、丁寧な回答をいただいているでしょ。 アルバイトをやっているようだけど、自分のことなのだから 記録は自己責任で行うべきです。 個人情報といったおバカな質問はナシにしてね。 個人情報保護法の対象内容を検索してはいかがかな。 少しは自分の頭を使ってはどうですか。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。