• 締切済み

なぜレスリングをオリンピック種目から除外?

どうも。 日本が金メダルを取った途端にIOCがレスリングを種目から除外しようと検討しているみたいですが、 これはIOCが日本人に金メダルを取って欲しくないからという願いでもあるのでしょうか? ソフトボールも日本が金メダルを取った途端に種目から除外されましたよね。 それとも、他にちゃんとした理由があってのことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

どうも代謝系の違いという観点からも説明可能のように思いました。 つまり、世は、有酸素性運動へとひたすら突き進んでいるということ。 マラソンとかサッカー人気がその典型。 レスリングとかボクシングとかバスケット、こういうのは解糖系で、人気薄傾向。 野球、ソフト、バレーボール、ウエイトリフティングなどはホスファゲン機構で、最も普及しない競技。 つまり、400m走のような嫌気運動はカッタルイし、また、一発の筋力パワーもダサくって、筋持久力系が好いんだろうね。 ダイエットとか、メタボリック症候群の人がやるのも有酸素性運動だしね。

• jhonxx
回答No.7

レスリングが種目からはずれ、クライミングが採用される可能性があります。  フランスでは、小学校から高校まで、体育の授業でクライミングを取り入れ、小学校では、子供がクライミングボードで遊びます。クライミングの大会がテレビ中継され、多数の観客が集まります。ヨーロッパでは、クライミング人口が多く、エアロビクスのような感覚で市民が楽しんでいます。クライミングの専門学校、体育学校があります。ヨーロッパでは、クライミングの経済効果がかなりあります。  日本では、小学校から高校までレスリングを授業では実施しません。国内のレスリングの大会がテレビ中継されることは稀です。日本のレスリング人口はどれだけでしょうか。市民が日常的にレスリングを楽しむ状況はありません。日本でも、レスリングの競技人口よりもクライミング人口の方がはるかに多い。日本人クライマーがワールドカップで優勝していることを知っていますか? レスリングの経済効果は日本でも乏しい。  「日本でレスリングが人気があるのはオリンピックの時だけ」というのでは、レスリングの採用はおぼつかないでしょう。  「日本の常識は世界の非常識」の例

• bonky653
回答No.6

ヨーロッパが弱く、日本が強いから。 個人的にこのニュースを聞いて何となく、 マグロの輸出をワシントン条約の規制対象にしようとした ニュースを思い出しました。 EUの偉いさんの中に何としてでも日本をイジメたいと思ってる 輩がいるんじゃないでしょうか。

• flute77z
回答No.5

様々な要因(建前含む)で (1)トルコで女性が肌を露出した薄着で取っ組み合うのはけしからん的な (2)IOCにとってレスリング側の態度が気に入らない  例えば柔道は本質やルールをIOCの言いなりに変質させたが  レスリングは言いなりにならなかったから。  ちなみにテコンドーはIOCに媚びまくった(悪いいいかただが) (3)レスリングは世界的にみればさほど広まっていない  ちなみにテコンドーはヨガ的な感覚で庶民サークルレベルで広まっている (4)膨大な金、利権がらみのIOCの独裁的都合により といったとこでしょうか  

• uniquepro
回答No.4

よくよく調べてみると、間接的な2020年五輪招致の援護射撃、の様相ですね。 2020年招致で現状残っているのは東京・イスタンブール(トルコ)・マドリード(スペイン)の3カ国。この中でレスリング除外を手放しでよろこんでいる国が1カ国だけありました。スペイン・マドリードです。 日本外しという話もありましたが、どうやらついでにトルコもポイしちまおうぜ、な流れだったようです。何しろトルコは伝統的にキャッチレスリングが盛んな国ですから。日本もトルコも五輪招致の暁にはレスリングは当然メダル獲得のための目玉種目になるはずでした。 今回その目論見は見事に崩れてしまったわけです。さて日本はどうするでしょう。これだけ野球&ソフトの復活を数年後しの悲願として活動を続けていたところに、よりによって最大のライバルが同じお家芸のレスリング。とはいえ除外対象になった競技はその回での復帰はほぼないということですので、野球&ソフトにとってはチャンス到来かもしれません。とはいえ復活競技の中で優勢は空手かスカッシュらしいですがね。 しかしテコンドーはしぶといですね。とはいえ新大統領自らIOC理事に捩じ込んだ経緯がある以上、今度のレスリング除外は日本の完敗、ということにしましょう。いっそ五輪招致からも撤退してマドリードに熨斗付けてリリースすればいいのに、とさえ思います。

• miik123
回答No.3

私も気になりました。 偶然にしてもタイミングがよすぎるような… それともう一つ、テコンドーの話題が出て来てますよね。 このお隣の国が関わると嘘か本当か分からない噂が広まるので気をつけないといけません。 私はあながち間違ってないような気がしますけど。

回答No.2

俺も暇だけど・・・。 No1の回答者って相当暇なんでしょうね。

回答No.1

そうです 日本に金メダル取られるのが納得いかないんだってさ スキージャンプも日本が強くなると不利なルール 柔道も国際ルールで日本を不利に 何でもそうです ヨーロッパ人のための平和の祭典にアジアは要らないということでしよう