• 締切済み

なぜレスリングをオリンピック種目から除外?

どうも。 日本が金メダルを取った途端にIOCがレスリングを種目から除外しようと検討しているみたいですが、 これはIOCが日本人に金メダルを取って欲しくないからという願いでもあるのでしょうか? ソフトボールも日本が金メダルを取った途端に種目から除外されましたよね。 それとも、他にちゃんとした理由があってのことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

どうも代謝系の違いという観点からも説明可能のように思いました。 つまり、世は、有酸素性運動へとひたすら突き進んでいるということ。 マラソンとかサッカー人気がその典型。 レスリングとかボクシングとかバスケット、こういうのは解糖系で、人気薄傾向。 野球、ソフト、バレーボール、ウエイトリフティングなどはホスファゲン機構で、最も普及しない競技。 つまり、400m走のような嫌気運動はカッタルイし、また、一発の筋力パワーもダサくって、筋持久力系が好いんだろうね。 ダイエットとか、メタボリック症候群の人がやるのも有酸素性運動だしね。

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.7

 レスリングが種目からはずれ、クライミングが採用される可能性があります。  フランスでは、小学校から高校まで、体育の授業でクライミングを取り入れ、小学校では、子供がクライミングボードで遊びます。クライミングの大会がテレビ中継され、多数の観客が集まります。ヨーロッパでは、クライミング人口が多く、エアロビクスのような感覚で市民が楽しんでいます。クライミングの専門学校、体育学校があります。ヨーロッパでは、クライミングの経済効果がかなりあります。  日本では、小学校から高校までレスリングを授業では実施しません。国内のレスリングの大会がテレビ中継されることは稀です。日本のレスリング人口はどれだけでしょうか。市民が日常的にレスリングを楽しむ状況はありません。日本でも、レスリングの競技人口よりもクライミング人口の方がはるかに多い。日本人クライマーがワールドカップで優勝していることを知っていますか? レスリングの経済効果は日本でも乏しい。  「日本でレスリングが人気があるのはオリンピックの時だけ」というのでは、レスリングの採用はおぼつかないでしょう。  「日本の常識は世界の非常識」の例

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.6

ヨーロッパが弱く、日本が強いから。 個人的にこのニュースを聞いて何となく、 マグロの輸出をワシントン条約の規制対象にしようとした ニュースを思い出しました。 EUの偉いさんの中に何としてでも日本をイジメたいと思ってる 輩がいるんじゃないでしょうか。

  • flute77z
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

様々な要因(建前含む)で (1)トルコで女性が肌を露出した薄着で取っ組み合うのはけしからん的な (2)IOCにとってレスリング側の態度が気に入らない  例えば柔道は本質やルールをIOCの言いなりに変質させたが  レスリングは言いなりにならなかったから。  ちなみにテコンドーはIOCに媚びまくった(悪いいいかただが) (3)レスリングは世界的にみればさほど広まっていない  ちなみにテコンドーはヨガ的な感覚で庶民サークルレベルで広まっている (4)膨大な金、利権がらみのIOCの独裁的都合により といったとこでしょうか  

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

よくよく調べてみると、間接的な2020年五輪招致の援護射撃、の様相ですね。 2020年招致で現状残っているのは東京・イスタンブール(トルコ)・マドリード(スペイン)の3カ国。この中でレスリング除外を手放しでよろこんでいる国が1カ国だけありました。スペイン・マドリードです。 日本外しという話もありましたが、どうやらついでにトルコもポイしちまおうぜ、な流れだったようです。何しろトルコは伝統的にキャッチレスリングが盛んな国ですから。日本もトルコも五輪招致の暁にはレスリングは当然メダル獲得のための目玉種目になるはずでした。 今回その目論見は見事に崩れてしまったわけです。さて日本はどうするでしょう。これだけ野球&ソフトの復活を数年後しの悲願として活動を続けていたところに、よりによって最大のライバルが同じお家芸のレスリング。とはいえ除外対象になった競技はその回での復帰はほぼないということですので、野球&ソフトにとってはチャンス到来かもしれません。とはいえ復活競技の中で優勢は空手かスカッシュらしいですがね。 しかしテコンドーはしぶといですね。とはいえ新大統領自らIOC理事に捩じ込んだ経緯がある以上、今度のレスリング除外は日本の完敗、ということにしましょう。いっそ五輪招致からも撤退してマドリードに熨斗付けてリリースすればいいのに、とさえ思います。

  • miik123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も気になりました。 偶然にしてもタイミングがよすぎるような… それともう一つ、テコンドーの話題が出て来てますよね。 このお隣の国が関わると嘘か本当か分からない噂が広まるので気をつけないといけません。 私はあながち間違ってないような気がしますけど。

回答No.2

俺も暇だけど・・・。 No1の回答者って相当暇なんでしょうね。

回答No.1

そうです 日本に金メダル取られるのが納得いかないんだってさ スキージャンプも日本が強くなると不利なルール 柔道も国際ルールで日本を不利に 何でもそうです ヨーロッパ人のための平和の祭典にアジアは要らないということでしよう

関連するQ&A

  • レスリングより除外すべきはテコンドーでは、

    IOC国際オリンピック委員会は、12日の理事会で、レスリングを「中核競技」から外すことを決めた。 そのため2020年のオリンピック競技から、レスリングが除外される可能性が高くなった。 レスリングは、歴史あるスポーツ競技であり、日本選手がかなり多くのメダルを獲得しております。 こんな歴史ある競技を除外するより、知名度の低い空手のパクリ競技テコンドーを取り止めて、空手を正式競技とするべきではないでしょうか? 他に取り止めた方が良いと思われる競技や、追加したほうが良いと思われる競技があれば教えてください。

  • 五輪からレスリング除外。いけないのはどっち?

    五輪において日本人が得意としていくつものメダルを獲得しているレスリングが2020年大会から除外されるとのことです。(まだ本格的な決定ではないそうですが) 除外されることとなった理由は、日本レスリング協会幹部曰く、 「他の競技種目の団体が、生き残りをかけて必死になってロビイ活動(会議外での交渉活動、根回し行為)を行ったから。 まさか歴史と伝統のあるレスリングが除外されるとは思わなかったので、レスリング団体はロビイ活動をしていなかった。」 という事らしいです。 ロビイ活動をした他の競技団体がいけないのでしょうか? ロビイ活動をやらなかったレスリング協会がいけないのでしょうか? 私の周囲には 「いくら一生懸命頑張っても周囲の人間がそれ以上に頑張れば、相対的に”頑張りが足りない”と評価されるのは当然の事。  学校のテストだって企業間の競争だって、そのように評価される。  レスリング団体が怠けていた結果だ。」という人もいますし、 「ロビイ活動なんてのは要するに賄賂合戦、接待合戦、談合合戦である。  汚い争いでありスポーツマンシップにもとる。  そんなものをしなければ五輪種目に残れないならばいっそ除外してもらった方がクリーンである証拠となる。」 という人もいます。 どっちが正しいのでしょうか?

  • 2020年夏季大会からレスリングが除外危機

    IOCは理事会で2020年夏季大会からレスリングを除外候補にすると発表した。 具体的に外れる種目は、9月に行われるIOC総会で決まるが、第1回大会から行われ世界中に普及しているレスリングが除外対象になるのは理解できない。 なぜIOCはこうしたのか?

  • 日本はどうしてレスリングが強いの?

    柔道や野球、ソフトボールが強いのは分かります。 が、どうして、日本はレスリングが強いのでしょうか? 特に女性は全階級でメダルを取りました。 今日は男子で松永・湯元両選手がメダルを取りました。

  • オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

    ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの種目で、昔っから、どうも好きになれない(見たくない)種目はなんですか?

    オリンピック(冬季含む)の種目で、どうしても好きになれない。 あるいは、見たくない。 そんな種目がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※ 「興味がない種目」というより、「嫌いなもの」と言った方が近いものです。 ※ できましたら、理由も教えてください。 ※ ちなみに私は、レスリングが見る気がしません。体にフィットした装いで寝転がって、密着してグニグニしてる様が。。なんとなく。

  • 女子レスリング、吉田はよくぞ負けてくれた!

    日本女子レスリング選手たち、凄い! 金メダル4つ、銀一つ。 レスリングはオリンピックの種目から消えるという話がありました。 日本が6階級のうち5階級を制覇してしまえばますます消滅の可能性が高まります。 そういった意味で無敵のチャンピオン吉田が負けてくれたことはオリンピックにレスリングを存続させる意味において救世主となったような気がします。 このように吉田選手の敗北を捉えられませんか?

  • レスリングとテコンドー

    突然ですがテコンドーがオリンピックに永久種目として残りレスリングが存続の危機にあります 伝統で言えばテコンドーよりレスリングが長いと思いますが、なぜテコンドーが残りレスリングが除外の危機なのですか? 僕が思うに韓国はスポーツ外交が上手いんだと思います 日本レスリング協会は韓国の スポーツ外交を少し甘くみてたのではないか? レスリングにオリンピックに残って欲しいです

  • 吉田沙保里のレスリング復活活動・・・どう思いますか

    私の感想は「ウザったい」です。 吉田選手は「周りの方からも応援いただいているので訴えていきます」と言っているが、 吉田の周りの人々もレスリング関係者・・・。 一般国民の意見を聴く機会はあるのかなぁ? レスリングなんてルールもわからないローカルスポーツ オリンピック種目から除外されても仕方ないのでは・・・? レスリングが復活するくらいなら、先にソフトボールが復活して欲しい。

  • ゴルゴ13がオリンピックに出たら

    ゴルゴ13をオリンピックを出すとしたら、金メダル確実なのは どの種目ですか。ただし、射撃など銃を使う種目は除外します。

専門家に質問してみよう