• 締切済み

UMLの本

Hitorimonoの回答

回答No.2

初心者向けでいいのでしょうか? プログラムも初心者の私が読んだ本について参考になればと思います。 1.UMLモデリングエッセンス 第3版  まずはこれ読んでよ言われ読んだ本です。  英語が苦手な私は、クラス図などに使われる英語表記で苦労しました。なんとな~くわかった本です。 2.初めて学ぶUML 第2版  最初の本に比べ、初心者向け。多少の説明不足は感じるが、絵が多くイメージはつかめそうな感じです。  記号一つ一つを説明していて、簡単な問題もついてます。 3.実践UMLによるシステム開発(SEのためのVisioと.NET活用術)  まずは図を・・・と、VisioのPROを購入。しかし、プロパティ項目が多すぎてどんな情報を入力するか混乱。  そこでこの本を買いました。なかなかいい本です。UMLの各図の説明が読んだ中では一番わかりやすいかも・・・ もちろん、Visioの操作も解説付きです。  今、UMLと奮闘中です。