• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の治療について

妻及び2人の子供がアトピー性皮膚炎にて悩んでいます。 妻は顔に症状がでています。 子供(長男7歳)は手の部分に症状が出ています、そして喘息の症状も出ています。 (長女2歳)は顔の頬の部分に症状が出ています。 お風呂上りなど体が非常にかゆいようです。 長男は保育園の年長までは喘息の症状はなく体に湿疹等で悩んでいましたが現在は手の甲部分の湿疹で他の部分は痒いようですが長女のようなことはないようです。 ただ喘息の症状は昼間及び特に明方ひどいようです。 私も、10年くらい前から花粉症になりました。 家族全員がアレルギー症状があるようです。 長男は現在近所の病院に通院していますが(月2程度喘息の発作止め用薬をもらう程度)、親としてなんとかアトピー及び喘息の症状を軽くしてやりたい、出来れば完治させたいと思っていますが良いアドバイス等有りましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

家族そろってだと次の4つの要因を考えることができます。 1)環境汚染:家のなかのホコリ、カビ、微生物、喫煙、毒性のガスを発する建材、農薬、大気汚染、水汚染。 この要因に対する抵抗力は人によって違いますが、丈夫な人でも、大量の有毒物質にさらされ続ければ、最後にはアレルギー様の反応が出ます。いずれにしても、空気と水の浄化装置を使用する、無農薬有機栽培の食品を食べる、など取り除くことのできる汚染要因を取り除くのが賢明です。 環境汚染物質に対する抵抗力を強化する、DefendOl という製品を試してご覧になるのもいいと思います。 2)心身のストレス:環境汚染もストレスの原因になりますが、そのほか、環境や人間関係に大きな変化があった、最近引っ越した、不幸があった、病気や怪我をしたなど。 ストレスは内分泌系のバランスを崩し、体の抵抗力を弱めます。従って、ストレスの原因を取り除き、ストレスが溜まらない生活習慣を確立するのも健康維持に欠かせないことです。言うはやすく行うは難しですが。。。家族そろってリラックスして楽しめる時間を作ると良いかも知れません。 3)栄養の偏り:食べるものに気を付けていても、貧弱な土壌で化学肥料を使って栽培され、加工されて、長期保存される今日の食物の栄養価は低下する一方です。必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルは1つでも不足しているものがあると、それを必要とする生化学反応に支障をきたし、神経や筋肉、内臓の働き、組織の形成、ホルモンや酵素の合成その他、体のすべての機能に影響しますから、しばらく総合栄養剤で栄養の補給をしてみると良いかもしれません。 さらに気管支の内側を被う粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をしますので、アレルギーや喘息には、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用すると効果がある場合があります。 4)遺伝的体質:これは補正できませんが、アレルギーは出たり出なかったりしますから、遺伝的体質だけに責任を持たせることは、見当違いでしょう。

ekopi-
質問者

お礼

参考になるご意見を頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

ANo.#6 への追加として、私の体験をお話しします。 環境汚染に関連して 大人になってから花粉症のようなアレルギーに2度(2箇所で)掛かりました。1度目は、古いカーペットが引いてあったアパートから引っ越したら再発しなくなりました。2度目は、古くなっていた集中冷暖房システムを通気官も含めてすべて新しくしたら再発しなくなりました。 ストレスに関連して 大学受験準備と引越しが重なったときに、お風呂に入ると脚のすねが無性に痒くなり、血が出るほど掻いても、掻き足りないという症状が出たことがあります。医者に相談したところ、心配するような病気が背景にあるとは思われないので、様子を見るようにといわれました。これは受験シーズンの終わりとともに消えました。 お役に立てば幸いです。

ekopi-
質問者

お礼

経験者としてのアドバイスありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

こんいちわ。m(_ _)m。アトピー及び喘息とは・・うちの下の子もそうです。 手の甲、曲がる部分、耳切れ・・典型てきなアトピーです。喘息は最近いわれました。素人ですが、アレルギー体質だと喘息も少々関係があるようです。そして、アトピーは遺伝性な部分が大半ですよね。どちらかがアレルギー体質だと確率てきにはアレルギーは付き物かもしれません。よく、空気のきれいなところに移り住んだという人もいますよね。環境が改善の一番だとも聞きます。でも、なかなか、それができないのも現実。きちんと、皆さんがどのアレルギーに一番反応するのか追求して、その原因を除去する方法が一番だと思います。うちはまだ、軽度なんでそこまでで無かったのは運がよかったのでしょう。すごくアトピーとかは大変ですが、みんなで一緒になって乗り越えれば苦痛と思わなくなると思います。がんばってください。

  • ackyo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

家族全員が、何らかのアレルギー症状が見られるのであれば、それは多分、食生活に問題があると思います。冷凍食品、コンビニ弁当、レトルト食品、即席ラーメンやファストフード、食材では、肉類、甘いもの、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品等々を多く取っていませんか? いちど、食生活を見直されては。。。 粗食をおすすめします。 根本の原因をたたない限り、薬で治療しても、また再発すると思います。 喘息についてですが、わたしも子供の頃、小児喘息だったので、その苦しさがよくわかります。喘息になると、なった人にしかわかりませんが、首をしめて殺された方が楽だと思うくらい苦しいのです。これの克服法ですが、私の場合、水泳や運動である程度、症状が楽になりました。いきなり激しい運動をするといけませんが、徐々にやっていけば問題ないと思います。 水泳がやっぱり一番かも。。喘息治療には呼吸法が、大事なので。。 すこしでも参考になれば幸いです。 下の、URLも参考に。。

参考URL:
http://www.wise.or.jp/yuchan/new_ikuji/byoukeg/kind.html#honbun
noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 「ステロイド剤」の使用に関しては、「万能薬」でしょうがやはり副作用が強いですので慎重にされた方が良いと思います。 それ以外の方法で、経験者の皆さんの回答を参考にされることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

  • soudanin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

アトピー皮膚炎ではお困りですね、アトピーとは過敏症と判断してください、皮膚が弱く外界からの刺激で痒くなりますがお風呂から出た時は身体が温まり皮膚が過敏になり痒くなりますので常に身体の表面を保湿し乾燥を防いでください、薬剤として皮膚への刺激がなく無香料の物を選んでください、処方剤や売薬でも色々ありますが個人差がありますのでお験しください、喘息の場合アレルゲン(抗原)を医師に特定してもらいig値を確認しハウスダクト等の除去を気長に治療してください、アトピーは色々な情報が多く迷う事が多いですが免疫を高める事が一番です、顔に出た時は洗剤は使用せず水で洗い無添加保湿剤クリームを少量使用する程度大丈夫です、酷い時は効力の一番弱いステロイドを必ず医師に使用方法を確認し塗布量を少ない形で使用すれば良いと思います

ekopi-
質問者

お礼

ステロイドは出来れば使用したくないのですが、あまり症状が酷い場合は必要かもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

特にアトピーでは、ステロイド使用が非常に怖い事のように言われていますが、これは大間違いです。適切なステロイド使用は非常に効果が大きく副作用もほとんどありません。 よく、「全くステロイドを使わない安全な治療」なんてうたってる広告がありますが、そういう病院にかかってどんどん悪化する例が後を絶ちません。 また、喘息でもほとんど副作用のない(使用料が非常に少ないから)吸入ステロイドなどが開発されており、すでに使われています。 ですから、変にステロイド剤に恐怖心を持たないで適切に使って頂ける病院にかかられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~reborn/d_steroid.html

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    こんにちは。 現在5ヶ月の子供がアトピーで悩んでいます。  3ヶ月過ぎ、BCGを打ってから2,3日かけて全身に湿疹、ごわごわの肌になってしまいました。   上の子も同じような症状になり、その時は一切ぬり薬を使わずに頑張り、今は肘が少しポロポロするくらいになりました。    下の子は先日抗アレルギー薬を貰ったのですが、知人に飲まないほうが良いと言われました。 相談する前に少しの間飲んでいたのですが、偶然か少しだけ症状がよくなりました。  抗アレルギー薬が身体になにか影響を与えるのかご存知の方、教えてください。  アレルギーは、卵でした。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー?

    子供の頃から体に痒い湿疹が出来、 化粧品を使い出したのをきっかけに顔にまで及びました 治そうと必死に色々な化粧品を使い続け、 最後は何もしなくなったら落ち着いてきました。でも、悪化したり、完全に良くならずに10年ぐらい経ちます。 肘、膝の内側などはきれいです。 見た感じは典型的なアトピーの様な症状とは少し違うかなと思いました。(アトピーの友人がいましたが、象の様な皮膚?みたいになっていて、私はそういうのではありません) 血液検査では、IGEは1000と高く、ダニなどに高い反応があり、アトピー鑑別試験は陽性でした。 これはアトピーなのでしょうか? またそういうのを詳しく調べて頂ける機関があれば教えて頂きたいです。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • アトピー性皮膚炎の治療方法

    こんにちは。 私は高校3年生の男子です。 幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。 中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。 ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。 調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。 アルメタを塗っていても多少赤いのですが。 最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。 しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。 おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。 ひどいところからは滲出液が出てきます。 親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。 ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。 症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。 また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。 親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。 しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。 最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。 最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。 しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。 やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか? どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか? 何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう