-PR-
解決
済み

デジタル時代に対応する知識が欲しい

  • 困ってます
  • 質問No.7943
  • 閲覧数38
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (48/50)

最近はビジネス用語が難しくなってきました。特にネットビジネスを考えるときに必要な用語や仕組みが分かりづらく、今さらまわりに聞くわけにもいかない・・・。本でもスクールでもいいんですが、ネットビジネスに関する知識を得られる良い方法はありませんか?具体的にこれについてということではなく、ネットビジネス全般にわたる知識が欲しいんです。例えばWebとNetって同じ意味?から始まって、世の中にはこんなビジネスモデルがあるとか・・・是非アドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

■■■ オンライン用語辞典 ■■■

Webサイトで「アスキー デジタル用語辞典」(無料)がありますよぅ▼
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

「パソコン辞典」代わりに重宝します(^o^)
ちょうど調べたいと思っていた用語を入力してみて、使い物になりそうか試してみてはいかがでしょうか?

---

■■■ 恒常的な情報収集 ■■■

正直言って、コンピューター会社の社員でも、すべてのコンピューター用語を知っている人は多くないと思いますよ。
あまりにも分野が広すぎ、かつ、日々新しい用語が生まれて来ますので(^_^;)

それで私は、日経BP社の「メール配信サービス」の数種類に毎日 目を通すようにしています▼
http://bizmail.nikkeibp.co.jp/

そのページをご覧になってわかりますように、初心者向け~プロ向け/分野別に一杯種類がありますので、muronさんの知りたい内容やレベルに合わせてお選びになると良いと思います(^o^)
ほとんどが無料ですが、一部のメールサービスは有料です。
同ページから各メールタイトルをクリックすると、サンプルも見ることが出来ます。
簡単に追加・削除ができますので、これだ!と思った物をとりあえず登録してみるのも手かも。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
早速『パソコン辞典』を使って幾つかの用語を検索してみましたが、メチャメチャいいですねー。私の場合ネットビジネスでサービス提供する側ではなく、サービスを享受する側が向いているようです!!
BP社のメール配信もやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

技術評論社から200-'01パソコン用語辞典
というのが出ています。
そこにはさまざまな用語がわかりやすいように説明されています。ビジネス用語ではないですが、パソコン用語としていつも手元において意味が分からない時にちゃちゃっと調べられます。
ビジネスの知識の補助として使われてはいかがでしょうか。1680円+税金です。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
やっぱり皆さんも日々勉強されているということですね。
僕は営業畑から突如Web関連の仕事に代わり、戸惑いとあせりのあまり手っ取り早い方法はないのかと考えてしまいました。日々着々とやることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00