• ベストアンサー

職場でチョコを配る女性社員

お世話になります。 私の部署の女性社員(中途採用1年目)が、職場でチョコを配りました。 先日、「当社は社員同士の年賀状や上司への贈り物等については、 虚礼廃止にしているので、バレンタインも用意しなくていい」と言ったにもかかわらず、です。 他の女子社員は例年通り配りません(あと1名、別の女性社員がいます)。 以下、質問です。 1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。 2 この社員に趣旨をわかってもらうには、どうすればよいでしょうか。 3 社員に無駄な出費をさせないため虚礼廃止にしていますが、   どのように徹底させればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.6

>1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。 “禁止”じゃないならしたほうが、と考える人は居ます。 良い例えが浮かびませんが、「どうぞ平服でお越し下さい」と書いてあっても、やはりスーツが無難と考えてしまうのに似てるような…??似てないかな?? その女性も「あげたほうが無難」くらいの気遣いのつもりでしょう。 >2 この社員に趣旨をわかってもらうには、どうすればよいでしょうか。 お返しに気を揉む男性もいるし他の女性も気にしてしまう、だから一括で無くした、今後は気持ちだけで十分だとコッソリorメールで伝えてみてはどうでしょうか。 怒るのではなく、有難いが○○のデメリットが、と説明する感じで。 >3 社員に無駄な出費をさせないため虚礼廃止にしていますが、どのように徹底させればよいでしょうか。 他の人がやってないなら今回はその女性にだけ言えば良いのでは? 御中元など次に何かあれば、廃止を再度社員全員に呼びかける(その女性が特定されないように)のが良いと思います。 それでもくれるっていうのなら、好きでやってるんだから放っておけば良いと思います。 もちろんお返しも返したい人だけ返せば良いということで。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。当人以外はバレンタインの義理チョコは用意していません。 明日終業時に話してみます。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

禁止して罰則つければいいんじゃない? 徹底するというなら。 自分は最近の贈り物禁止とかは行き過ぎてると思うけどね。 物が売れないし贈り物は日本の文化だし。 禁止しても政治家様とかは抜け道作って受け取ってるし。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。職場のルールですので、是々非々で判断致します。

回答No.5

用意しなくていい、ではなく、禁止です、と伝えればよろしいかと。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。「禁止」と言われると強いニュアンスのようにもとれますが、 あえてそう言うのが誤解を招かず、いい方法ということになるのでしょうか。

回答No.4

単純なハナシで、義理チョコ(ですよね?)も虚礼廃止の対象に加えちゃえばいいんじゃないですか。 確かに「無駄な出費」と言ってしまえば言えなくもないかもしれませんが、しょせんは「義理」ですし、それ(義理チョコ)で社内の雰囲気が良くなる/仕事がスムーズに進む--などの効果があれば、まああながち無駄とも言えないと思いますし。 個人的には義理チョコまで「虚礼廃止の対象」ってのも、なんだか息が詰まっちゃいそうですが(汗)。 ところで。 http://okwave.jp/qa/q7942857.html 2時間ほど前に投稿された↑の質問では 「バレンタインも気にしなくていい」とおっしゃったと書かれてますね。 今回の質問では「用意しなくていい」と変わっていますが、どちらが本当なんですかねえ。 「気にしなくていい」と「用意しなくていい」では、受け止め方も変わってきそうなんですが。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先でも説明しましたが、虚礼廃止の背景として、職場で、 ・甘いものが苦手な取締役がおられる ・「お返し」を買うのが面倒という声が男性社員にある という点から、義理チョコもご遠慮いただくようになりました。 社内の雰囲気や仕事がスムーズという観点よりは、 放置した場合のデメリットのほうが大きいとの判断です。

keio9000
質問者

補足

「気にしなくていい、具体的には、チョコは用意しなくていい」と言いました。説明不足で失礼しました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

1.「用意しなくていい」は義務じゃ無いと捉えられたのではないでしょうか。 自由意志で配る分には問題無いと考えられたのかもしれませんね。 2.再度説明をして、配る事自体を禁止していると言うしかないでしょう。 「用意しなくていい」など中途半端な言い方では無く「用意する事は禁止です」と明確に言った方がいいでしょう。 3.徹底するなら罰則を設けて懲戒処分にするといいのではないでしょうか。 虚礼廃止と言っても、旅行に行けばお土産にお菓子を買ってきたりといった程度の事はやってませんか? 私が以前勤めていた会社もお中元・お歳暮といったモノは贈らないように言われていましたが、お土産のお菓子を配るくらいは何も言われませんでしたけどね。 細かく目くじらを立てるのでは無く、職場の潤滑剤として寛大に見た方がいいように感じますが。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場で、 ・取締役で甘いものが苦手な方がおられる ・「お返し」を買うのが面倒という声が男性社員にある という点から、義理チョコもご遠慮いただくように説明しています。 「禁止」というほどのニュアンスではありませんが、色々と事情はあります。

  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

言われたのを忘れたのでしょう。それぐらい印象のない伝達だったのでしょう。 バレンタインは社会習慣と思って、して当然だと思う人はいます。 元は宣伝なんて知らない人もいます。 中途採用1年目では、初めてだろうし、この程度ならOKと思う人はいるかも知れません。 そもこまでダメなら、ここに相談以前にあなたが言うべきでしょう。 まず悪意じゃないので、叱らないで。

keio9000
質問者

お礼

私は男性管理職ですので、女性の行動にとやかく指導すると誤解を招きかねません。 こういう社員は初めてですので、皆様のお知恵を貸していただきたいと思いました。 相談内容を不愉快に思われたのなら申し訳ありません。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

1.感謝の気持ち等を態度で表したかった 2.3.虚礼廃止の良し悪しは別として、強制すべきものではないですよね。 ※飲み会での無礼講と同じで、強制すべきでも無いし、限度もあるものだと思いますよ

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁止したのに会社でチョコを渡す社員

    お世話になります。 私の部署の女性社員(中途採用1年目)が、職場でチョコを配りました。 先日、「当社は社員同士の年賀状や上司への贈り物等を虚礼廃止にしているので バレンタインも気にしなくていい」と言ったにもかかわらず、です。 他の女子社員は例年通り配りません(ちなみにあと1名います)。 以下、質問です。 1 きちんと説明したのに配布する心理はどういうものでしょうか。 2 この社員にわかってもらうにはどうすればよいでしょうか。

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 職場での義理チョコ廃止案

    20代後半の男性社員です。 毎年バレンタインデーの際、凄い量の義理チョコが部内の皆さんに渡され私としましては既婚・未婚問わず女性の皆さんも不景気の煽りを受け何かと大変な時期だと思うし、私の場合は義理チョコなる物を多数頂いてもあまりピンときません。 先月の下旬におおよその方に意見を聞いた後、部内の義理チョコ廃止案を他の件のついでではありますが上に直接、出して見ました。 ソレによって廃止になりまして一部を除く女性陣営からスター扱いをされておりますが、男からはイマイチ「余計な事するな」的な事を言われます。 当日が近づくにつれて次第に一部の男からのバッシングも大きくなってきています。 この人たちは会社に何をしに来ているのか疑問符が出ます。 今となれば私も余計な事をしてしまったと後悔したりもしますがたくさんの女性からは支持されておりますので良かったかとも思います。 皆様はいかが思われますか?

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場での義理チョコについて

    ちょっと早いですが、今年のバレンタインデーのことで、今日職場の女性と意見が食い違ってしまったのでこちらでご意見を請います。 今の職場は男性が10数名、女性は私も含め3人。 といっても私とその意見が違った女性Aは臨時職員(40代) 私はAさんより一ヵ月早く入社し、お互い来年には退職します。 もう一人の女性Bは正社員でこの会社自体は長いですが、今の勤務先では5年程勤めています(50代) 私自身は、バレンタインについては、春には退職するし、男性社員にホワイトデーのお返しを用意させたりも悪いし、スルーしても良いかと思っていました。 もしあげるにしても、まずは長くいるBさんにどうするか聞いてから・・と思っていましたが、Aさんは「私イベント事好きだからあげよっと!」と言うのです。 私が「Bさんに聞かないの?」と聞くと「うん」という返事でした。 私はこれまでの勤め先では、そういう時は女性皆で話し合って、「女性職員からです」という感じで男性職員にチョコをあげることがほとんどでしたので、今回のAさんの考えに少々戸惑っています。 Aさんは「女性皆で買いましょうか?」的な言葉は一切口に出しませんでした。 実のところ元々いるBさんはあまり男性社員から評判が良くなく、Bさん自身も今までチョコをあげてきたかどうか微妙です。 これでもし仮にAさんと私も個々に男性陣にチョコを渡したとしたら、Bさんはきっとあまり良い気はしないだろうと思います。 女性3人は今までうまくやってきていますので、今回のことで和を乱したくはないです。 私としてはあげるなら女性3人でまとめて・・がベストだと思っていますがどうでしょうか?? 女性のご意見は勿論、貰う側の男性のご意見も頂けたら嬉しいです。 乱文で分かりにくい点もあるかと思いますが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • バレンタインチョコを渡すために行列が

    バレンタインチョコを渡すために行列が みなさんの会社は、会長や社長といったお偉いさんにもバレンタインチョコを配る習慣はありますか? それは、一人が1つのチョコを渡すのですか? それとも連名で1つ渡すのですか? 今年もうちの会社では、会長や社長にチョコを渡すためにぞろぞろぞろぞろ・・・ いや、ぞぞぞぞぞぞぞぞぞと女性社員が会長・社長のところにやってきて 10数人でチョコ1つ渡していました。 どんな顔して受け取るのかなぁと思ってみてましたが、笑顔でひきつっていました(笑) お返しは当然、女性社員一人一人なわけですが、よくもまぁバカバカしいことをしているなぁと思い、みなさんの会社のことも質問してみたくなりました。 よろしくお願い致します。

  • チョコの配り方

    毎年悩んでいるんですが、会社でバレンタインのチョコを配る時ってどうされてますか? 私の会社は男性社員が10人くらいなので、1人1個渡しています。 女性社員が私1人なので全員分を紙袋にいれて、1人1人まわって渡します。 なんか街頭でティッシュ配ったりしてる感じなのでなんとかならないものかと思っています。 いい方法はないでしょうか?

  • 職場の義理チョコって・・・?

    もうすぐバレンタインデーですが、今いる部署の事務所では、女性は私一人だけなのですが、やはり義理チョコって挨拶程度に渡すべきなのでしょうか?ちなみにすぐ隣のデスクの並び(他部署)には女性社員はいます。その方たちと一緒に買って渡すほうがいいんでしょうか? 何だか一人で負担するとかなり損な気がします・・。 回答は女性の方だけでなく、男性の方ももらった時、もらわなかった時どう思ったかお答えいただければ、と思います。 しょうもない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 職場の人にお義理チョコを渡したいのですが・・

    バレンタインは女性のみなさんは会社で義理チョコを渡しますか? 私は今までは毎年、お義理で平気でチョコレートを渡していましたがもうすぐ結婚するので彼以外の人に渡すのはちょっと気が引けます。 初めはなんとも思わなかったのですがどうも違和感があるのですが結婚を前にしてそういう気持ちになった女性の方いらっしゃいますか? 44歳なのですがここ数年は同年代男性同僚には渡さず、上司と一部の若い社員にしか渡しません。 今年は部長・室長・子会社の社長に絞ろうと思うのですがこっそり渡す機会がちょっとつかめないのでデスクの下に置いておくといういうのはどうでしょうか? 例年は人目の付かないところで渡してもなんとも思わなかったのですが結婚を前にするとやはり違和感があります。 2/14は日曜日なので室長はいますが他の2人はいません。 子会社社長のデスクは個室ではなくフロアーの違う大部屋にありますがわざわざ大部屋の鍵を開けてまでデスクの下に置きに行く必要もないしちょっと気が引けます。 やっぱり、結婚前はちょっと気分が違うなあ~と思いました。 彼には本命チョコを渡します。彼は何でも食べてしまうくらいで、現在同棲していますが私の作った食事は「はいお代わり!、もっとちょうだい!」なんて言うのです。(笑)

専門家に質問してみよう