• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケースワーカーの方は信用できますか?)

ケースワーカーの信頼性と障害年金の申請

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の申請を考えている手帳3級取得の精神障害者(発達障害とうつ病)ですが、社労士との相談でお金がかかるため、病院のケースワーカーと申立書を作成しています。しかし、ケースワーカーの知識に疑問があり不安になっている。
  • ケースワーカーさんは発言にも不安要素があり、社労士さんが作成したプリントを参考にしているようだ。病院のケースワーカーとは初めての関わりで、任せるべきか迷っている。
  • 自身の状態や手続きに関して素人なため、ケースワーカーさんにお任せしたい気持ちもあるが、信頼性や力量に疑問を感じている。社労士さんや他の方に相談した方が良いのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も3級ですがケースワーカーさんでトラブルになったことはありません。 しかし、あなたが疑問に思ったことは口に出し言わないと理解して貰った、 という事になりますので駄目ですよ。 分からないことは分かりません、といわないと。 少なくとも、今は不審をもっているから、そういうことなんでしょう。

noa12
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「障害者雇用でも就労は無理」とジョブコーチの方や、 ハローワークの方に言われてきました。 障害年金を頂けるか否かは 私にとっては死活問題だったので、 神経質になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

信用できないのならしかるべき資格を持った人に任せるべき事柄です。 それなのにお金がかかるからと無資格であるケースワーカーさんに頼んでいるのはあなたです。 まるでケースワーカーの人が悪いような印象を与える文章ですが厚意でやってくれているのにそのような考えは失礼極まりないと思います。 有資格者に手続きをしてもらいたい、でも安く済ませたいというのは虫が良すぎます。

noa12
質問者

補足

貧乏人の素人が心配するのは当然です。 すいませんでした。 ようは、ケースワーカーさんの存在自体が分からないから、 実力があるのかを教えて頂きたかったってことなんです。 無資格なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ケースワーカーさんは年金申請が業務ではありません、協力してくださっているだけではないでしょうか、書類などごぞんじないのも無理はありません。 社労士に依頼は業務として引き受けることになります、おっしゃるように費用はかかります。 費用をかけずにやりたいのなら、自分で責任もってやることとなります。ケースワーカーさんは無償で責任はありません、そこのところしっかり認識すべきでしょう。 ダメだったとき、人のせいにしないことです。

noa12
質問者

補足

分かりました。 素人だったんですね。 それなら、そうと先に言えばいいのに… 最初から社労士さんに頼めばよかったです。 損しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケースワーカーさんなら誰でも知っていますか?

    私は障害者1級認定(障害者手帳を所持)をもつ透析患者ですが・・・障害者手帳を持っている者なら誰でも、社会保険庁に対して障害年金受給申請の手続きをする事ガ出来ますか?・・・・・支払いは25年300月以上継続しなければ出ないことを勿論しっていますが・・・・とりあえず申請の手続きはする事が可能でしょうか?・・・ケースワーカーの資格をお持ちの方この事はケースワーカーならだれでもしっていますか?教えて欲しいのですよろしく願います。

  • ケースワーカーさんについて(長文です)

    私は、半年程、不安障害とうつ病で精神科に通っているのですが、 主治医とケースワーカー(共に70代で兄弟)の考え方に違いがあり、ケースワーカーのアドバイスに対して少しずつ違和感を感じるようになりました。 私の受け止め方が悪いのかな…と考えるようにもなりました。 箇条書きですみませんが、今までそのケースワーカーさんから頂いたアドバイスを記載させて頂きます。 ●薬なんて飲んだって治らない ●障害なんてものはない ●人は本当にクタクタになれば薬なんか飲まなくても寝られる ●私が「夜寝られない」と言うと、ケースワーカーは「家で食っちゃ寝食っちゃ寝してるからだ」と言う ●子供と対等にいれば本当は子供に反抗期はない (ケースワーカーさんのお子様たちには反抗期はなかったそうです) ●性同一性障がいは育てられ方の問題 ●自閉症も育てられ方の問題 ●子供には「さん」付けで呼ぶのが正しい ●私の日記帳の字を見て東京都庁レベルと言う(正直どういう意味かわかりません) ●ケースワーカーは会う度に「私は東京都庁に34年いた」と必ず言う ●ケースワーカーの親父ギャグの意味がわからず、私が凍りついていると「私は病院の受付の子にもギャグを言うと無視されることがあるからそれはネグレストだと言ってやるんです」と返事に困ることを言う ●何か間接的に物を言うときに「おめー」とか顎を使って「あれ」と表現したりする 私になりにクタクタになるまで動いて自然に寝れるように努力もしましたが結局ほぼ一睡もできず、その事を主治医に相談すると 「今は疲れることはダメです」と言われてしまいました。 たいへん長文になってしまってすみませんが 主治医とケースワーカーで言う事が違うのでどう治療に取り組んで良いのか悩んでいます。 本当に長文ですみませんがアドバイス等頂けましたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ケースワーカーの個々の情報量紹介力量は同じ?

    祖母の状態に見合う療養型病院を探しています。 ケースワーカーに相談したいのですが、個人によって紹介する力量の違いなどあるものなのでしょうか? 以前はケースワーカーに紹介された介護施設は7個ほどしかありませんでした。ネットで調べましたら何十種類とあったようです。おそらく祖母の状態によってある程度決まってくるとは思うのですが、相談するひとによって情報量に差があるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は精神障害者手帳2級で生活保護の生活をしています。去年の5月にケースワーカーが来てからまだ一度も自宅訪問が無いのですがこんなに来ないものなのでしょうか?ただ手続きや何か聞きたいこと含めて役所には私から足を運んでケースワーカーとは会話や病気の現状のヒアリングはおこなってはいます。通院している病院も市が経営している総合病院で2週間に一度の通院による内容も報告がいってます。それにしても一年二ヶ月も自宅に来ていないのでどうなのか気になり質問しました。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    教えてください。 私のケースワーカーは1カ月以上全く来ません。 私の今回お世話になった国会議員の先生がおっしゃったのですが安否確認が必要な人・信用できない受給者・何らかの問題がある、あった受給者を先にメインにし受給者としてのきちんとした生活をしている人間は後回しになると聞きましたが本当でしょうか?1度ケースワーカーからは電話はありました。私は重度の鬱病・統合失調症・不安障害があり財産もなく生活保護受給者と2カ月前になりました。ケースワーカーに相談したいこともあるので福祉課に直接電話して良いものなのでしょうか…? 真面目に質問していますので冷やかしはやめてください。

  • 障害年金について質問です。

    障害年金について質問です。 社会不安障害で、約2年半病院に通院してます。 自立支援で、1割で通ってますが・・ 病気の為に社会に出ることが怖くて、5年間無職で 貯金がそこをついて、年金をはらうのが大変になってきました。 年金は、いままで全額払ってきました。 携帯代も払えなくなり、解約しました。 病院に行きたくても電車賃ももうなくなりそうです 両親と暮らしてますが、(両親は、定年過ぎ)大人なんだから早く働いて 自立してといわれ、金銭的な援助等はしてくれませんし、頼ってもいません そして、ネットから障害年金の事を知ったのですが、 医師に年金代や病院代もなく払えなく困ってると相談したのですが、ケースワーカーに相談してくださいと言われたので 相談した所、「社会不安障害のような軽い症状は、ほぼ100%通らないので 診断書代も1万かかるので、お金の無駄なので、これを機会に、社会復帰してみては どうですか」と言われてしまいました 私も、社会復帰ししようとして、頑張ってきましたがそれでも、まだ恐怖とたたかってきたので 落ち込んでしまいました>< 自分にとっては、苦しい症状であっっても、社会不安障害は、障害年金が受け付けてくれないんですね 他の方もそうなのでしょうか?? 社会不安障害は、精神病ではないとケースワーカーに言われました

  • 主治医と障害者年金

     初めまして、よろしくお願い申し上げます。 それは、障害者年金のことです。今、精神科医でうつ病が専門の 先生の病院に通院しています。現在、うつ病で5年通院しています。  これまで、先生のことを信頼し、ずっと通っていたのですが、 (この病院で2つ目です。)  障害者年金のことを、ずっと考えており、今回、社労士に 依頼し、資料等を作成、主治医に依頼いたしました。 資料は、現在の生活状況の欄への記入への参考として、 自分の状態や親の感じたことを書いたものです。 もちろん、こちらで修正したりしながら、作成しました。    すると、主治医は、”うつ病じゃ障害者年金は、貰えない。また、 この程度の症状では無理だし、お金のかかり、時間もかかる。” と、言われ、そのあと、機嫌が悪くなり、ずっと、説教をされました。 これまでにないぐらい怖かったです。(今までで、一番怖かった。)   ”人間として生きていく上には、自我が必要だ。私には、それがない。” などと、かなり厳しいことを言われました。    先週の出来事ですが、その後、この出来事で、さらに精神的に 追い込まれてしまっています。  さらに、書類をみれば、他人の手が加えられていることもわかると思います。    二週間後の診察が怖くてしょうがありません。  社労士の見解では、おそらく3級はいけるでろう。診断書いかんでは、 2級になるかもしれないとのことでした。社労士は、仕事としているので、 そのように言った可能性もありますが・・・。  ちなみに社労士は、障害者年金が専門の方です。  このように、障害者年金に理解のない主治医に診断書などの 作成を依頼したことのある方や、同じような経験をした方などの ご意見や体験談などを教えて頂きたいと思います。  それでは、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに社労士は、最悪、病院を転院する方法もあるとの ことでした。  

  • 国民年金の免除について

    友人が障害年金の申請を数ヶ月前にしたそうで、 今は、保険庁の裁定を待っているとのことです。 申請時、助けてくれたケースワーカーによると、確実に2級以上の認定は取れるみたいです。 そこで質問なのですが、障害年金が確実にもらえるなら、国民年金の免除申請を、今すぐにでもした方が得ですか?もらえなくなることはありませんか? ケースワーカーもよくわからないようで、社会保険事務所の電話相談をしても、「近くの保険事務所で相談してください」といわれたそうです。 友人は体調が悪くいけません。私が代わりに行く事を約束したのですが、数週間は忙しくていけません。ご存知の方、詳しく教えてください!

  • えさ取りとケースワーカー。

    ホームレス問題に興味があり、支援団体が開設しているサイトなどを幾つか読みました。 その中で、「えさ取り」という言葉が出てきました。具体的に、えさ取りとはどのようなことをするのでしょうか?また、ケースワーカーという言葉も初めて知りました。どのような職業なのでしょうか。 最後に。病気で倒れたホームレスの人の話が出てきたのですが、病院で服を脱がせたところ、虱やダニが大量についていた、という話が出てきました。これは今から4年前の話で、シャワーを浴びられない為だそうです。現在はお風呂の無料サービスなどがあるそうですが、こういう状態は改善されたのでしょうか?それとも未だに虱やダニが沢山ついているような悲惨な状態が続いているのでしょうか。

  • ケースワーカーさんの担当切り替わり時期について

    私は精神障害を持った者ですが、生活保護をもうすぐ受けることになる と思います。これで3度目です。合間には仕事をしていました。 ところがこれまでに担当のケースワーカーさんが4回も変更になり、 とうとう嫌味なケースワーカーが担当になりました。 しかも病気のことなどはまったく無視して、お金の話ばかり。 もちろん受給する側なので、すべてケースワーカーの言う話に首を 縦に振らなくてはなりません。私の場合、健忘や妄想、幻聴、幻覚、 そして意欲減退、作為行動などがあり、お金の話で細かいことになる と忘れてしまって話せなかったり、自分の言いたいことがあまり言え ないことが多いです。 そのため、この前、申請に行ったときにお金の話になって、その前日 に手持ち金はいくらあるか聞かれて、素直に財布にあるお金の金額を 言いましたが、実は自宅に借金返済のためのお金がほんの少しある ことを忘れていて、申請の日にその話をしたら、「あなたはうそをつ いていましたね」と平然と言われました。かなりショックでした。 また、もう少し話しをしたかったのですが、次があるから、と事務的 に打ち切られました。まあ、それは仕方がないとは思いますが。 こういった病気などのこともまったくわかっていないようなケース ワーカーが本当に福祉課に居てもいいのか?と考えました。 病院とちゃんと連携してくれていないのかな、と直感しました。 もしかしたら、受給者をゴミ以下だと思ってるんだろうな、と感じ ました。まあ、それも仕方ないことですが。 できるならば、この人の前の担当3人のうちの誰かがまた担当にな ってもらいたいです。いや、今のケースワーカーでは話にならない ので、違う方に担当になってもらいたいです。事務的な人は嫌です。 心が通えるような方がいいのです。これまでに素晴らしいケース ワーカーさんにお世話になってました。(今回以外で) そこで、ケースワーカーさんの担当の切り替わり時期を教えてもらい たいのですが、そういうのはないのでしょうか?適当に役所で決めて いるだけでしょうか?お教え願えれば幸いです。 随分生意気な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンと接続して、PC-DA370MABをモニターとして使用する方法を教えてください。
  • PC-DA370MABをモニターとして使用するための接続方法や手順について教えてください。
  • PC-DA370MABをノートパソコンに接続して、外部モニターとして利用する方法を教えてください。
回答を見る