• ベストアンサー

yahoo BB 情報流出問題について

YahooBBに加入しています。お客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫びのメールがきました。中に .現時点であきらかな流出情報といたしましては、本年1月23日に公表させていただきましたとおり、242名の顧客情報が当社の会員データと一致いたしましたが、その内容は(1)申し込み住所、(2)氏名、(3)電話番号、(4)申込日、(5)メールアドレスであり、クレジットカード番号やパスワード、利用歴等の信用情報は完全に別の情報として管理されておりますので含まれておりません。 とありました。 しかし、友人から、クレジットカード番号も流出したらしいから、カード変更したほうがいいといわれました。 今回被害にあわれた方、みなさんどのような対応をとられましたか?お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

クレジットカードの情報が漏れたとの情報源はどこでしょう? 私は、知りません。 それによって、相当、他の情報とは、扱いが違いますので。 私の対応ですが、まずは、静観です。 まず、メールアドレスが漏れていますから、迷惑メールが多くなったら、アドレスを変更しようと思いますが、今の所、以前と変化無しです。 ですから、心配ならば、とりあえずメールアドレスと、パスワードを変更して下さい。 クレジットカードも複数もっているのならば、変更するのも手だと思います。 今回の件は、メールアドレスがちょっと、いやですけど、あとは、電話帳ですでに公開している情報と変わりませんので、世間が騒ぐほど、心配はしていません。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

時代は、トラブルが有った場合は情報公開があたりまえになっています。 欠陥を隠して、傾いた三菱自動車の例があります。 情報隠しをして、潰れた雪印乳業の例があります。 今回yahooの公式見解は 住所~メルアドはソフトバンクBBで管理し、管理が甘くて内部でもれた。 信用情報は、yahoo japanで管理しており、コンピュータシステムも違いもれていない。 時代先取りで、ここまで伸びたyahoo!!BBですから、情報隠しの怖さは一番知っていると思います。 yahoo!!BBの発表を信じていいと思います。 そして、もしも信用情報が漏れていれば、必ず被害者が出ます。 その時は、yahoo!!BB最後のときとなります。 従って、私の場合は静観です。 >>あきらかな流出情報といたしましては242名 計4,517,039名のお客様の(1)お名前 (2)ご住所 (3)電話番号 (4)メールアドレス(5)Yahoo!(ヤフー)メールアドレス/Yahoo! JAPAN ID(ヤフージャパンID)(6)お申し込み日でした。 と、訂正されています。 http://www.softbankbb.co.jp/company/topics/t_040227.html

参考URL:
http://www.softbankbb.co.jp/company/topics/t_040227.html
  • FM-8
回答No.5

あまり過敏にならない方がいいいですよ. 今回の件では,450万人分の情報が流出してますので, なにかあれば,行政も動くし,悪事を働くヤツがいれば,立法化もされるでしょう. いい機会です. こんなことでもないと世の中変わりません. また,これによって変わるから世の中どんどん良くなっていくんです. と,考えないとやってられません. もっと心配しなくてはならないのは,Yahooのようなケースの他に,知らずに流出してしまっている情報です. そっちの方が,隠れているだけにたちが悪い. 今回の件は,Yahooが脅しに屈せずに,問題が表面化したことは 良かったのではないでしょうか. ちなみに,わたしもYahoo BBです.

• myau_256
回答No.4

Yahoo! BBは使っていませんが・・・。 確かにカード番号などの流出の事実は、今のところ確認されていないようですね。 カード番号の変更までは、あまり考慮しないでもいいと思います。 ただ、住所や電話番号から取ったパスワードをつけている場合、今回の情報から見破ることは十分可能で、結果としてIDを悪用される可能性はありえます。 よって、Yahoo関連のパスワードやメールアドレス等は、念のため変更した方がいいかも知れません。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  今回の件は腹立たしいですが,今の時代このような個人情報の漏えいは,色々なところである物と覚悟しておいた方がいいと常々思っていましたので,遂に来たかと言う感じです。ですから何も対応はしていないです。表沙汰になっていないだけで,色々な情報が漏れていると思っていますから。そうでないと,知らないところからダイレクトメールがやたらと来たり,電話が掛かってきたりする説明がつかないですよね。特に電話は,こちらの色々な情報(職業,家族構成など)を持っているような場合が多く,不気味ですね。  とりあえず,クレジットの請求と,預金通帳の引き落としだけは,毎月確認しようかとは思っています。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まず【友人から、クレジットカード番号も流出したらしいから、カード変更したほうがいいといわれました】とありますが,それらの信用情報は漏れていないと公式会見で発表されています。事実を正確に把握していないと逆に不利益がでる場合もあるので下記HPなどをまずご確認ください。 「史上最大規模にまで発展したYahoo! BB顧客情報の流出事件を追う」 http://www.rbbtoday.com/news/20040228/15455.html 個人的に公式に記者会見して情報漏洩は【加入者の氏名、住所、電話番号、申込日、電子メールアドレス】のみとの事なのでクレジット関係の信用情報漏洩があるとは思えません。もし不実の告知をすれば解約ラッシュと損害賠償訴訟される危険性,今時企業が情報をアンディスクロージングするメリットは無いですね。それに1月24日の時点で顧客情報漏えいがあるのでもしクレジット関係の情報が漏れていたら既に大多数のYahoo!BBユーザーの被害が表沙汰になっていると思われます。 また漏れた情報の大半が【電話帳】,【住民基本台帳】,【陸運局】で得られる情報でありそこまで躍起になるようなものでもないと思います。この程度の情報であればやろうと思えばいくらでも入手できますし,この情報化時代では機密性の高いものを除けばどこかから必ず漏れてしまいます。Yahoo!BBのみならず度々どこかのクレジット会社から機密情報漏れやNTTやお役所からも情報漏えいで逮捕者など結構出ているので,どこの事業者と契約してもなかなかいたちごっこですね。こういった情報は大抵内部犯行が主ですし【名簿屋】なども大量の札束で買収工作など行いますからね~。 あまり気にする必要も無いと思います。ただもしsadao555さんのクレジット情報が漏れたとわかった場合即カード解約とYahoo!へ損害賠償請求訴訟をおこしてください。 後の詳細は下記過去ログをご覧ください。 「大事件かも」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=788840 それではよりよいネット環境をm(._.)m。