• 締切済み

めがねは?

眼鏡ってショップに行ってすぐに作れるものなんでしょうか? もう五年間眼鏡を買って無いので新しいものにかえようと思いまして・・・。 お願い致します。

みんなの回答

noname#53281
noname#53281
回答No.7

僕はいつもパリ○キで作るのですが、5日間かかります、店員さんが検眼して 僕の納得のいく度数で作ってくれます。 あんまりきつすぎると(見え過ぎると)やっぱり返って 疲れてダメですネ! 友人から聞いたのですがZOFF(ゾフ)と言うめがね屋があつて(東京に)、そこはめがね1本5000円ポッキリで作れるそうで、時間も出来上がりまで1時間程度だったそうですよ(友人いわく、めがね会のユニクロだそうです) 次回は僕もそこで作ろうと思ってます。

• marutama
回答No.6

ショップに行ってもつくれますが・・・私はキチント眼科にいって処方箋を書いていただいて、その度数でめがねを作ったほうが視力低下を一気に進めることはない・・と思います。私も、3年くらいたって新しいめがねを購入する際に眼科医に行く時間もなくて、スグニショップにいきました。ショップでも眼科もついているショップもありますが、私の行ったところはそのようなところではなかったので、すごく強い度数で作ってしまって、一気に視力も低下してしまいました。これだけが原因だとは思いませんが、眼科医はある程度見える範囲で処方します。ショップの場合はお客さまが一番見え易い度数で作成します。ショップでも眼科も兼務しているところを進めます。

• Sarukan
回答No.5

私はとある全国チェーンのめがね屋で働いていた事があるものですが、めがねがすぐに作れるかどうかはその店舗内でレンズを在庫しているかと、omasaomさんの目の「度数」というものによります。レンズを在庫している店でもすべての度数のレンズを用意しているわけではないですが、omasaomさんの目の度数にあうレンズがあれば数時間もあれば造ってもらえるはずです。 大体の場合レンズはメーカーからの取り寄せとなりますから仕上がりまでには2~3かかる場合もあり、乱視が強い方の場合ではレンズが取り寄せとなる場合が多いです。また、カラーレンズやUVカットつきのレンズ等でめがねを作ってもらおうとすると必ず取り寄せとなりますので注意したほうが好いでしょう。 以上、参考になりましたでしょうか。

• arick
回答No.4

ショップにもよりますが、標準の度数ならストックされているので、その日のうちにかけて帰ることができると思います。 しかし、レンズに特別な加工(ミラーやボカシ、特殊カラー)や乱視などがある場合は、その人専用のレンズを用意してからの加工となりますので、最低でも2~3日は覚悟しておいたほうがいいと思います。

• asuca
回答No.3

その場で作ることは可能です。 ただ、薄くて済むレンズやひずみの少ないレンズだと数日かかることがあります。 今後、何年も使うものですし合わないと頭痛の種になったりしますので信用できる店で慎重に時間をかけて作った方が良いと思います。

• kurio
回答No.2

私が行くメガネチェーン店での話です。 この店では自分の好きなフレームを選んでから視力測定をします。 その後、レンズをフレームに組み込むために加工が必要なので3日ほどかかります。 手際のよい店ならその場で加工するかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

乱視など特別なレンズを使わなければ、その場で出来ますが、特殊なレンズだと取り寄せになりますから、数日間かかります。