• 締切済み

頭部打撲による皮下血腫

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

いわゆる皮下血腫ですね。骨の内側で出血する頭蓋内血腫だと結構な事態なんですけど、骨の外側ならたいしたことにはなりません。 要するに血豆と同じことで、やがて中で固まり吸収されます。固まると言っても体内の事なので、かさぶたみたくはなりません。皮膚の表面に近いと、皮膚が破れてどろっとしたのやざらついたものが出てくることもあります。その時の処置は普通の怪我と同じです。また、血腫が大きい場合は、切開して出してしまう事もあります。その辺は先生に伺いましょう。 しばらく触ると痛いのは仕方がないです。 >腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか 治ります。ご心配いりません。でも吸収されるまでちょっと時間がかかると思います。 もしご心配でしたら、診ていただいた病院で、念のためにということで、脳波を取ってもらえば、脳がダメージを受けたか判ると思います。 多分先生もそこまでする必要はないと言うと思いますが、どうしても心配なら相談してみてください。

noname#83774
質問者

お礼

ありがとうございました。血腫が大きいとかそういうことは病院で言われませんでした。骨の外側だから大丈夫ですよね。外側だからいいということはないのですが・・・。 やはりぶよぶよがひくには時間がかかるんですね。 とにかくぶよぶよがひいたら病院」にいって診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 打撲のあとが治らないのですが

    8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 乳児の頭部損傷について

    乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。 そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。 それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。 また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打撲痕のごまかし方について

    4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面打撲、腫れがひきません(子供)

    6歳の息子ですが、 3週間前に転んだとき遊具に顔を打ちつけました。 (場所的には頬です) そのときは、内出血とともに顔半分がはれ上がるひどい状態でした。 脳神経外科にてレントゲンをとっていただいたところ、 骨に異常はなく、吐いたりもしていないので、 2、3日冷やして、あとはよくなるのを待つだけということでした。 それから3週間たちますが、 内出血はほぼ消滅しましたが、 打ちつけた部分は引っ込んでしまったまま、 その引っ込んだ上の部分はこぶのようになったまま。。。 おととい、また脳神経外科を受診したんですが、 ここまでひどい打撲では数カ月様子を見て こぶがひくのを待つことしかないといわれました 本当のところ、様子を見る以外にないんでしょうか。 早急に形成外科(?)なりを受診した方がいいんでしょうか。 変わってしまった息子の顔を見ると、 涙が出てしょうがありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 頭部CTの被爆について

    30歳、男性です。 先日、頭部を強打したため、 頭部CTと、首のレントゲンを8枚撮りました(すべて異常なし)。 その1週間後、念のためと言われ、また頭部CTを撮りました。 その2度目の頭部CTの際、医師に、 1週間前に頭部CTを撮ったばかりですが、また撮っても問題ないのですか? と質問すると、医師は言葉をにごし、明確に返答してくれませんでした。 Q&Aを検索したところ、CTの被爆は問題ないとの答えが多かったのですが、 被爆の場所が脳や眼で、1週間という短い期間だけに、すごく不安です。 医師が言葉をにごすということは、やはり問題があるのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。