• ベストアンサー

関東のお勧めライディングスクールはどこ?

関東(できれば、東京・神奈川・千葉)でお勧めの自動二輪のライディングスクール(免許取得の教習所では無く、技術のレベルアップを行なうところ)はどこですか(400CC以上対応)? 体験したことがある方は、なぜそこを進めるのか理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

免許歴10年、大型・CB750乗車歴 1.5年の者です。東京在住です。 警察の講習、ホンダHMS、プロライダーの柏秀樹さんのスクールKRSの3種類、すべて 受講経験があります。 お勧めはダントツでKRSです。 理由はクローズドの練習だけでなく、「公道でいかに安全に走るか」をテーマにしているので すぐにツーリングで役立つノウハウが満載であることです。 クローズドの練習だけでなく、公道で走ってレベルアップを図る講習も多く設けられています。 テーマの違う講習が設けられているので、特化したい分野だけ参加できるのも魅力です。 KRSのHP http://www.kashiwars.com/ ベテランからビギナーまでキメ細かく指導してくださるので 確実に走りが変わります。 それと自分の車両で練習するので、自分のバイクの特性に沿った アドバイスを受けられることもオススメ理由の一つです。 入会しなくても1SHOTでスポット受講も可能です。 費用も1.5万円なので、HMSと変わりません。

bbrc
質問者

お礼

ura-haraさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

No.1さんも書かれた、ホンダのHMS。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html 茂木だけではなく、埼玉の桶川、それと初級だけのようですが 和光でもやってます。 さらに東京の近くということであれば、RA TOKYO。 http://www.r-academy.com/about-ra/index.html こちらは自前のバイク使用なんですが、転倒保証(お見舞い?)とかが あるそうです。 私はHMSの桶川に何度か通いました。 装備一式持って車で(笑・・・へたれだなぁ)。 もっとも、ヘルメットと手袋だけでも十分です。 あと、一日コースですと、昼飯がでました(お弁当ですけど)。 効用はかなりありました。 値段はちょっと高いですが、バイクも用意されてるのが 安心できるポイントです(上級ですと、自分のバイクもOKみたい)。 色々検討されてみて下さい。

bbrc
質問者

お礼

Merlin61さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

都内に住まれている。若しくは通勤されている方であれば、警視庁の講習会が、毎週のように何か所もで行われています。 ほとんどの物は、二輪普及協会、警視庁白バイ隊、自動車教習所などの方が来て指導を行います。 教習所走りではなく、実際の自分のバイクでの安全走行を勉強するスクールですので、グループ分けでレベルの低い所から高いところまであります。 レベルの低いグループだと、教習所程度ですが、トップレベルだと、教習所の二輪コースで、S字やクランクを片手で、しかもかなりはやい速度で走り抜けていく人たちのレベルになります。 教習所じゃ行われない、不当間隔スラロームや、教習所の基準よりも厳しい中での急制動、コースにマーカーを敷き詰めて狭いS字コースを作ってそこを走るとか、場所によっては、斜めの坂を使った8の字走行。 なんて言う物があったりします。(場所によっても変わります。) 受講料はほとんど無料ですが、保険料と、今はヘルメットのほかに、グローブ、ブーツ(くるぶしが隠れている物)、プロテクターが必要になったらしいです。 あと、バイクは自分の物の持ち込みで、破損してもだれも修理代の肩代わりはしてくれません。自己責任です。 1~2回に1人位は、途中で転倒して帰ってしまう人が居ます。 神奈川千葉もある程度あったと思います。 各都道府県に「二輪普及協会」の様なものがあると思いますので、そちらで確認すれば教えてくれると思います。 警視庁は、警視庁のホームページに載っています。

bbrc
質問者

お礼

kisinaituiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

警察がやってる安全運転講習。無料ですが抽選です。あと、応募期間が結構短いのでいつの間にか忘れてたりもします。 内容はそんなに複雑では無いけど、初級・中級・上級のコースを自分で選んで講習を受けることができ、地味ではあるけど細かい技術向上ができます。初級は教習所の復習レベルですが、上級だと超低速フルロック連続ターンとか、連続長距離スラローム(ガンガン両側に倒さないとクリアが大変)等、けっこうおもしろいです。 年に1回ぐらいは行ってますし、事故で感覚のずれが出たときにもリハビリで行ってました。ウチは教習所を卒業すると練習通いできないので助かりました。 時間は1時間ほどなので、HONDAのように泊りがけではなく、さらっと教習的に受ける感じです。午前中に講習、午後は買い物という感じですね。 私は神奈川なので二俣川で受けました。どこの県でもやってると思うので調べてみてください。

bbrc
質問者

お礼

kita_sさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

希望の場所ではありませんが 参加できる距離なので  モテギのHondaモーターサイクリストスクール  初級 中級 中上級とあり レベルアップが出来ます 自分も 行って練習しています このスクールは 貸し出し車両を使うので 自分の車両は使いません

bbrc
質問者

お礼

XB9Rさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ライディングスクールの考え方

     ライディングスクールで上級とか、ものすごい勢いでカーブこなしていったりして、見ていて爽快なんですけど、あれって、ああやって走ること自体が楽しいというか、馬術の障害物みたいな感覚なんでしょうか。  自分は普通二輪免許とって3ヶ月あまりの27才の社会人です。(男) 週末にしか乗れないことも手伝い 一向にテクがあがらず、悲しいやら苛立つやら。有料のライディングスクールにも2回ほど参加してみたんですが、走るだけでイッパイ一杯 特にスラロームは 免許取得時から 苦手としていて バイクとの一体感などみじんもなく、ただなんとか すり抜けているかんじ。バイク自体は大好きで 普段の運転はもう少し、素直に動かせればと感じます。  町乗りとかで、気持ちよく、楽しくはしることと、ライディングスクール極めることって、別物なんでしょうか。  気持ちよく走れる 上達の手段って どんなもんでしょうか。ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール

    現在広島インターナショナルスクールに在学中です。 7歳と10歳です。 東京へ転勤になりました。 関東{東京、千葉、神奈川、埼玉)のインターナショナルスクールを探しています。 ご存知であれば、ホームページを、無ければ場所と学校名称だけでもわかれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • カワイイ女性コーチ/スクール生のいるスクールは?

    初めてテニス・スクールに通おうかと思っていますが、どうせなら若くてカワイイ女性コーチ又はスクール生がいるスクールに入りたいです。関東(東京、神奈川周辺)で、とびっきりカワイイ子のいるスクールを教えてください。

  • 関東の生活

    関東にお住まいの方に質問です。 転職を機に関東(東京、神奈川、千葉)に 住もうと考えています。 しかし、生活のことを考えると、 生活費が気になります。 実際に、関東で一人生活をすると どのくらの生活費になるのでしょうか?

  • GW、出かけるのに関東周辺でいいところありますか?

    小学生の子供を連れて、関東周辺、東京・千葉・神奈川で、社会勉強にもなり、愉しく遊べるところありますか?それと、混んでいないところ、ありますか?

  • 11月の関東。

    11月の最初の週に関東の方(神奈川・東京・千葉)に旅行に行くんですが、どのくらいの気温なんですか? 私は北海道民なんですが、11月と言ってもやっぱり関東の方だとあったかいんでしょうか? 着ていく洋服に悩んでいます。 だいたいでいいので、あたたかくて何度くらい、寒くて何度くらい、というのを教えていただけると嬉しいです。

  • ロケーションフォトウェディングお勧め(関東)

    ロケーションフォトを和装&洋装で、記念に撮りたいと考えています。 関東県内(東京・埼玉・神奈川・千葉辺り)で色々探してみているのですが・・・ 沢山ありすぎ、迷っています。 譲れない条件として (1)ロケーションフォトウェディング撮影 (2)予算10万~18万内 (3)和装&洋装が両方できるところ(両方着て予算内で) ロケーションフォトでおすすめの会社を是非教えてください!! また、実際に行った方々のアドバイス等あれば何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 教習所と試験場

    初めまして 私は東京都在住なのですが、神奈川県の教習所で教習を受けたいと思っています。 そこで少し疑問があります 神奈川の教習所で教習を受けて卒業して、試験を受ける際 東京都の試験場(鮫洲)で免許取得の試験は受けれるのでしょうか? それとも神奈川で教習を受けた場合は神奈川の試験場限定になてつぃまうのでしょうか?

  • 関東圏で安く、早く免許を取るには?

    東京都在住の女です。 新しい仕事で免許が必要となってしまいました。 今まで私には車の運転は絶対向いていないと思っていたので、きっと基本のプランを大幅に超過してしまう事は容易に想像できるのですが、できるだけ早く、しかも安く免許を取りたいのです。一番よい方法はなんでしょうか?やはり、地方の教習所で合宿で集中的に取ってしまった方がいいのでしょうか? 合宿の方が有効であるなら、首都圏内(群馬や千葉でも)でしたら合宿でも参加するつもりでいます。 もしお勧めの教習所があれば、東京都に限らず教えて下さい。よろしくお願いします。