• ベストアンサー

関東のお勧めライディングスクールはどこ?

関東(できれば、東京・神奈川・千葉)でお勧めの自動二輪のライディングスクール(免許取得の教習所では無く、技術のレベルアップを行なうところ)はどこですか(400CC以上対応)? 体験したことがある方は、なぜそこを進めるのか理由も教えてください。 よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura-hara
回答No.5

免許歴10年、大型・CB750乗車歴 1.5年の者です。東京在住です。 警察の講習、ホンダHMS、プロライダーの柏秀樹さんのスクールKRSの3種類、すべて 受講経験があります。 お勧めはダントツでKRSです。 理由はクローズドの練習だけでなく、「公道でいかに安全に走るか」をテーマにしているので すぐにツーリングで役立つノウハウが満載であることです。 クローズドの練習だけでなく、公道で走ってレベルアップを図る講習も多く設けられています。 テーマの違う講習が設けられているので、特化したい分野だけ参加できるのも魅力です。 KRSのHP http://www.kashiwars.com/ ベテランからビギナーまでキメ細かく指導してくださるので 確実に走りが変わります。 それと自分の車両で練習するので、自分のバイクの特性に沿った アドバイスを受けられることもオススメ理由の一つです。 入会しなくても1SHOTでスポット受講も可能です。 費用も1.5万円なので、HMSと変わりません。

bbrc
質問者

お礼

ura-haraさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• Merlin61
回答No.4

No.1さんも書かれた、ホンダのHMS。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html 茂木だけではなく、埼玉の桶川、それと初級だけのようですが 和光でもやってます。 さらに東京の近くということであれば、RA TOKYO。 http://www.r-academy.com/about-ra/index.html こちらは自前のバイク使用なんですが、転倒保証(お見舞い?)とかが あるそうです。 私はHMSの桶川に何度か通いました。 装備一式持って車で(笑・・・へたれだなぁ)。 もっとも、ヘルメットと手袋だけでも十分です。 あと、一日コースですと、昼飯がでました(お弁当ですけど)。 効用はかなりありました。 値段はちょっと高いですが、バイクも用意されてるのが 安心できるポイントです(上級ですと、自分のバイクもOKみたい)。 色々検討されてみて下さい。

bbrc
質問者

お礼

Merlin61さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

都内に住まれている。若しくは通勤されている方であれば、警視庁の講習会が、毎週のように何か所もで行われています。 ほとんどの物は、二輪普及協会、警視庁白バイ隊、自動車教習所などの方が来て指導を行います。 教習所走りではなく、実際の自分のバイクでの安全走行を勉強するスクールですので、グループ分けでレベルの低い所から高いところまであります。 レベルの低いグループだと、教習所程度ですが、トップレベルだと、教習所の二輪コースで、S字やクランクを片手で、しかもかなりはやい速度で走り抜けていく人たちのレベルになります。 教習所じゃ行われない、不当間隔スラロームや、教習所の基準よりも厳しい中での急制動、コースにマーカーを敷き詰めて狭いS字コースを作ってそこを走るとか、場所によっては、斜めの坂を使った8の字走行。 なんて言う物があったりします。(場所によっても変わります。) 受講料はほとんど無料ですが、保険料と、今はヘルメットのほかに、グローブ、ブーツ(くるぶしが隠れている物)、プロテクターが必要になったらしいです。 あと、バイクは自分の物の持ち込みで、破損してもだれも修理代の肩代わりはしてくれません。自己責任です。 1~2回に1人位は、途中で転倒して帰ってしまう人が居ます。 神奈川千葉もある程度あったと思います。 各都道府県に「二輪普及協会」の様なものがあると思いますので、そちらで確認すれば教えてくれると思います。 警視庁は、警視庁のホームページに載っています。

bbrc
質問者

お礼

kisinaituiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kita_s
回答No.2

警察がやってる安全運転講習。無料ですが抽選です。あと、応募期間が結構短いのでいつの間にか忘れてたりもします。 内容はそんなに複雑では無いけど、初級・中級・上級のコースを自分で選んで講習を受けることができ、地味ではあるけど細かい技術向上ができます。初級は教習所の復習レベルですが、上級だと超低速フルロック連続ターンとか、連続長距離スラローム(ガンガン両側に倒さないとクリアが大変)等、けっこうおもしろいです。 年に1回ぐらいは行ってますし、事故で感覚のずれが出たときにもリハビリで行ってました。ウチは教習所を卒業すると練習通いできないので助かりました。 時間は1時間ほどなので、HONDAのように泊りがけではなく、さらっと教習的に受ける感じです。午前中に講習、午後は買い物という感じですね。 私は神奈川なので二俣川で受けました。どこの県でもやってると思うので調べてみてください。

bbrc
質問者

お礼

kita_sさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• XB9R
回答No.1

希望の場所ではありませんが 参加できる距離なので  モテギのHondaモーターサイクリストスクール  初級 中級 中上級とあり レベルアップが出来ます 自分も 行って練習しています このスクールは 貸し出し車両を使うので 自分の車両は使いません

bbrc
質問者

お礼

XB9Rさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。