• ベストアンサー

お薦めの軽自動車は?

現在左半身片麻痺の身障者で免許は持っていても運転はしていませんリハビリ後主治医の許可を貰って運転を再開したいと思っていますが健常者の頃に運転していた主人の車はMAZDAのアテンザだったので維持費も税金も高く運転が乗り慣れてはいますが我が家の近所は密集した住宅地なので小回りが効く軽自動車を希望していますが、車の事はサッパリ解りません、どうか教えて下さい。使用頻度は市内の買い物や息子の送迎たまの休みのドライブ位です。

noname#175806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わりと軽自動車は音がうるさいとおもいます、気になさるのでしたら、4速オートマ車をおすすめいたします(スズキワゴンRなど)燃費重視でしたらやはりスバル車ですかね、ちなみに私の愛車はマツダアテンザです、もう7年目になります、使い勝手がなかなかいいんですよね。

質問者

お礼

有り難うございます。私もアテンザが乗り慣れているのでこのまま乗る事が出来れば乗りたいのですが義父や母が心配して乗るなと言っています。どうせなら軽自動車よりもアテンザの方がぶつかった時に車体が大きい分運転者が安全では?とか思うのですが…。他のご意見も参考にまだゆっくり考えてみたいと思います。出来れば息子の気持ちも大事にしてあげたいし主人の思い出もあるので知人に協力して貰ってこのままアテンザを乗りたいんですケド回りの外野の意見が煩くて…。どこまで維持出来るか解りませんがアテンザをメンテナンスしながら温存して行こうと思います。それで駄目だったらその時また考えます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

左半身片麻痺でしたら、通常のレバー式サイドブレーキが厳しそうですね。 フット式サイドブレーキの付いているのが良いです。ダイハツやスズキにあります(他は知りません)。 右手のみの運転になると思いますから、片手で運転しやすいハンドルにノブ式グリップの付いている障害者用ハンドルに替えて貰ったほうが運転しやすいかもしれないです。 乗り降りがしやすいようにシート位置のあまり低いものは避けた方が良いです。 かと言って軽バンほど高いと登る感じになります。 実際にショールームで乗り降りの確認されれば安心できると思います。 以上の条件揃えばあとは自分が気に入ったので選べば良いかと思います。

質問者

お礼

詳しく有り難うございました。麻痺の方は主人がリハビリ病院へ入院させてくれ退院後通所で通わせてくれたので自転車が乗れる迄回復しました。出来れば息子の気持ちと主人の思い出を大事にして現在のアテンザをメンテナンスしながら温存して使用不可な状態になった場合にご意見を参考に選びたいと思います。本当にありがとうございました。

• charinka-
回答No.2

スバルのR1、R2がいいです。 どれも同じ形の軽の中で、 唯一無二のスタイリング、 結構走れるらしい、 しかも実燃費No.1だとか。 http://www.carview.co.jp/road_impression/r1_r2/default.asp

回答No.1

お気に触る書き方になるかもしれませんが、ご容赦をお願いします。 麻痺の程度が分かりませんが、身障者用に改造した車でなく、一般の車で運転可能な状態なのでしょうか? それであれば、いま販売されている軽自動車の車種であれば、小回りの性能などは大差ありません。 ただし、「視界」という面では、ワゴン系の車種の方が高い位置になるので、優れていると思います。しかし、高い位置になる分だけ乗り降りが若干きつくなるかもしれません。これも麻痺の程度によります。 一般の車では難しく、右半身だけで運転可能になるように改造が必要なのでしたら、自動車販売店と直に相談されることをお勧めします。 運転免許証の免許条件の確認も必要だと思います。前回に、免許更新された後で、麻痺の状態になられたのかどうかによって、いまの免許証のままで運転可能かどうか確認が必要だと思います。