• 締切済み

雑草への対処方法

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

雑草に熱湯を何回か掛けてください。 熱湯に弱いので、何回か掛けていると枯れてきます。

sachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それなら無害だし安上がりで良い方法ですね(^^) 大量にお湯が必要になりそうなので、台所からどう やって運ぶかが課題ですね。^^;)

関連するQ&A

  • 【雑草】この雑草はなんという名前ですか?

    【雑草】この雑草はなんという名前ですか? この雑草だけ除草出来る化学薬品ありますか? 雑草の名前とこの雑草に効く除草剤を教えてください。

  • 雑草退治

    我家にある小さな庭の雑草に閉口してます。そこは3m×2m位の南に面した場所と、5m×1.5mの東に向いた場所です。しかし生来の怠け者の私はそこで草花を育てることは出来ません。放っておくとすぐに雑草が茂ります。毎年春から秋にかけて数回の草むしりとその後の除草剤撒きをしていますが、すぐに雑草だらけになってしまいます。良い除草剤は有りませんか?また、ここが土である必要は有りませんが、お金を掛けてコンクリートを打つ工事や、自分でコツコツ作業をするのはムリです。雑草が生えてこない方法はありませんか?知ってる方がいましたらアドバイスお願します。

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 芝と雑草

    庭に雑草が生えて困っています。 掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて おり、取っても取っても雑草が生えてきます。 キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を 張ろうと考えています。 雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか? もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く ことが出来ますか? 除草剤は使いたくありません。 スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター などは、やりましたが、全く効果なしです。 こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

  • 除草剤とは??子供に安全??

    マンションの専用庭に雑草が生えていて、砂利を敷いていますが 関係なく、ものすごい量のどくだみのような雑草が 抜いても抜いても生えてきます。 正直除草剤をまいてしまいたいのですが 小さな子供が3人おり、砂利を触ったりしますので 今のところは薬品系は使わず雑草放置しています。 子供に安全な除草剤なんでないですよね?? 雑草は抜くか放置しかないのでしょうか?? 雑草が生えなくなる方法はありませんか??

  • 雑草

    庭の雑草が、とってもとっても生えてきます。子供が遊ぶので、除草剤を使いたくないのですが、よい方法があったら教えてください。

  • 雑草の撃退

    お世話になります。 (このカテゴリーでいいのか分かりません。) 携帯で撮った画像なので見づらいかもしれませんが、対策案をご教示頂きたいと思います。 空き地にこのような雑草が根を張り、取っても取っても異常なくらい生えてきます。 堅い土(赤土のような土壌)に根が深く(約20cm)至る所に生えています。 葉はニラのような形状・堅さ・色でピンと張り、根は地中深くまた横方向にも生え、 根の先には小豆~アーモンド粒大の黒い種のようなモノが付いています。 無理に引っ張ると、その種を地中に残し茎から抜けてきますので、いずれまた 降雨一発でニョキニョキ顔を出してきます。 根気よく小鎌で種を取るように掘り出して1本1本除去していましたが、如何せん面積が広く そして堅い土壌と直射日光でいい加減嫌になってきましたし、腱鞘炎になりました。 DIYショップで安価な除草剤(粒状のものと液体)を何種か使ってみましたが 全く以て効果がありません。 ひと雨降ろうものなら速攻で地表約5cm程に葉を出してきやがります。 この雑草は何という名前なのでしょう? また、こやつを効果的に除草するには何という除草剤を散布すればよろしいでしょうか? そしてそれを散布する際は、やはり種を攻撃するためにある程度耕さなければならないのでしょうか? 手による除草方法で楽なやり方はないものでしょうか? 因みに、他に生えている観用植物はありません。また、高価な農薬のようなものは 素人の私には入手困難でしょうし、こんな雑草のためにお金をかけたくはありません。 耕運機のような機械も使えません。 冗談ではなく夢見が悪いです(苦笑)。どうか、どうかお助け下さい。

  • この雑草の名前

    昨年から大量に双葉の雑草が生えてきています。育つと右の写真のように背が高くなります。(大きいと膝くらい)。抜くと根ごと比較的簡単に抜けます。この草の名前と、できれば除草対策を知りたいです。

  • 庭の雑草を除草剤で除去後。

    雑草を除草剤で除去後、防草シートを庭に敷き、その上に砂利を撒くのが一番良い方法だそうです。これって防草シートの上にも雑草の種が落ちて、雑草が生えるので、砂利を敷くと雑草の根が広がらず、抜けやすいから効果的という意味なのですか?また農業用黒マルチシートを雑草除去後に庭に敷き、石を置き、固定するとします。それでも隙間や地中に雑草の根が残っていれば、雑草は生え、黒マルチシートを突き破るんですか?一軒家の4坪か5坪の庭でもそれだけの生命力のある雑草が生えるんです?教えてください。

  • はやわざという除草剤を撒き雑草が枯れ始めましたが

    はやわざという除草剤を撒いたら庭の雑草が枯れ始めました。はやわざという除草剤を7月8日の夕方(やや晴天)に撒き、翌日から降雨が時々ありましたが 7月10日の夕方(18時頃)庭の雑草が枯れ始めて変色(茶色)しかかっています。 はやわざのHPには効き目が速く、2~3日で効果が現われ、7~14日で完成。雑草の根まで枯らし、長く効きますと記載がありますが、雑草の根まで枯らすという事は雑草の色が茶色に変わっただけではなくどういう状態になった場合に枯れたと言えるのでしょうか?また当面梅雨で大雨が続きお盆までに庭の雑草をすべて枯らさないといけないのですが、次回撒くタイミングは何時頃が宜しいでしょうか?また枯らした後の雑草のクズは手で摘み取り、どこか庭の片隅に置いておくかもえるゴミで出せば宜しいでしょうか?