• 締切済み

自殺について

よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.13

こんにちは。下の方で回答した myeyesonly です。その後どうなったかなと思って覗いてびっくりしました。すごい盛り上がってますね。 manamii さんを始めとして言われている「視野が狭くなっている」というのは私の経験からしても事実ですね。本当に回りが見えなくなる、というより回りの事なんかどうでもよくなるんです。意識的に見なくなるのかな~? そして私の場合は極度の人間不信があったので回りの全てが信用できませんでした。はっきり言ってこの傾向は、とっくの昔に立ち直ったはずなのに今なお続いてます。多分一生抜け出すことができなそうですね。(^^ゞ ただ、あの時期を堺に変なものを得ました。それは苦痛に対する強さです。 はたから見ると私の忍耐力は異常らしいです。自分ではそんな事思わないけど。だから他の人と一緒に仕事をする時とても苦労します。自分は平気なのに相方は既にグロッキーなんてことがしょっちゅうです。 ちょっと話変わって、tips さんのおっしゃった「死ぬ権利」って、ずばり「生きる権利」の裏返しで、片方だけでは存在しないのではないかと思います 。何かというと「生きる権利」ばかり取り上げられ「死」を語る事がタブー視され、「死」=悪であるかのように語られるのには疑問を持っています。 病院などで「死」を目の前で見る所で働いたりすると、「人間らしく生きる」=「人間らしく死ぬ」という事を痛感しますし、昔、大家族の頃は、年長の者から順番に死んで行き、新しく生まれる命もあり、家庭の中に「死」と「誕生」が同居しており、みんなが「死」に間近に接していたはずです。今、「死」はほとんど病院となり、家庭から切り放され、また、核家族で家庭内から「死」が切り放されて見る機会が極端に少なくなった事もどうなのかな~と思います。 #ちょっと(随分?)脱線 m(__)m

inorganicchemist
質問者

お礼

myeyesonlyさん。回答ありがとうございます。 「人生の最大の目的は死ぬことである。」 「士は己を知る者の為に死す。」 「人の人生は死んだ時にどれだけの人が涙を流してくれるかで決まる」 「よく生きる=よく死ぬ」 etc... 決してこれらの全てを受け入れられるわけではありません。 しかし、myeyesonlyさんと同じように「死」という現象、概念ともに もっと身近にあるべきだと思います。 最近、(といってもそんなに威張れるほど、世の中を見てきたわけ ではありませんが。)享楽主義、楽観主義、刹那主義・・・ 「今楽しければ、」 といった風潮が強いように思います。 このことと、楽しくないことの極みである、「死」を タブーとする、なるべく関わらないようにする、といった傾向。 私は、「偏ってるな」と思っています。 ***この質問に対して回答してくださった全ての方へ*** これほど多くの方から、ご意見をいただけるとは 思っておりませんでした。改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 下世話な話ですが、みなさんのご意見が全て、私にとって 有益であったこと、それらのうちで優劣を着けることは 私にはできないこと、から、どなたにもポイントを 差し上げられません。ご了承ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

inorganicchemistさん、こんにちは。 「死にたいと思っているけれど、誰にもいえない人」 「死にたいと思っている、と他人にうち明ける人」  そうですね、おそらく違うんでしょうね。  自分も小学生のときに包丁でおなかを切って死のうとおもっていました。  でも、だれにも死にたいと打ち明けるとこはなかったです。  なんだか人に打ち明けることでどんどん心がふかいところへ  落ちて行くような気がしたからです。  すこしおちついて、中学生くらいになってから  いろいろと周りを見渡せるようになり、人に実はこういう風に  おもって生きていた時期があったんだよ、といえるようになりました。  だから一概に、死にたい気持ちを一人で抱え込んでいるから  危険とか、他人に打ち明けるからだいじょうぶ、とかいった判断は  むずかしいでしょうね。  実際、死ぬ前に、友人などへ電話して、自殺をほのめかして  そのあと、亡くなるかたもすくなくはないようです。 >この質問と同時間帯に、自殺幇助についての質問をしてあるのですが、 ごらんになられたでしょうか?  すこしみました。   >このつらい現実から死ぬことによって逃げ出そう。 本当に死にたいと思っている。でも、自分では死ねない。 そんなときに手伝ってあげることは、罪になるそうです。  たしかに、その自殺願望者が死んでしまった後で、  この人は自殺したいといっていたから手伝ったんだといっても、  警察やまわりは、信じないでしょうね。  殺人になってしまうのでしょうか?  もし家族の一員だとよく、一家心中みたいなことに  なりますね。 >心の底から死にたいと願っている人に対して、私たちが できることはあまりにも少ないのですね。  自分の勝手な意見ですが、心から死にたいとおもっている人  でしかも、自分の心をコントロールできない状況まで  進んでしまった人は、もう周りなどみえてないとおもいます。

inorganicchemist
質問者

お礼

tipsさん、三度にわたっての回答ありがとうございます。 これまで「死」というものに対して、疑問に思ったり、 他人の意見を聞いてみたい。と思って、話をもちかけたことが 何度かあったのですが、(実際に膝をつき合わせて。) どうも、私の周りにいる人は、話に乗ってくれませんでした。 「なぜ、でそんな暗い話するの?それよりさぁ・・・」 「死ぬことはよくない。それだけ。」 その人達なりに、きっと考えていたことがあるのでしょうが、 少なくとも、私には、その人達の考えを理解することはできませんでした。 (受け入れられるかどうかではなく。) 今回、tipsさんをはじめ、多くの方の真摯な意見を 伺うことができ、非常に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.11

経験上manamiiさんと同じような意見なのですが、自殺しようと思っている人が自殺する直前までに「自分が死ぬと、まわりがかなり迷惑することこの上ないからやめるか」っと認識するに至ればこの言葉は強く反自殺に働きます。(人称は変わりますが)  他者に対して言う言葉としてはあまり意味のない言葉だと僕も思いますが、 「あなたが死ぬと、(結果)事実としてまわりが迷惑するからやめな」 「あなたが死ぬと、(結果)事実としてまわりが悲しむからやめな」 っと actualyやnaturallyという断定調の強い言葉を入れてみればその人が自ずと気付くようになりやすいかも知れませんね。結局自殺者希望者が悟らないと言葉として力がないような言葉なんだと思いますが、その当然のことにも自殺を計ろうとしている人は気が付いていない場合があるので伝えてみる価値はあるかも知れません。自分なら駄目元で多分言ってしまうでしょう。 # 鬱病の話が出ていたので補足して参考URLを出しておきますので暇だったら見て下さい。さらに気が向いたら医学書を一冊買って見て頂ければ本当はよいのですが。判別法・統計分布・薬物療法に対する経過などが載っているので「よくなる」という解釈(というより説明)が理解できるかと思います。話がそれてしまいました。すみません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
inorganicchemist
質問者

お礼

inukoroさん回答ありがとうございます。 もしも今後、私の身近にいる人が 「自殺しようと思う」 と、うち明けてくれたなら、私はこう言うと思います。 「あななたがいなくなると、私はきっと悲しむ。」 私自身が確認できる情報のみを伝え、強要はしない。 その人にとって、最後になるかもしれない決断ぐらい、 その人自身で決めてほしいと思うからです。 参考URLのうつ病・書斎欄を拝見しました。 「諒」とするかしないか。 文中で述べられているとおり、既に起こってしまったことは 紛れもなく「諒」でしょう。あるがままに。

noname#1019
noname#1019
回答No.10

「お礼」に書かれていた質問にお答えします。 うつ病患者とそうでない人との見かけ上の基準を見つけるのは難しいですね。誰でも抑うつ状態になることがありますからね。ただ、うつ病を経験した人間から言わせると、自覚症状としては、とにかく、今まで普通に出来ていたことが出来なくなるというか、する気がなくなるのです。例として、私の場合はひどいときは、新聞や本を読むことやテレビを観ることも億劫になり、家内の話を聞くのも面倒くさくなり、今まで趣味でやっていたオフロードバイクやハイキング、ギター演奏もやる気がなくなり、ついには会社へ行くのも、人に逢うのもできなくなり、結局、家に閉じこもって、抑うつ感といらいら感と不安感を感じる毎日が続くようになるのです。そのうちに自分だけの殻の中に閉じこもって生きていくことに面倒くささと無意味感を感じるようになるのです。それをそのまま放っておくと、いつか、突然なんの理由もなく自殺してしまうのです。 うつ病は観念的な症状ではなく、れっきとした脳の病気です。脳内の伝達物質の機能が通常の状態と比べてうまく作用しなくなるのです。ですから、抗うつ薬をきちんと飲んでいれば、ある程度はよくなりますし、きちんとした医師の元で適切な治療を受ければ必ず良くなります。 今の私ですが、うつ病のきっかけが会社の仕事にあったので、会社を辞めて自分の好きなことで自分にできることだけをやって、定期的に心療内科に通い、投薬治療を受けていますので、ほとんど普通の人のように生活できています。しかし、趣味だった、バイクやハイキング、ギターなどはまだやる気が起きません。ですから、しばらくは仕事に就くことも出来ない状態です。でも必ず良くなると信じています。

inorganicchemist
質問者

お礼

masmasさん、ご丁寧な解説ありがとうございます。 うつ病に対して、これまでの私の認識はかなり偏ったもので あったと思います。脳内の伝達物質が関与しているという、 あくまで医学的な観点から、「必ずよくなる」という解釈が 出されているとはまったく知りませんでした。赤面の至りです。 今後とも、経験者としての貴重なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

このような人たちは、きっと「死にたくない」と思っていたのに 死んでしまったから、不幸なのですよね。 では、「死にたい」と思っている人にとっては、 「死ねない」ことが不幸なのでは? →そうでしょうね、おそらく。   自分も、死にたい人にとって死ねないことは、不幸なことだという意見です。 >なぜ「生きる権利」はみとめられるのに、 「死ぬ権利」は認められないのですかね。  自分の回答にも書きましたが、死にたい人に無理に生きろとは  自分は言いませんし、基本的に死にたい人は死ぬ権利を  とってもいいとおもいます。  ただ、本当に死ぬつもりなら、誰にも死ぬなんていわないのでは?  そんなことを言ったら止められてしまうし。  自分の回答にも書きましたが、死にたい人にとって  おそらく今の現実は、死ぬことよりもつらいのでしょう。

inorganicchemist
質問者

お礼

tipsさん。たびたびの回答ありがとうございます。 確かに 「死にたいと思っているけれど、誰にもいえない人」 と 「死にたいと思っている、と他人にうち明ける人」 は似ているようで、まったく違うのかもしれませんね。 この質問と同時間帯に、自殺幇助についての質問をしてあるのですが、 ごらんになられたでしょうか? このつらい現実から死ぬことによって逃げ出そう。 本当に死にたいと思っている。でも、自分では死ねない。 そんなときに手伝ってあげることは、罪になるそうです。 生まれおちるときに産婆さんに取り上げてもらう。 一人では生きていけないから、自分の片割れを求め生きてゆく。 でも、死ぬときには、人の手を借りてはいけないんだそうです。 心の底から死にたいと願っている人に対して、私たちが できることはあまりにも少ないのですね。

  • manamii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

そうでしょうか? 私は現にあなたが死ぬと周りが悲しむ・・・ って考えて、自殺を思い留まった事ありますよ。 まぁ私は、身近な人を亡くした事があって、 人が亡くなるとどんなに周りが、悲しいか辛いかを 経験しているからかもしれないのですが。 なので、一概には言えないと思います。 皆さんが言うように、本当に自殺を決めてしまう人は、 人には相談をしない、そういう事が出来なくて、 視野が狭くなって自殺に至ると思うんです。 なので、相談してくる人は、考え直してくれる猶予があると思うんです。 少なくとも私は、そんな友達が相談してきたら、 人が亡くなるって、すごく辛い事なんだって事を本気で伝えるけど。 そして、その原因を色々聞いてあげるけどな。 結構、人ってすごく思いつめていても、一緒に共感できる人がいたり、 自分の気持ちを人に言うだけで、スッキリしたりするでしょ。 結構それだけで、自分の気持ちに整理できてしまったりするんだよね。 自分が救ってあげる事は出来なくても、話を聞いてあげる事は出来るし。 気持ちを理解してあげられる事は出来る。 それだけで、その人には力になってあげられてると思うけど。

inorganicchemist
質問者

お礼

manamiiさん回答ありがとうございます。 確かに視野が狭くなってしまった人にとって、親身になって くれる人は、新しい考え方を教えてくれたり、社会にある いろいろな情報、考えを伝えてくれ貴重な存在となるでしょう。 そんなときに、なるべくたくさんのものの考え方を伝えることが できたらいいな、と思います。 世の中にはいろんな考えの人がいる。いろんな考えがある。 その中で共感できる考えがあれば、 「もう少し生きてみようか」という気になれるのかもしれませんね。 自分で救ってあげなくては!と思うあまり、 一つの考えを押しつけることはしない方がよいのだな と、改めて感じました。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.7

「誰かが悲しむから」という理由で思いとどまれる人は自殺なんてできないでしょう。 自殺したい訳ではないけれど、死にたい理由もないけれど、生きている理由もないなあ。と思っていたときに、本で「たくさんの命をもらって今生きているんだから一生懸命生きないといけない」という言葉を見て、はじめて自殺はいかんと思いました。どーでもいいマンガみたいな小説でしたけど。 私が生きる為に、鳥やら魚やら牛やら植物が死んだ訳です。食べられる為に人工的に生まれてきて、育てられたのだとしても、彼らは死ぬために生きてた訳じゃないと思うのです。 他の人とは違うでしょうし、馬鹿馬鹿しい理由なのかも知れません。人の生きている意味なんてそれぞれ違うのでしょうが、この言葉で私自身は自殺はしないと思います。 質問に対する答えになっていないような気もしますが、なんとなく書きたかったので。

inorganicchemist
質問者

お礼

todukiさん回答ありがとうございます。 >「たくさんの命をもらって今生きているんだから > 一生懸命生きないといけない」 この言葉には私もどこかで出会ったことがあります。 そのときの感想は 「これ以上、たくさんの命と引き替えに生きながらえるぐらいなら  早く死んだ方がいいのではないだろうか?」 でした。 もしも、鳥や魚に対して「償い」ということを考えるのなら、 私の考えは逃げているだけかもしれませんが。 todukiさんのように思われることはきっと一つの答えなのでしょう。 決して馬鹿馬鹿しいとは思いません。立派な理由だと思います。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

本当に自殺しようと思っているなら、他人に「自殺したい」だなんて 相談するまえに本当に自殺してしまうと思います。 おそらく自分の存在価値を確かめたいために一時的に思いとどまっているか あるいは単なるジョウクかのどちらかではないでしょうか。 「あなたが死ぬと、まわりが***だからやめろ」 というのは 全然効果ないか、逆効果でしかない思います。 その人がまわりに迷惑をかけたり悲しませたりしても構わないと思っている場合、 そんなことばをかけるのは火に油を注ぐようなものです。

inorganicchemist
質問者

お礼

ichigotaさん回答ありがとうございます。 的を射た回答ですね。確かに本当に自殺しようと考えている人は そんな素振りすら見せないのかもしれませんね。 心に留めておきます。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

私はうつ病経験者で今も自宅療養中です。今はだいぶ元気になり、普通の人と変わらないように見えるようになりましたが、1年程前は一番うつ状態がひどく、もう生きているのが辛い、この世界から逃げ出したいという気持ちが私の心を支配していました。実際に自殺という行動に移る前に何とか理性で抑えていましたが、人によってはいとも簡単に自殺してしまう場合もあるようです。 そういう人に普通の人の感覚で説得しても、無理だと思います。まず、その人が心の病気を患っていることをきっちりと認識させ、その病気は適切な治療と休息によって必ず治るものであるということをわからせることです。そして病気が治れば、いつでも死ねる、だって人間は放っておけばいつか死ぬんだから、死ぬ前にやることが山ほどあるんだということをだんだんわからせてあげることが大事だと思います。 でも、説得だけで自殺を100%防ぐことは不可能で、人が見ていない隙に思いついたように自殺してしまう人もいます。ですから、自殺を100%防ごうと思ったら、その人の行動を常に監視する必要があるでしょう。

inorganicchemist
質問者

お礼

masmasさん回答ありがとうございます。 実際にうつ病を療養中の方の貴重なご意見、拝見しました。 心の病気を患っているかどうかを判断する基準のようなものは あるのでしょうか? それとも、ほとんどの人が程度の差はあれ、患っているのかも しれませんね。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.4

効果ないでしょうね。 人間は周りの人を悲しませない、困らせない為に生きているわけではありませんから。 いろいろな言葉で、一時的に思い留まらせる事は出来ると思います。 しかし、それもその場限りの誤魔化しでしかない。 「自殺したい」と思わせるなんらかの原因があるのなら、それを根本的に取り去らない限り、 死にたい人はどうしようが死にたいんですよ。 人間の歴史の中で自殺というものがいつ頃からあるのか知りませんが、 「なぜ死んではいけないか?」もしくは「なぜ生きているのか」という問に対して 人間はいまだに明確な答えを出す事が出来ません。 だからこそ「周りが悲しむから死んではいけない」とか「自殺するのは弱い人」とか言う 曖昧な価値観を刷り込まれてきたんだと思います。 自分自身のことですから、他の誰よりも考えて、考えて、 考え抜いて「死のう」という結論に達した人に、 「もう一度よく考えろ」なんて言ったところで結局辿り着くところは一緒でしょう。 私だって、目の前で誰かが死のうとすればとりあえず止めるでしょうけれど、 止めたところでその人のその先の人生に責任が持てるわけではないんですよね。

inorganicchemist
質問者

お礼

onamomiさん回答ありがとうございます。 人間は未知のモノに対して、興味を持ち、恐怖するのだそうですね。 「死んだ後、人はどうなるのか?」 この問題に答えを出せないからこそ、人は「死」というモノを忌み嫌い、 「よくないこと」と一応の答えを出した気になっているのだと私は 考えています。 「なぜ生きてるのか?」哲学の基本ですね。 これまでにも何度か考えてはみましたけど、わかりませんね。 今夜もまた少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • なぜ自殺はいけないことなのでしょうか?

    自殺はいけないとよく聞きますが、なぜいけないのでしょうか? 人間いつかは死にます。 周りは悲しみます。 老衰で死んでも自殺しても同じだことだと思います。 学生の頃、自殺率のことを勉強したとき、どこの国かは忘れてしまいましたが、国民のほとんどが最後は自殺する国がありました。 日本など自殺がいけないものと考えている国は、悪いことだと決め付けているだけだと思います。 それを自殺している人に押し付けるなんて洗脳と変わりません。 自殺を望んでいる人を止める権利なんて誰にも無いと思います。 なぜいけないと言われているのですか? うつが長いせいか、その辺の感覚が麻痺してしまったようです。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 自殺って何故「イケナイ」?

    何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自殺のマナーとは

    自殺を本気で実行しようとする者に敵無し、あとは何者かを道連れにしないことを祈るのみであるように思います。 そして自殺は誰にも止めることのできない、個人の最終的な権利でもあるようにも見えます。 自殺は主に人間の弱者のみに見られる行動で、一個の人間を限界を超えて追い詰め続ければ、その個人は間違いなく死にます。 マナーを守って自殺すれば、悪く言う人もいない、と言いたいところですが、まれに、その自殺によって不利益を被る、と考える者たちは迷惑がり、悪く言うケースも見られたり致します。 「不当に苦しめられた」 というメッセージが自殺に込められていた場合、苦しめた側は、反発・反論し、逆に自分たちの正当性を主張し、自殺した者を必要以上に卑しめます。 自殺をする時に気をつけるべきマナーを、どなたか教えてください。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望

    4月から働いているのですが、仕事が全くできず、毎日周りに迷惑をかけています。 仕事内容も十分理解できておらず、周囲に聞いても私には理解ができません。 毎日仕事が辛く、やめたくて仕方がありません。 ですが、仕事先は大変お世話になっている場所で、私個人の理由だけの問題ではなく、紹介していただいた方に迷惑をかけてしまいます。 親にもやっと仕事に就いたと喜んでいたのですが、親には相談できません(薄々仕事ができないことを感じていると思います) 毎日、自殺サイトばかり検索し、自殺方法を考えております。 生きる意欲がなく、やる気もでません。 甘えと脅しだと言われたことがあり、意志薄弱なんだと思います。 途方もなくどうしたらいいでしょうか。

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

  • 自殺を止める言葉。

    懲りずに質問をするモノです。 また別のことで注意にひっかかりそうです。 できるだけ気をつけているつもりです。何かおかしければいくらでもつっこんでください。 自殺したい人を止めるには、自殺をしてはいけない理由を問い詰めておきたいと思いました。 何故生きなくてはいけないのか。 何故生きるのか。 何故自死は嫌われるのか。 何故自死はいけないのか。 僕が考えられる、よく言われる理由は、 ・回りが迷惑 ・回りが悲しむ ・自分の命は自分一人のものではない ・わがまますぎる(独り善がり) などです。 この他、また、以上のものに追記して理由が考えられるものもあれば、回答をお願いしたいと思います。 他に、自殺を止めるのによい言葉があればお願いします。 できれば効果があったという実体験付きですと、こちらも嬉しいです。 加えていいますが、生命軽視のつもりはないつもりです。 もし不快があるのならば、きちんと筋道立てて仰ってくだされば善処します。