• ベストアンサー

膠原病 リウマチ

私は42歳です 去年の11月頃から微熱が7度前後あり 関節と筋肉の痛みが少しあります。 かかりつけの病院に行きましたが、風邪と言われ薬を貰いましたが それでも治らず 8度位の熱が出るときもあります。 ここ3日位は、平熱まで下がっていますが前にも その様な事があり しばらくして様子をみて いたのですが、また 7度前後の微熱が続き 上がったり下がったりの状態です。 でも、関節などの痛みが少しあります。 説明不足ですが 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

質問者さんのお住まいが,何処かは分かりませんが,もし,東京近郊にお住まいなのであれば,膠原病・リウマチを専門に治療している優秀な医療機関が東京にあります. 私も痛風の治療で通院しております.下に書き込んだ,「東京女子医科大学附属・膠原病リウマチ通風センター」がそれです. ● 東京女子医科大学 http://www.twmu.ac.jp   住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) ● 東京女子医科大学附属・膠原病リウマチ通風センター http://www.twmu.ac.jp/IOR/ 本部 〒162-0054 東京都新宿区河田町10-22 TEL:03-5269-1711 [代] 膠原病・リウマチがご心配なのでしたら,早めに,何処かの専門の医療機関にご相談された方がよろしいでしょう.

tomopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が住んでる所は埼玉なので 近くに病院が無ければ、そこの病院に行ってみようと思います! 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1025momo
回答No.4

(再)お邪魔します~ 診察、診断の結果、原因不明だから膠原病かも? と、診断・・・!? 違うとも断言しにくい程に症状が 膠原病リウマチに似ています。。 専門医に診てもらう事をお勧めします。 膠原病リウマチでしたら~治療はステロイド剤 になると思います。 ただ、この病気でしたら~落ち着くまで(安定) 時間がかかると思います。 (私の友達のお母さんが入退院を繰り返してました) 後・・・ 急性リウマチの疑いも捨てられません。 とりあえず、早く痛みから解放されたいですよね~ お大事に。。。

tomopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました! 少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

• o120441222
回答No.3

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。ですから血液に異常のないリウマチもありますし、血液に異常があっても正常ということもあります。 診断基準はその他にもありまして、どの基準も炎症の項目が入っております。炎症とは疼痛や腫れを伴うものですので腫れないリウマチはありません。またリウマチは指以外の関節からも起こりえます。リウマチの原因は色々な可能性がありますが、過度に心配しストレスレスをため込むことはしない方がいいと思います。 >それも毎日、一定な所ではありません。 毎日場所が変わるということですか?であればむしろリウマチの可能性は低いでしょう。繊維筋痛症という病気もありますので一度リウマチ科で検査されてみてください。 お大事にしてください。

tomopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 様子をみて、リウマチ科に行ってみたいと思います! ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

何に回答したらいいですか?

tomopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 微熱が続いてて 関節と筋肉が痛くなり その症状もいろんな場所に出てきます それも毎日、一定な所ではありません。 個人病院で 血液検査を何度かしましたが 原因が見つかりません。 膠原病、リウマチの疑いはあるんでしょうか? 病院では、膠原病かもしれないと言われ 心配で。 説明不足ですが、よろしくお願いします!