• 締切済み

未経験から始める外資系技術職ってどう思います?

4月に外資系のIT関連の会社に第二新卒でエンジニアとして就職しました。前職は販売の仕事をしており、大学も文系で、完全に業界未経験の身です。一応、前職を退職してから、IT関係のスキルをつけるためにスクールに通っておりましたが、まだまだベーシックなことしかわかっていません。 現在の会社の本社(日本法人)は東京にあるのですが、今回、地方に新しい事務所を作るためのオープニングスタッフとして、私ともう一人未経験者の人間が採用されました。しかし、就職してみてびっくり。その地方事務所には私ともう一人のふたりきりなんです。スキルもゼロに近い人間を教育する先輩や上司はすべて東京に駐在で、毎日ほとんどほったらかし状態です。就職してまだ1ヶ月ほどですが、仕事と言う仕事をしていません。本来はネットワーク系の運用や保守をするはずだったんですが、全然そんな仕事をしていません。毎日会社に来てもすることもなく、だんだん、自分は電話番のために会社にやとわれてるんじゃないかという気持ちになってきました。こんな状態が続くようなら、はっきり言って、転職も考えています。 ざっと、表面上だけ述べましたが、この会社の雇用体系は、私にはしっくりこないことがたくさんあります。外資系ならなおさら、スキルなどを求められると思うのですが。はたしてこの会社はどういう考えで、未経験者の技術職を雇っているのでしょうか?また、ITや外資系の会社に詳しい方、業界事情も教えてください。

みんなの回答

• _mer_
回答No.2

私は以前外資系のIT関連会社に勤務していました。 ちなみにappleofrinさんと同じで、その前(とは言ってもずっと前の新卒。その後何度か転職してるんで)は 販売、大学の文系でした。 IT業界はその時が始めてでした(その前はソフト業界だったので)。と前提を話した所で、、 他の方も回答されていますが、折角1ヶ月もあったのに勿体無いって感じです。 1日電話番だけやっているんでしょうか? ご自分で何かこの業界についての知識で得たものとは何でしょう? うわべではなくて、本当の意味のネットワーク(回線)とかが使えるのであれば、 テストしたり調べたり勉強したりと、IT業界ならではの勉強方法と言うのが色々出来るはずですし、 そういう状態にあるのは(その他の定型の仕事が電話番だけなんて)はっきり言って羨ましいです。 (私も色々勉強したりしたいです。 私が入った時は若干の知識だけでいきなりカスタマーサポートで、もう分からないことだらけでしたが、 周りも似た状態でしたので自分で勉強しないとついていけませんでしたよ) この業界は過ぎ去る速度が速いです。他社の情報をwebのニュースで読むだけでも1日が終わってしまう位です。 その中で折角時間があるのですから、有効に使って下さい。 また特に外資系は、自分を売り込んでナンボですし、誰かに指示されて動くのが好きなのであれば、 日本の普通の企業の方が良いかもしれませんよ。(と、これはちょっと偏見かも・・。そうじゃない所もあるでしょうけど) スキルは当然求められていますが、与えてもらうものではありません。 と厳しめの事を書いてしまいましたね、お気に障ったらごめんなさい。。。

• mnabe
回答No.1

疑問点を会社に問い合わせてみましたか?  ちょっときつい事をいいます。気分を害される可能性がありますが、凄く気になったので思ったこと/思っている事を書きます。  私が上司の立場なら、現状に甘んじている様に映ります。また、就職する時にご自分をなんといって売込んだのか解りませんが、逆に1ヶ月間も期間があったのだから、独学で学べる時間が与えられたのですから...それで、仕事をさせられたないとか...行っている様では...ね。最初のうちは、勉強も仕事なのですからね...。  ネットワーク系の運用と保守と言われますが、そらがどんなに大変で責任のある仕事か解っていますか? それを未経験の人間に任せるはずがありません。では、会社はなぜ雇ったのか? それは簡単です貴方の将来(仕事を吸収して...)を見て採用したのだと思います。  また、会社側もチャンスを幾つか与えているのだと思います。質問内容からも、1ヶ月間の前線に置いて、顧客と接する機会を作っているのですから、そこから吸収する物おあるのではないでしょうか? この業界に限った事ではないのですが、目的意識がないと何も発展しません。  先輩や上司の人は、質問を行えば回答を返してくれるのでしょうか? もし返してくれるのなら、自分で調べても解らない事をまとめて質問する様な事を行えば、自分のスキルにも繋がると思うし、先輩や上司の人にチャンスを与えて貰える機会が増えると思うのですが...ね。  冷たい言い方になるのですが、この業界は、やる気があるのは当たり前で、プラスαを求めます。従って、現状に甘えていると見られる人物には仕事を回しません。  特に、速度が要求される業務では、その傾向が強くなります。例えば、先輩や上司の人なら、1日で出来る作業を、未経験の人に教えながらやったら、3日かかるとしたら、1日で終わる方法を取ってしまいます。時間的な余裕が出来た時に初めて、未経験の人に仕事を回す様になります。その時には、外資系でもIT業界(って何??)でも同じで、力量が解る人間に仕事をさせます。実は、別の人間の方が力があったのだとしても、それを見せなければ、解りません。未経験/初心者ってのは言い訳でしかありません。始めは誰でも未経験ですからね、現在自分が出来る事を最大限に行った人間から、輝いて行くのですから...ね。