• ベストアンサー

BMWの中古車購入について

BMWのE36、1997年式の購入を考えてます。BMに詳しい方ならご存知かもしれませんが特別仕様車のモデルです。昔、中古車でも高くて買えなくてあきらめた車です。。距離は信じられない事に2万キロちょっとです。遠方のBMWの専門店からの購入でネット購入です。パソコンで見る限りは内外装ともにかなり綺麗です。納車前整備はキッチリやってくれるそうです。距離が少なくても古いから危険?無謀ですかね?昔欲しかったモデルだけに迷ってます。。詳しい方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いや、いやE36 318isですか?しかも97モデルで20000km! 私も以前はE36のM3Bに乗ってましたが、92モデルを2年落ちのスペイン中古並行で7年所有して20000kmで嫁に出しました・・・・燃費も良かった。高速なら14km/L程度は行きましたね。 仕事が忙しすぎて、手元に置いていた時は出張のオンパレード、その後単身赴任やらで家のガレージに車置き去りで。 結局若い20代後半のお兄さんの方が良く乗ってくれるだろうと思って、嫁がせましたね。 E36は良い車ですよ。マニュアルで乗るには最高かも。 走行が少ないぶんだけ値段は高めになってますねェ。補機類やゴム・ブッシュは経年で傷みが出るから、No.1さんやuraryoushiさんのアドバイス通り、最初に出来るところはきっちりメンテして付き合えば良いのではないですか? E36の後記型は型式としては完成系だから、そうそう壊れるとか故障とかのマイナートラブルはしないと思いますよ。タイヤ・ホイールなんかもデカくても17インチまでがベストだからその点でも懐に優しいし。 本当は買おうと決めかけているのだけど、ちょっと迷ったからここで質問してる訳でしょう? 買って乗ったらまた楽しみも増えるし、仕事も遊びも頑張ろうと思える様になりますよ。 蛇足ながら、E36はフロントの剛性が若干弱いから、タワーバー付けるのも良いのだけど、Z3 Mロードスター用のフロント強化クロスメンバーが付くはずだから、余裕が出来たら付けると良いですよ。パーツの値段も3万円ほどだったかな?ホイールをインチアップする場合はこれ付けるだけでフロント周りが見違えるほどシャキッとしますから。

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はおっしゃる通りです。決めかけていたのですがここにきてまだ迷ってます。。お店側にもう少し待ってもらおうかと。。でもそう壊れないと聞き少し安心しました。

その他の回答 (9)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.10

#1 #9 です。E36のスタイルに惚れ込まれているのはわかりますが  総額80万も出せるのならE46の330i Mスポが買えます。50万以下ですよ。こちらは板金修理あり http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r98583825  こちらも80万以下車検付き http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j219873899  E36のクーペでも買えます http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n117457090  1997の320iに80万を出すのはばかげていると私は思いますね。

ashifethi
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。E46も意外と安いですね。ほんと参考になります。程度が良くても80万は高いような気がしてきました。。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

#1です。318is 乗りです。  320i 6気筒2,000ccですね。スモールシックスですか・・ぼったくりで高すぎます。総額20万以下でなければ手を出さない方が賢明です。  BMWエンジニア自ら「一気筒あたり500ccが最適である」と語っています。4気筒2Lなら500cc、6気筒2Lは350cc以下。トルクが全然足りません。せめて323i 2,500ccにしてください。  現在のBMWは2Lはすべて4気筒。6気筒モデルは3Lです。  この前ヤフーオークションで 323iセダン、2.5L 1997製、走行53,000km 車検26年2月まで、ワンオーナーが 101,000円で落札されてましたよ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k162396779  出品中のこれでも買う人いるかな http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e136151069  こんなの相場を知らない http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155789638

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私が買おうとしているのは総額80万ほどです。高いですかね? まだ迷ってます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

E36の320I は持ってたけど あれは今どきの軽自動車よりもストレス貯まる程も出だし加速が悪いよ

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加速悪いですか?足まわりはどうでしょうか?でも自分はスタイルが気にいってます。

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.7

私は素人ですが、古い車はゴム等の経年劣化は避けられませんので、 そのモデルじゃないと、どうしてもいけないという理由がない限りは高年式の物がいいかと思います。 又、内装はともかく、外装なんて磨けばいくらでも綺麗になるので関係ないと思います。 問題は中身(機械部分)でしょう。 車をテレビに置き換えて考えてみてください。 16年前のテレビなんてポンコツです。 いや、化石です。 長期間、旅行などで放置していると使えなくなっているかもしれません。 ただ、機械は壊れたら修理出来ますので、お金に物を言わせれば何十年でも乗ることができますが、 お金がなかったり故障しても、財布の中身を数えないといけないような人は乗るべきではないでしょう。 何年乗りたいのかもわからないし何とも言えません。

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。 お金かければですね… 私は裕福ではありませんので難しい気がしてきました。よくよく考えたいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

はじめまして、 お店の評判 車の記録簿が全てつながる。 これらをしっかり確認して、身近に信頼できる修理工場が有り、並行輸入でも修理できる。 この辺が購入するかしないかの分かれ目では? 20000キロしか走っていないということですが、何故20000キロなのでしょうか? サンデードライバーでも、年間10000前後は走行します。 M3は飾っておくような車ではありませんし、逆に走るために、さらに改良して楽しむ車だと思います。 年間2000キロ弱は、異常に少ないと思います。

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整備はいつもディーラーです。買ってないのに整備だけで持っていくのはいやらしいですかね?…私が買おうとしているのはM3ではなく320iですがそれにしても走行距離が年間1000キロちょっとってなぜなんでしょう?ワンオーナーかどうかも不明です。16年どういう扱いで…あまり乗ってないのは前のオーナーの何かの事情でしょうか?…

回答No.4

いいいくらするか???わっかんねえっすよそんなの。実際にそのBMW持ち上げて、チェックしたわけじゃないからね? ざっと考えて、まず★★★★レベルで交換の必要あり、ってのがフューエルポンプとウォーターポンプで、フューエルポンプは5万円位かなぁ。。。ウォーターポンプは2万円くらい???純正品買った事ないし値段とか良く知らねえっすよぉ。でもこんなモンじゃねえっすか? ただ買えばイイってモンじゃねえからね?買ったら取り付けないといけないからね?これに工賃が掛かるからね? ★★レベルの交換の必要性があんのがブッシュ類で、細かく言えばスタビライザー以外は意外と密閉度が高いからたぶん大丈夫、としても(仮にね)スタビライザーブッシュは確実に晒されてるから要チェックっすね。モノは1万円しないけど、脱着工賃が掛かっちゃう。 ざっと見積もって。。。工賃込だと20万くらいかなぁ。。。 ただね、BMWでしょ?こんだけどメジャーなメーカーだとね、並行輸入のOEMとか純正品とかがネットで溢れるほど売ってるんっすよ。円相場のタイミングで大量買いしているディーラーの大人の事情と違って町工場的な単位で取り寄せてるパーツショップって、ユーロ安とかがすぐに反映されるんっすよ。 だからbing検索でフューエルポンプを探すとこんだけ(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_BMW%20E36%20%A5%D5%A5%E5%A1%BC%A5%A8%A5%EB%A5%DD%A5%F3%A5%D7/loc_header/)出て来るし、ウォーターポンプを探すとこんだけ(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_BMW%20E36%20%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%DD%A5%F3%A5%D7/loc_header/)出て来るからね?もちろんBOSCHあたりの超メジャーブランドのほうが安心で、こういう検索だと中華やホングコングあたりの粗悪品が紛れてる可能性があるからね?メジャーブランドで選べばまず間違いないっす。 それが不安ならYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/)さんにそのBMWの型式と車体番号をお伝えして、ウォーターポンプとフューエルポンプ、それにブッシュをオーダーしたらびっくりするくらい安く上がるっすよ。 で、交渉としては、一番いいのはこのパーツ代金も持ってもらう、だけど一番現実的なのは「どうせ整備するんだから、ここのパーツ交換してよ。パーツはこっちで取り寄せるから。だからその工賃サービスして?」って交渉だと思うっすよ?もちろんパーツ持ってくまで納車手続きはストップするけど、どちらも一番痛みが少ない安心な着地点でしょ? もしこの交渉先がトラスティさんだったら何の交渉もなくスッ。。。と契約してもイイんだけどね。時々そういう気合入りまくったBMW専門店があるからね。もしそういうお店だったらウォタポンとかフューエルポンプっつったら即「もう交換してあります」で終わっちゃうんだけどね。 だからね、諦める事はないっすよ。無謀でも危険でもないっすけど、最初のハードルが高いだけっす。でもそのハードルも自分でパーツを安く買ってサービスで取り付けてもらえば、まずはクリアできるでしょ? 蛇足っすけど、こないだgooのトピックスで「将来お金持ちになれる男性の口癖5つ」(http://www.men-joy.jp/archives/75827)ってのを読んで、その前には「一生貧乏な人にありがちな口癖5つ」(http://www.men-joy.jp/archives/71182)ってのを読んで「女って、恐ろしいな」っつった記事があったっすわ。お金持ちより貧乏ネタのほうが多いっつーのも、怖いっすね。 そん中の記事じゃないっすけど、3:「やってみたらいいじゃない」っすわ。確かに走行距離毎に交換時期が来る消耗品のおかげで警告灯のお知らせが点いたりガッタガタ言ったりウンともスンとも言わなくなることがあるっすけど、本来クルマってそういうモンだからね?道具って、こまめに手を掛けてやるのが肝心だからね?こんな高価なものを使い捨てにするほうが、よっぽど成金のただ金を持ってるだけの奴の発想じゃね? でね、やってみるとそんな大したことじゃないよ?実際俺はオペルに乗ってるけど、軽自動車並みの維持費で維持できちゃってるからね?パーツ安く手に入れてるから。金がなければ頭使えばいいんだから。あと使える腕は使って、頑張ったけどどうしてもできねえ!ってなったら工場に持ってきゃいいんだから。だからね、諦めちゃダメ。 蛇足も蛇足っすけど、よぉく考えてみると俺、「将来お金持ちになれる男の口癖5つ」、結構言ってるよ?じゃあ俺お金持ちになれんのかな。。。偶然お金持ちになれたとしても、相変わらずオペルみたいなお手頃大衆車乗って途中のマクドナルドでチーズバーガーとホットコーヒーS飲んで、居酒屋で熱燗呑んでんだろうなぁ。。。で、相変わらず体脂肪減らす運動にいそしんでんの。成金的な生活って、ピンと来ねえよ。 逆に最初のハードルクリアできたらね、あとの維持費は意外と安く仕上げる事が出来るっすよ。頭使って腕使えば、あの頃欲しかったモデルだって乗れちゃうんっすよ。そのBMWと、成長すればいいんだから。だからね、諦めちゃダメ。

ashifethi
質問者

お礼

コメント本当にありがとうございます。参考になります。車以外の事もほんと勉強になります。感謝致します。

回答No.3

機械モノってね、とりあえずなんでもそうだけど年式がやたら行ってるのに使ってないとなると飾る以外には手を出さないほうが無難なんっすよ。コレ、ピッカーズ(中古業界)の常識っすね。 モノは全然違うけどジミ・ヘンドリックスとエリック・クラプトンのおかげでフェンダーのストラトキャスターってギターは57年と68年モデルが異常なほど人気があるんっすよ。クラプトンのブラッキーと同じ57年モデルだと300万円が相場だからね?でもクローゼット・コンディションつまり買ってからすぐクローゼットに仕舞い込んでそのまま今に至ったかのような激ミントコンディションのものだと、実はそんな価値が上がんない。それよりオリジナルを保ちつつ弾き倒されて塗装なんかズル剥けに剥げてるギターのほうが高いんっすよ。クローゼット・コンディションだとほぼ電気を流してない状態だから配線とか腐食しやすい部分が腐食してたりポッドっていうボリュームやトーンのコントロールキャパシティが回すたびにガリガリガリ。。。っつってノイズが出ちゃう。で、基本放置だからネックなんかもそっちゃってマトモなチューニングができないひどい状態ってのがたいていのオチなんっすよ。だからクローゼット・コンディションだとギターを棚に飾るだけの変態。。。いやいやコレクターにだけは売れるけど、オリジナルを保ちつつ弾き倒されてきた奴は『音が頃合い良く枯れている』っつってプレイヤーと『貫禄がある』っつってコレクターも買うんっすよ。 1997年物のBMWで奇跡の2万kmでしょ?なら真っ先にフューエルポンプを見ときたいっすね。放置しとくとまずこの辺が逝っちゃうから。モーターなんてコードを巻いた奴だから、電気を通しておかないと腐食が進むんっすよ。そういう意味ではオルタネーターやイグニッションコイルなんかも交換の可能性が高いっすね。 あとは足回り、特にウィッシュボーンとかスタビライザーのブッシュっすね。ゴムって放置しとくと縮むし、使い倒すとチビるって厄介な代物っす。上手い事状態良く残ってるって事も稀にはあるけど。。。どうなんっすかね。 あとはウォーターポンプっすね。クーラントって水だから、ウォーターポンプは1997年から今までずっと水に浸されていたわけでしょ?まともに使っていても5万km辺りから交換しねえとなぁ。。。って考える所なんっすけどそれを使わずにずっと浸してたら。。。結構よぉく漬かってるよ?コレがナスの漬物だったらすっぱ過ぎて食えねえくらいっすわ。 ただ幸いなのはタイミングベルトとタイベルプーリー、それにエアフロメーターはカバーで保護されてるだけに問題ない筈っすわ。 納車前点検っつったって、車検で引っかかるようなブレーキと灯火類、ホーンが鳴るか、ハンドルは切れるか、っつー程度の点検っすからね?困った事に上記の部分ってほぼ点検項目から外れてるんっすよね。納車前点検はレストアじゃあねえっすから、そこん所あんまり期待を持ちすぎないほうが無難っすよ。 ただ奇跡の2万km、レアモデルとなると欲しくなって当然な条件っすよね。まず間違いなく交換が必要になるフューエルポンプの交換をサービスにしてくれれば買う、ってスタンスで交渉を始めたらどうっすかね。で、出来るならブッシュ交換若しくはウォーターポンプ交換、最悪ブッシュ類とウォーターポンプをパーツとしてサービスでオマケしてくれる、って線で攻めていったらどうっすかね。そん位のリスクがすぐ思いつきますからね。 あとの奴は。。。現行BMWでもやらないといけない、いや国産車を含めたすべてのクルマでやらなければいけない消耗品交換っすから、そこまで追いかけるのは酷ってモンっすね。フューエルポンプなんてね、国産車でも7年目の車検で交換が必須な消耗品っすからね?

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コメント読ませてもらっていかに自分はBMWに無知な事が分かりました。予算の関係もあり安く見積もってもらったのでショートパーツ以外の交換は難しそうです。。上記書いて頂いたフェールポンプ、ウオーターポンプ、オイルネーター、イグニッションコイル、ブッシュなどすべて交換するとかかる費用は合計でいくらぐらいでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

所有したいという購入動機はとても素晴らしいです。 ただ、所有する以上のことは望まない方が良いです。 余程お金持ちならいざ知らず 日常使用するには、幾らお金があっても追いつきません。

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直言って金もちではありません。。おっしゃる通りお金かかりそうですよね。保証もありませんし、年式だけ見ると怖いです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 わたし1997 318is AT BE19 ドノーマルに乗ってます。運がよかったんでしょう。この15年間壊れたところは一カ所もありません。ブレーキバッドおよびディスクの交換、それから年一回のオイル交換だけで住んでいます。あ、ワイパーも二年に一回交換。プレーキオイルは車検ごと。車検は町工場で最低価格料金。ただ天井とドアの内張がたるんできました。保管は地下ガレージです。  2万キロだとエンジンはまだ本調子ではないですね。5万キロぐらいから調子出てきます。私のは週末中心使用なので距離は8万km・燃費街中9km、高速14kmです。あと10年くらいは乗りたいと思っています。  E36で状態のいいやつは少なくなってきました。後期式でほぼ最終ロットに近いですからそれはとても貴重な出物ではないかと思います。が、高いのであれば一度見に行かれた方がいいと思います。30万以下ならもう勢いで買ってもいいんじゃないですか

ashifethi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外と壊れないんですね。やはり当たり外れはあるのでしょうか?燃費も意外といいんですね。物がいいせいか値段は込みで80万ほどです。。年式のわりに安くはないので迷っています。。

関連するQ&A

  • 中古BMW MINI購入について

    中古BMW MINI購入について BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています 100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、 中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。 出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです よろしくお願い致します

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • BMW E46 中古車の購入について

    はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • BMW E46(認定中古車)の購入について

    はじめまして。 BMWの後期型の318i(E46)Mスポの認定中古車を購入予定で、 地元の認定中古車を見に行ったところ在庫がなく 前期型323iのMスポを勧められました。 走行距離も少なく思ったより安かったのでぐらっと来ましたが、 前期型は故障が多いと言う話しとディーラがあまり売る気がないのか 親切ではなく購入後のアフターが心配になりました。 具体的には、318iを欲しい旨を伝えても在庫がないし、 中古市場の玉数が少ないからいつ入荷するか分からないと言われたり、 探してもらえないかと伝えても怪訝な顔をされたり、 住所を記入した紙も確認もせず受け取ってもらえませんでした。 (一応、紙は机にそのまま置いてきましたが。) そこで、次のことを教えて下さい。 1)平成11年式の323iMスポAT/左、走行距離19,000km、整備記録なしで  1,600,000円でもやはり前期型と言うことでやめた方がいいでしょうか? 2)318iMスポは市場にないのでしょうか?  BMWのアプルーブドカー(認定中古車)で検索するとそれなりに  あるように思えるのですが・・・。 3)他県のディーラにあるものは購入出来ないのでしょうか? 4)希望の車を探してもらうことは可能でしょうか? 5)BMWディーラの対応はこんなものでしょうか?  こんな対応をされてもディーラから購入した方が宜しいでしょうか? すみませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BMW(中古車)購入に関して

    初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 認定中古車でも・・

    BMW320iの認定中古車での購入を考えているのですが、私の住んでいる地域には希望の色やグレードがありませんせした。 そこで、雑誌やネットで検索した遠方のディーラーから買う場合、認定中古車という事で実車を見ないで購入しても大丈夫でしょうか。 もちろん実際目で確認したほうがいいに決まっているのはわかります、ただ日帰りは無理な距離なので・・。 認定中古車ならば整備もしっかりされているし、保証も全国どこででも受けられると聞きました。ディーラーという事で信用してもいいものでしょうか?

  • BMW 新車か中古か

    BMW6シリーズ現行モデルの購入を検討しています。 現金一括で買うとしたら中古と新車どっちがいいでしょう。 今まで乗ってたのは マツダベリーサ中古→トヨタヴァンガード3.5新車 という感じです。 輸入車は乗った事ないですがBMWは6シリーズ以外は見た目的にあまり好きじゃないです。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • BMW528iツーリング 購入リスク

    現在、BMWに乗っています。 15年目で、毎年点検と修理を続けてきましたが、修理費もかさんできたので、買替え予定です。 今度の希望は、ツーリングタイプ、できればサンルーフ付き、予算は150万円程度。 お聞きしたいのは、以下の1を購入すると想定した場合の、2,3と比較してのリスクをどう考えたらいいか、です。詳しい方にお伺いできたらと思う次第です。よろしくお願いいたします。 1. 現在、BMW専門中古車専門店(修理フォローアップもする)から提示されているのは、BMW528iツーリング。2000年購入のワンオーナーからこの専門店に持ち込み。走行距離7万キロ。ガラスサンルーフ。内装はきれい。エンジン周りその他整備して納車。100万円以下。 2. ABA-VR20、320iツーリング。走行距離55000キロ。150万円程度。内装よい。 3. BMW正規デーラーからの提示は、325iツーリングで、見積もり200万円。2008年購入、走行距離57000キロ。内装よい。 予算重視で150万円程度という希望の無謀さは承知です。とはいえ、引き続きしばらくBMWにしたいと思い、どう判断すべきか、迷っています。ディーラーさんの提示は、ちょっと高いのでは、という友人(外車運転者)の意見もあり。 今のっている車がエンジンオイルもれ、2週間前にディーラーで修理、けれども、数日前にまた漏れを発見。メカニックにやや不安を感じる経験は初めてではなく、いまひとつ、そのディーラーに信頼が置けない感触もあり。 周囲に聞ける方も多くはなく、このような背景に手探し中ですので、ご指南いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW購入したんですが。

    先日BMW(中古車)購入したんですが、納車時にナビが映らなくなり修理するといい納車が遅れました。 そして、納車になったのですが…やはりナビが映らなく何度かナビの(トランクにある部品?のような物)を送ったりしてもらい。 それでも直らないので購入した会社までいき直してもらいました。(購入場所が地元でない為ちょくちょくいけないです。) GPSが居場所を拾うまでに時間がかかるといっていたんですが…1日経っても映りませんでした。 正規販売のお店にみてもらうと…GPSじたいがダメになっているといわれました。 購入したところに話すとなおすから持ってきてほしいとのこと。しかし高速代などかかる為…(高速代などは自分払い) 取りに来てほしいといってもできない…の一点張り。 行くにもお金はかかるし、ホントにしっかりと直してもらえるか不安です。 この場合他の車屋で直してもらって請求は購入先というのはむりでしょうか? もしくは、交通費をみてもらうなど。 長文で分かりにくいかもしれませんが。詳しい方アドバイスお願いします。