• 締切済み

つみたてくんで家買わなかったら損?

今のところ家買うつもりじゃないけれど、いずれ買うだろうと思ってつみたてくんを検討しています。 7回以上積み立てられると、公庫の基本融資に加えて低利な債券割増融資が利用できるなど、 メリットが盛りだくさんであるとのことですが、もし住宅目的外で解約等した場合、どうなりますか? 例えば手数料がかかるとか、税金が多くといられるのかあるのでしょうか? 住宅目的じゃない貯金として考えた場合、損でしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.6

つみたてくんの、積立期間などの詳細です。 積立コース 60万円コース 40万円コース 20万円コース 積立方法 半年ごとの積立て 積立期間 3年以上最長5年間(7~11回) 積立金額(1回当たり)各コース毎に 約60万円 約40万円 約20万円 積立総額 各コース毎に 約420~660万円 約280~440万円 約140~220万円 *積立ての開始は、第1回目の募集(6月頃)分は9月から、第2回目の募集(11月頃)分は翌年2月からとなります。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita11.htm
noname#250565
noname#250565
回答No.5

お礼を拝見しました。 >ちなみに満期ってどのくらいでしょうか? >それは最初に決めるものなのですか? >よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。 私がつみたてしていた当時は20万&40万のコースだけだったように思います。 (60万のコースがなかったような気が・・・) 申し込みの時に7回または11回払いのコースをあらかじめ選択しました。(つまり3年か5年) ただ、もうかなり前の話なので・・・現在のことはよくわかりません。 とりあえず住宅金融公庫から資料を取り寄せてご覧になってはいかがでしょうか? 下記URLから案内書請求ができるようです。 お役にたてず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita10.htm
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

こんにちは! つみたてくんですが、確か10年満期で利回り1.72%ぐらいだったと思います。 年に2回、20万円もしくは40万円、まとまったお金を積み立てていく方法で、50万円まで非課税扱いです。 本当に家を購入したい人には、おっしゃるとおり、とても有利なものだと思いますが、もしも家を買わなかった場合には、あまりメリットがないような気がしますね・・・。 それに、マンションならば公庫を使える物件も多いのですが、一戸建の場合、制限が厳しく、公庫を使える物件が少ないですしね・・・(^^; もし、貯蓄のみで考えるなら、私だったら、一時払保険あたりがいいかな・・・とお思います。 例えば、セコム損害保険の「あんしんLリッチ」ならば、5年満期で平均利回り1.75%と、つみたてくんに負けないぐらいの良い利率ですし、1年半預けておけば元本割れもしませんし・・・。 しかも、1.75%の利率は保証されて安全ですしね。 一時払いということで、まとまったお金が必要ですが、つみたてくんの場合も、年2回ということで、ある程度まとまったお金が必要ですし、50万円まで非課税というところも同じです。 ただし、保険の場合は、保険会社が倒産するというリスクは、頭に入れておいた方がいいですけどね。(^^;

noname#250565
noname#250565
回答No.3

「つみたてくん」をしていましたが、満期を迎える前に中古マンションを購入してしまいましたので途中解約しました。 kyaezawaさんの回答にもありますが、満期まで待つよりも利息がかなり低かったです。 とは言っても元本保証なので損をした訳ではありません。 金銭的に余裕があれば「つみたてくん」が住宅購入目的として必要なくなったとしても満期まで積み立てていくことをお薦めします。 (我が家は金銭的に余裕がなくって・・・) ということで「家を買うかも・・・」と現在思っていらっしゃるのなら入っておかれてもいいのではないでしょうか? 当初は貯金として考えていたとしても期間中に住宅購入をする気になったら、メリットがいっぱいあるからお得ですし・・・

pick1234555
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに満期ってどのくらいでしょうか?それは最初に決めるものなのですか?よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.2

つみたてくんについては、あくまで公庫を利用してマイホームを購入する際にメリットがある商品です。 地価の高い地域では、必ずしも公庫を使える物件が供給されているかどうかわかりませんし、また自分の気に入った物件が公庫を使えるかどうかはわかりませんよね。(私が営業している地域ではほとんど公庫を利用する人がいないので。) 戸建てに限った話ですが、公庫は原則、土地100m2以上ないと使えないので、例えば坪200万の地域なら、土地代だけで、6000万になってしまい、建物を入れると総額で8000万になってしまいます。そのうち公庫で融資できるのは2000万ちょっとですが、そうなるともう1本銀行などで借り入れすることが考えられます。 あくまでそういう地域に限った話ですが、比率的に言えばそんなに重視するほどのことでもないと判断する人が必然的に増えてくるので使わない人が多いのですが、 銀行も今は金利が安いですし、購入する物件とその地域の特性を検討してから考えても遅くないと思いますよ。

pick1234555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに銀行でも金利が安いですからあまり公庫でという実感が湧きません。でも5年後くらいではどうなるか分かりませんから・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

つみたてくんの途中解約は、1年以上積み立てをすれば、解約可能で元本は保証されています。 手数料はありませんが、満期まで持った場合に比べて、利息は少なくなりますが、今の銀行預金の利息よりは有利です。 詳細は、住宅金融公庫にお尋ねください。 電話番号は参考URLから分かります。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/annai/annai02.htm

関連するQ&A

  • つみたてくんは有利?

    住宅金融公庫の「つみたてくん」という商品ですが、これはお得なのでしょうか? いずれ(10年後くらい?)に家を買いたいと思ってますが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 現在の貯金は、3-400万です。 お勧めのしょうひんがありましたら、教えてください。 また、「つみたてくん」は以前よりお得感がなくなった、というハナシを聞いたことがあるのですが、どういうことなのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • つみたてくんをしたものの・・・

    今現在住宅金融公庫のつみたてくんを7回ほど積み立てています。先日とてもよい新築マンションがあり購入が決まったのですが入居は来年4月です。ローンは2000万円ほど組むことになったのですが地銀で審査がとおりそうです。なので、公庫で借り入れはしなくてすむのですが、となるとつみたてくんをやってきた意味がないような気がしてしまいます。借りれるだけは公庫で借りて残りを地銀で借りたほうがいいでしょうか?公庫で借りるメリットは何ですか?今は公庫よりも金利が低いものがありますよね。まったく無知なので教えて下さい。

  • つみたてくんについて

    数年後に、住んでいる家のリフォームを考えて います。 金利の高い公庫のつみたてくんを検討していますが これは、公庫で融資を受ける借りる事が前提なので しょうか。 仮に、積み立てた金額でまかなえた場合は 何か問題があるのでしょうか。

  • 住宅積立郵便貯金のメリット

    今後5年以内に家を買おうと思い調べていました。 タイトルにある住宅積立郵便貯金というのは 住宅金融公庫が廃止される今となっては どのようなメリットがあるのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 教育積立郵便貯金の意義

    いろいろ調べたのですが、教育積立郵便貯金をやる意味がわかりません。 どのサイトにも書いてないので、すごく基本的なことのような気がします。 教育積立郵便貯金の特徴である「積立金と同額の融資を受けられる」ですが、積み立てたんだからそのお金を使えば良いのに、なぜ融資を受ける必要があるのでしょうか? 融資を受ければ、利息分も支払わなければならないので、損しますよね。 せっかく積み立てたのに・・・。 どなたか教えてください。

  • 積立をすぐ使ってしまいます

    貯金ができません。 年収420万円で一人暮らし31歳女です。 20代の頃は実家の事情があって自分の貯金は全くできませんでした。 1年くらい前からやっと貯金できる余裕ができました。 だけど性格上からか、今までお金が使えず色々我慢してきたからか、全く貯金できません。 銀行に自動積立を毎月2万していますが、それも取り崩してしまいます。 収入が足りない訳ではなく、自分の無駄遣いだとわかっています。 なので簡単に取り崩せないように、貯蓄型の終身保険に入ろうか迷っています。主に老後用です。 今貯金がないので手元に使えるお金が全くなくなるのは不安なのと、途中での解約は損になるので払い続けれる額として毎月1万くらいを考えています。 お金を増やそうとか資産運用とかが目的ではなく、単に銀行積立だと解約がすぐ出来るので使ってしまうからです。 それと平行して銀行積立なども頑張っていくつもりです。 みなさんどう思いますか? また他にも私のように意志が弱く手元にあるとすぐ使ってしまう人間の貯金方法アドバイス頂けませんか? 保険以外にそういう仕組みがあれば教えて欲しいです。 リスクが高いものは求めていません。 よろしくお願いします。

  • つみたてくんやめたい場合

    去年の夏からつみたてくんを始めました。 でも急にマンションを買うことになり、11月に契約。 このまま続けてもいいんですが、入居の時にかかる費用として現金を残しておきたいのです。 今回の分は払わずに途中で中止する時はどうしたらいいのでしょうか?公庫に電話で問い合わせるのが一番いいのでしょうが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、割増融資は受けてません。入居は来年3月です。

  • つみたてくんについて

    つみたてくんの積み立てが終了したのですが、住宅を当分購入しないことになりました。 満期が10年とあるのですが、今、解約した場合利息が少なくなるのでしょうか? つみたてくんをそのまま預けておくのと、解約して普通の銀行に預けるのではどちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • つみたてくんの名義変更について

     独身の頃から、公庫のつみたてくんで、積み立てをしていました。結婚し、そろそろ家でも・・・と思うのですが、つみたてくんを主人の名義に変更し、特別融資を受けられたらと思います。  この場合、贈与税の対象になりますか?

  • 公庫、つみたてくんからの借り入れ

    旧住宅金融公庫から住宅のために借金をしたいと思っています。 HPの方でも計算できるみたいですが、いまいちピンときません。 具体的に下記の条件で、可能融資額を概略で結構です。 分かる方、教えてください。 「つみたてくん」に400万円あります。 自営業者で納税時の収入は300万円くらいです。 2000万以内の中古戸建てを考えてます。 銀行貯金分も勘案して、ローン返済は、5年~10年で、月10万くらいが希望です。