• 締切済み

ディスクグラインダーのディスクの製造方法

ディスクグラインダーや高速切断機のディスクの製造方法をご存じの方いませんか ディスクも色々な種類がありますが、知りたいのは繊維?で出来たものです 調べてみるとポリアミド繊維などを重ねて乾燥させたもの、というところまでは分かったのですが もっと具体的に詳しく知りたいので、できればメーカーの製造担当の方 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こちらが参考になるかと・・・ 研削砥石 検索 http://www.noritake.co.jp/products/abrasive/support/useful/wheel4.html

回答No.1

最新のものは判りませんが、レジン(ボンド)を使ってます

関連するQ&A

  • ディスクグラインダー

    ディスクグラインダーを使って 切断機のように 使用する為の スタンドってないですか? 昔 ホームセンターに あったように 思うのですが。

  • ディスクグラインダーの使い方

    マキタ製ディスクグラインダー(M958)使い方を教えてください。 今日、ディスクグラインダーを使ってアルミ製の支柱を切断したところ ディスクの内部の穴がぼろぼろと破壊し、工具本体とディスクが固定不安定です。インナーフランジもぼろぼろになったかもしれません。以後、新品ディスクが工具と完全に固定できません。 使用した切断砥石は、アルミ用、一般金属用の2種類でディスク穴のサイズは15mmぐらい。形状は、フラットな円盤。 取説がなかったので、取付方法は以下で行なった。 工具本体→インナフランジ(溝が切ってある方を下に、ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を上に)→切断砥石ディスク→ロックナット(ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を下に) 恐らく取付ミスだと思い、マキタHPの取説を調べましたが、よくわかりません。OPも必要な。。 ・インナフランジ、ロックナットの上、下? ・ロックナットは2種類あるみたい。(標準、OPのサンディング用)どれを使うんだい? ・サンディングディスクとは何ぞや? ・ラバーパットはいるんかい? ちなみに、ロックナットは標準のものしかもっていません。 ご指導お願いします。

  • ディスクグラインダーで鉛の板を切断出来るますか

    ディスクグラインダーで鉛の板(約5mm)を切断したいのですか、鉛用の刃はあるのでしょうか? また、切断時に火花は出るのでしょうか? ご存じの方・経験された方ご回答をお願いします。

  • ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したい。

    お世話になります。 ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したく、 発電機か12Vインバーターの購入を考えています。 主にディスクグラインダーとかドリルで、鉄板やアングルを切断したいと思っています。 出来れば定格1000Wのインバーターで済めば置き場所、価格の面で良いのですが、 これだとスイッチ入れた時の電力でブレーカー落ちちゃいますよね? 落ちなくても2500ccの車のアイドリング位ではそんなに長時間使えないですよね? 多分発電機の購入になると思いますが、これだと最低どの位の大きさの発電機が必要になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスクグラインダーの防護メガネについて。

    防護メガネの曇り防止について教えてください。 現在、ディスクグラインダーでレンガを切断し、DIYにて花壇作成やペイビングを行っています。 ディスクグラインダー使用の際には眼の保護のために防護メガネが不可欠ですが、粉塵ですぐ曇るのではずしては粉塵をぬぐっておりますが、繰り返すうちにレンズが「すぐ曇ってしまう」のです(泣)。 防護メガネはプラスチック製ですが、「安物だからかな」と思い高価な商品(これもプラスチック製)に買い替え、レンガを削りながら使用しても、やはり「レンズがすぐ曇る」のです(怒)。 プロの方、毎日のようにディスクグラインダーを使用している方も、眼の保護のために防塵メガネを使用しているはずです。  いったい、どのようなメガネが適しているのでしょうか。  曇り防止のためにはどうしたらよいのでしょうか。  また、おすすめのメガネがあればぜひご教示ください。 どうか、よろしくお願いいたします!!

  • (DIY)ディスクグラインダとジグソで鉄板に角穴を

    2mm厚の塗装済み鉄板に一辺10cmくらいの角穴をあけたいと思っています。 同じような質問はいくつか見つけていますが、下穴をディスクグラインダーで開けたうえで、ケガキ線に沿って真直ぐカットするためにジグソーを使うのはどうかと企てています。 (やりたいこと) 鉄板に、ジグソーの歯を入れるための下穴をディスクグラインダをつかってあけます。幅1ミリか2ミリ、長さ2センチくらいです。これを4辺にあけてジグソーで切り進みます。 (質問の背景) 鉄板はすでに塗装済みですが、穴のエッジの部分があまりがたつかないように仕上げたいです。 小穴をニッパーでつないでいくと穴はあけられそうですが、穴のエッジが凹凸になって塗面が汚くなるのはいやだし(相手が鉄板なので途方もなく苦労するだろうし、かつ、ガタガタになること請け合い)、かといって、何ミリもやすりで仕上げるのも難儀なので、手持ちのジグソーを使おうと考えました。 (経験) それなりのDIY経験はあって、一通りの工具は持っています。特に、ジグソーはベースにつけたものを持っていて、いろいろ経験しています。しかし、ディスクグラインダーについての経験は乏しいです。素人なので「安全に」がポイントです。 (質問) ディスクグラインダーに切断用の砥石をつけて、鉄板に上からグラインダーを押し付ければ溝は掘れていくと思うのですが、弾き飛ばされるようなことにならないかと不安です。また、削った火花は両側に出ませんでしょうか? 殊更に力を入れて、歯が食い込む方向にだけ進めるようにすれば、弾き飛ばされることもないし火花も一方向と思うのですが、経験が乏しく、力加減含めそんなことが可能かどうか、そのあたりの頃合いがわかりません。 うまくいくなら、1辺10センチぐらいなら、ジグソーを使わなくても大丈夫とも思えるのですが、ディスクグラインダー加工だと高温になって塗膜に影響が出るのではないかと心配しています。下穴だけなら許容せざるを得ないといったイメージです。 それでも、下穴だけでもまずそうなら、ドリル加工でも下穴はあけられそうに思っており(ボール盤を持っているので芯は出せます)、ディスクグラインダー作戦が危険そうならこの方法で進めようかと思っています。 そのあたりの頃合いも併せて教えていただけると助かります。 お詳しい方、アドバイスください。

  • ディスクグラインダーの刃(ブロック・レンガ切断)

    先日、レンガを切断しましたが刃の摩耗が 激しく吃驚しました。 レンガ二つ切断しただけで想像以上の 摩耗にショックを受けました。 刃は一枚100円程度で買えますけど このペースで消耗すると頻繁に刃を交換する 必要があり困ります。今日は偶然いつも行っている 所とは別のホームセンターに行ったらディスクグラインダー 用の「ダイヤモンドカッターの刃」が399円で売っていました。 この値段ならレンガ切断用の刃、4枚分の価格ですから 若し今使っている刃の四倍長持ちすれば得しますから 考えています。メーカーは忘れましたが 「ダイヤモンドカッターの刃」を使った事がある 人の感想を教えて下さい。

  • 両頭グラインダー 砥石のブッシュについて

    今、日立の両頭グラインダー 軸の径15.88 軸の径 25.4の二種類を使っています。 今度、ソフトコーンというヤナセの製品を使いたかったのですが、その製品のブッシュが12・70にしか落とせないことが分かりました。 15.88でないと、日立の205ミリの両頭グラインダーで使用できません。 私なりに、ネットやお店で(もちろんヤナセにも尋ねました。)で調べたのですが、見つけることができませんでした。 25.4から15.88 32から15.88 のブッシュを売っているところ、作っているメーカーをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターロッキングの安全な切断方法について

    インターロッキング(60mm厚)を切断したいと思います。 業者の方は、ディスクグラインダーにダイヤモンドカッターを取付けて使用していますが、素人には危険なように思えます。 「高速切断機」のような押し切りタイプ?であれば安全に使えないでしょうか? ■日立やマキタなどの「高速切断機」のカッターをブロック用のダイヤモンドカッターに変えれば切断可能となりますでしょうか(「チップソーカッタ」は高価なので不可)? ■切断可能な場合、日立CC12SFなど(砥石径305mm用)に径の小さな205mmのダイヤモンドカッターを取付けても構わないのでしょうか(なるべく安く購入したい)? ■上記不可の場合、素人が「きれいに」「安全に」かつ「安価」に切断するにはどのような工具を用いたらいいのでしょうか? このような施工に詳しい方にお答えいただくと助かります 以上

  • 樹脂加工可能なグラインダー砥石について。

    いつも勉強させて頂いております。 在庫管理初心者でございます。 先日作業員の方に樹脂(ポリエチレン)加工専用(可能な)の グラインダー(100mm)の砥石はないのかときかれました。 簡単に削る必要があるのですが、 ニューライトカッターや普通の歯ではなかなか切りにくい部品が あるようです。 金属用の切断砥石で加工すると加工面が毛羽立つようにあれてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか樹脂を切断、研磨できるようなグラインダー砥石を ご存知でしたらご教授下さい。 グラインダーは砥石径100mmの手で持って加工を行うタイプです。

専門家に質問してみよう