• ベストアンサー

安楽椅子探偵とはいつごろ出てきたのでしょうか

推理小説で、安楽椅子探偵というのは、いつごろ出てきたのでしょうか。 誰が最初に安楽椅子探偵を考えたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.2

推理小説の祖と言われているエドガー・アラン・ポーの創造したC・オーギュスト・デュパンが登場する3作の短編のうちのひとつ・・・ 「マリー・ロジェの謎」を自宅に閉じこもったまま解決するので、デュパンが安楽椅子探偵の元祖だと一般には言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%81%AE%E8%AC%8E

chezzwich
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

ぱっと思いつくのは、バロネス・オルツィの「隅の老人」シリーズですが、最初かと言われると断定はできません。 ホームズだって、それっぽい作品はあるしね。 初期からあったろうとは思います。

chezzwich
質問者

お礼

ありがとうございました。