DISK X Toolsでロックしたファイル

このQ&Aのポイント
  • DISK X Toolsのファイルロックで作られた拡張子aieのファイルを開く方法は?
  • DISK X Toolsの在庫がなくなった中、HDD内の拡張子aieのファイルを閲覧する方法は?
  • DISK X Toolsのファイルロックで作られたファイルを開くための解決策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

DISK X Toolsでロックしたファイル

AI-soft社で発売されていたDISK X Toolsの中にある「ファイルロック」で作られたファイル(拡張子aie)を開くことが出来ません。パソコンを新しくしたときにDISK X Tools自体を捨ててしまったのです。今になってバックアップ用のHDDから「拡張子aie」のファイルが続々でてきました。 AI-soft社は、エプソンに吸収合併されました。DISK X Toolsはサポート期間が終わりました。 現在使っているパソコンは(Win7)ですが、ノートパソコンはXPを使っています。アマゾンやその他オークションではDISK X Toolsの在庫はありませんでした。 なんとか、HDD内の拡張子aieのファイル(画像やExel)を見る方法はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.2

高々と積み上げた各種ソフト類の中にありました。 早速、7のXpモードにINST。V.8です。続けてDL保存していたV.9,V.10をINST実施。使用可能状態です。 といっても質問者様が利用できないことには画餅の餅で、気の毒に思います。 Excel ファイルをロック、DiskX Toolsソフト削除、ファイルを開く・・・出来ませんでした。パスワード入力画面(添付図❷)が現れないのです。 質問者様もそうなのではありませんか? 再度V.8をインストール。ロックしたファイルを開くことができました。 V.8のマニュアルの一部コピーですが、No.1さんが言われているパスワードはもちろんですが、このソフトが無い限り無理ではないかと思います。 因みに取説を引用すると、448ビット(半角文字で56文字相当)の長さのパスワードを設定した場合、解読するのには、2002年現在の最速パソコンを1000台用意しても、数千兆年以上かかるとの由。 現在のままファイルを保存しておかれたら如何ですか。そのうちオークションに出るやも・・・です。

daigimonoyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。ラベルのないファイルに「.aie」とむなしく懐かしい画像がHDDに入っています。オークションを捜しまくって週末は秋葉原に行ってみます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#182001
noname#182001
回答No.1

ファイルロックは暗号化するツールですが、パスワードはおわかりなのですか? DISK X Tools ではなく、 DiskX Tools  で検索することです。

daigimonoyaji
質問者

お礼

パスワードはわかります。DiskX Tools で再度オークションを捜してみます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。