• 締切済み

教えて下さい!

blue_blueの回答

  • blue_blue
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

ポタージュスープはいかがでしょう。緑黄色野菜ということですので、かぼちゃ・にんじんなんかで。かぼちゃだったら少しレンジにかけて皮を剥きやすくし、皮を剥いて3ミリくらいにスライス・にんじんだったら皮を剥いて、やはり3ミリくらいのいちょう切りにします。早く火を通すには薄く切るのがコツ。まず、バターで薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、上の好みの野菜をいれて軽くまぜたらお水を適量入れて、材料がやわらかくなるまで煮ます。その時にコンソメも入れます。火が通ったら、煮汁ごとミキサーでガガガーとやって、ザルでこしながら鍋に戻して牛乳や生クリームで伸ばします。塩・こしょうで味を整えたらできあがり。温かかくても冷やしてもイケます。ほうれんそうでもいいですよ。 あとは野菜ジュースを毎日飲む習慣をつけるのもいいです。

関連するQ&A

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小松菜をたっぷり食べたい♪

    緑黄色野菜不足です(汗) 実家ではほとんど食べなかった小松菜を試しに料理してみたら…美味しい!! もっとこの食材にチャレンジしたいと思います。 レシピをご教授下さい!!

  • 野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

    毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。 飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜) http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが 野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。 あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような 簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 野菜ジュースを作りたい

    ジューサーで生野菜のジュースをおいしく作りたいのですが、やってみると青臭くて飲みづらくなったりして上手くいきません。 本屋でジュースのレシピ本を探したりもしましたが見つかりません。 緑黄色野菜を使い、おいしくできる野菜ジュースのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • 葉たまねぎについて

    「葉たまねぎ」って、緑黄色野菜の部類に入るのでしょうか? たまねぎ自体は確か淡色野菜だったと思うのですが、 葉たまねぎの、青々として葉の部分を見ると、緑黄色のような気もするし。 ネットで検索してみても、料理法とかはのってるのですが、分類についての記載は見られません。 そもそも白ねぎ、青ねぎ、ニラといった、ネギの種類は、緑黄色、淡色、どの部類に入るのでしょうか?

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • 野菜のみを使ったレシピ

    いつもお世話になっています。 ネットで見られる野菜のみのレシピを掲載しているサイトを探しています。 本では小林ケンタロウさんのレシピ本を持っているのですがそれだけでは がっつり食べたいパートナー(主人)には物足りないようなんです。 健康上の理由でしばらく野菜のみの料理を出さなくてはいけないので もしベジタリアン用のサイトなどがありましたら教えてください。 健康上の理由と言っても病気というわけではありませんのでカリウムがどうとか いう特別な配慮は要りませんので、どんどんレシピをご紹介くださると大変助かります。 もしレシピをご紹介くださるようでしたら、申し訳ありませんが トマトときゅうりを除いて教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

    便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!