• ベストアンサー

携帯電話(ガラケー)でのデザインについて

Webサイトを作成し、私がいくつか確認したデスクパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマホでは、正常に表示されておりました。 しかし、今日、知り合いの携帯電話(ガラケー)で確認してみたら、ちょっとバランスの悪い表示になってました。 携帯電話(ガラケー)で、バランス良く表示させるには、どのような対応をすれば良いのでしょうか? 別途、携帯電話用のファイルを作成する必要があるのでしょうか?

noname#233083
noname#233083
  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

誤解されているようで・・・ メディアクェリーは、スマホやCSS3対応のモダンブラウザにのみ有効です。 元来HTMLは、 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  なのです。  シンプルな、文書構造だけ記述したHTML4で可能な程度のデザインをしておきます。  対象は、携帯電話だけじゃないですよ!!!!  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  点字端末、スクリーンリーダーや、今は検索エンジンもユーザーエージェントとして忘れてはなりません。 『Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )』  そのうえで、スタイルシートに対応しているブラウザ用にデザインしなさい!!  と言う意味です。デザインではなく、情報が伝えられれば良いのですよ。もちろん、それがどのユーザーエージェントにとっても利用しやすいものであることが重要なのです。 ★あなたがネットで情報を得る場所としていつも利用しているサイト(ブックマークに入れている)は、デザインで選択しているのではなく、そこにある情報が有益であり、利用しやすいからではないですか?  わたしは、Lynxブラウザできちんと情報が得られるHTMLをまず書きます。ついで携帯など古いブラウザ用にHTMLにすこし手を加えます。そして、最後にモダンブラウザやスマホ用にスタイルシートを書きます。印刷が想定されるページには印刷用のスタイルシートを追加すこともあります。公的機関の視覚障害者も対象の場合は、読み上げようやハイコントラストのスタイルシートも作成します。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯電話は後回しで対応していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.2

ガラケーでCSSにまともに対応している機種は極めて少数ですよ! ましてや、メディアクエリなんて通るわけがありません。妄想です。 ガラケーのブラウザを作っている会社やキャリアの怠慢で、元々とんでもない独自規格を推進し、最近でもWeb標準への対応が遅れに遅れている結果、今のような衰退になったのです。 ガラケー対応のホームページは、 ■DoCoMo 9XXシリーズの、「インライン・スタイル」に合わせてHTMLをShift_JISで書き、 ■auやSoftBankからのアクセスに関しては、phpなどを使い、リクエストヘッダを見て、コードをUTF-8に変換したり、png画像を使用するように書き変える。 絵文字もDoCoMo対応で作っておき、他キャリアは自動変換する。 などの方法をとらないと、1ソースで多機種のブラウザに対応できません。 もう何年も前からこんな状況なのですが、ガラケーの中の、DoCoMo旧式機種のシェアが減らないので、対応のしようがないのです。 全部手動で作るなら、3キャリア分(DoCoMoの新型も真面目に対応すれば4機種分)必要になります。 正直、もうガラケー対応は真面目に考えない方がいいです。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラケーの対応は、優先順位が低い方でやっていきたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 HHTM4.01を基準にしてスタイルシートなしで表示されるよう製作して、mediaqueryなどで外部スタイルシートで切り替えるという形にしましょう。  HTTMLは一種類ですよ。  ガラパゴス携帯のブラウザは種類が多く、それぞれに対応するものを作ることは現実的ではありません。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 mediaqueryについて後で調べてみます。 > ガラパゴス携帯のブラウザは種類が多く、それぞれに対応するものを作ることは現実的ではありません。 まずは、どれか一つだけで見れるようにし、他のガラパゴス携帯では、似た表示になるようにしてみます。

関連するQ&A

  • Android製品と携帯電話について

    NEC のAndroidタブレットを使っていました。 Android9.0のバージョンで、もう使いにくいです。 Google pixelタブレットは思ったより高額で発売されてます。 パソコンよりもタブレットに方が難しくないのでタブレットを買おうと思ってました。 携帯電話はiPhone を使ってたら、iPad と思います。 Androidタブレットは長く引き続いて使ってました。 最初にスマホもAndroidでした。 ここで考えました。 携帯電話の二台持ちもよいように思います。 格安SIMでAndroidスマホの運用はどうでしょうか。 ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

  • ケータイへの電話

    ケータイ電話・スマホの090-****-****にダイヤルすると、 「00で始まる電話には繋がりません。設定を確認して下さい。」 というメッセージが流れて、繋がりません。 何を確認すれば良いのか、どうすればよいのか、教えて下さい。

  • 携帯電話向けにあったらいいなと思うホームページは?

     時間が空いたので、携帯電話向けのホームページを作成したいと思っております。  しかし、何を作るか等決まっていないため、どうせ作るのでしたら、多くの人に見たり、使ってもらえるホームページを作ろうと思い、今回ご質問させて頂きました。  パソコン向けでは既にあるけど、携帯電話向けのホームページはまだ無いため、欲しいとかでも構いません。  パソコン経験やPC、携帯向けホームページ、Webシステムの作成経験はあるので、一応、なんでも出来る(^^;;)という前提で、お気軽に書いて頂けますとありがたいです。

  • 携帯電話についてなんですが、

    携帯電話についてなんですが、 今日知り合いに電話したら、繋がったのですが、相手側の声はまったく聞こえず、周りの音だけ聞こえました!駅の構内にいると思われるアナウンスが聞こえました。 しかし知り合いに後で確認すると、電話には出ていないし、不在着信になっていたと言われました。 しかもその知り合いとは別れてすぐに電話したのですが、周りには駅もないハズなんです… でも私の携帯を確認すると、確実にその子にかけてるんです… こんな事って起こりますか? ちなみにお互いDOCOMOです。

  • 安い携帯電話が欲しいのですが

    70歳です。これまでは、ノートPCと固定電話で足りていたので携帯電話・スマホを持っていません。外出時を考えて音声通話とSMSができる携帯電話が欲しいのですが、年金生活なのでできるだけ安い料金が希望です。どのような物がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レスポンシブWebデザインでテキストの振分について

    現在あるPCサイトをスマホにも対応させたいので、スマホ用のファイルを別に作成するか、またはレスポンシブWebデザインにしようと考えております。 そこで疑問に思ったことがあります。 私が把握しているレスポンシブWebデザインのサイトは、例えば住友商事のようなサイトです。http://www.sumitomocorp.co.jp/ パソコンのブラウザで表示している場合、マウスを使ってカーソルを操作してブラウザを縮小すると、レイアウトが可変します。 ※もちろん、スマホで見れば、スマホに最適化された表示になっております。 一方、アマゾンのようなサイトの場合、パソコンでカーソルを操作してブラウザを縮小しても表示は変わりません。 しかし、PCとスマホで異なるデバイスで確認すると、表示しているテキストや画像が異なります。 私の認識では、このようなサイトはPC用とスマホ用で異なるファイルを作成し、PCとスマホで読み込ませるURLを振り分けるていると思っておりましたが、PCで確認してもスマホで確認してもアドレスバーに表記されているURLは同一の物です。 このアマゾンのようなサイトはレスポンシブWebデザインによって作られているのでしょうか? もし、レスポンシブWebデザインならば、デバイスごとに表示させる画像を振り分けることははもちろんのこと、テキスト(文章)の振り分もできるということなのでしょうか? レスポンシブWebデザインで画像もテキストも振り分けられるなら、PC用とスマホ用でファイルを分ける必要はないかと思うので、私が作成したPC用のサイトを、レスポンシブWebデザインにしようかと思っております。 以上となります。 どのようなご回答でも良いので、また質問の内容とはそれてしまってもよいので、なにかしらご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • 携帯電話とパソコンをつなげる。

    知り合いが携帯電話でテレビを見ていました。これはいいなあと思いました。私のはドコモのですが、電話とメールが出来ればいいと思ってそんな機能(テレビや写真撮影)はついていません。 携帯電話でテレビをつけてケーブルでつないで、パソコンで見れたらいいなあ。と思います。(つなぎ方はどうでもいい。) 知り合いにパソコンと携帯電話をつないで見れるの>と聞いたらできるんじゃないの???とあいまいな事を言ってます。 もし、できるんだとしたら、いくらくらいかかりますか?携帯電話とパソコンをつなぐにはどうしたらいいですか?今使っている携帯電話を止めて別の会社の携帯にしてもいいです。よろしくね。

  • 携帯電話用のサイトに載っている画像がケータイで見れない

    パソコンで携帯電話用のサイトを作りました。その中に、画像をいくつか載せてみましたが、画像が携帯電話で見たときに表示されないのです。確認した機種はAUです。 何が原因でしょうか?教えてください。それと、その解決策もお願いします。 仕様ソフトはホームページビルダー6学生版で、Win2000上で作成しました。転載したホームページは個人サーバーです。

  • 海外でも電話、メール、WEBができる携帯電話

    仕事で海外によく行くのですが、ノートパソコンの変わりになるような携帯電話を探しています。 できれば世界中で、特にアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで (1)どこでもメール、電話ができて (2)どこでもPCウェブサイトが見れる そんな携帯電話会社&プランはないですか? (3)また、webを見るのに特化した機種を教えてください。 ノートPCとほぼ違わず、などと贅沢はいいませんが、 それに近いようなものをお願いします。 (4)また、実際に海外で携帯をバリバリ使っている人のお話を聴きたいです。 (5)海外で携帯を使うとき、必須なものは何ですか?

  • 携帯電話とスマートフォン

     この春高校生になるものですが、今度初めて携帯電話を買って貰えることとなりました。  そこで今話題のスマートフォンと、従来の携帯電話のどちらが良いか調べてみましたが、如何せん携帯電話についての知識が無く、なんとも判断ができない状態です。  母や姉の話、インターネットで調べたことなどをまとめると、 「スマホはパソコンに携帯の機能がついたようなもの。メールの打ちやすさは慣れで変わる。値段はスマホのほうが高い。だけど今後スマホが更に普及するだろうからいっそスマホでも良いかもしれない。」 という感じになりました。  今まで携帯を持ったことが無いので、メールの打ちやすさは変わらないとし、 他にスマホと携帯電話の比較として知っておいたほうが良いことなどありますか?