平屋の間取り、屋根についてご意見をください

このQ&Aのポイント
  • 新築を平屋で建てる際の間取りについてご意見をいただきたいです。キッチンから水回りまでの間取りについて若干変更がありましたが、坪数の制約もあります。
  • また、屋根のかけ方についても悩んでいます。切妻だと中央が後方に凹むため、他のデザインを考えています。家族構成や敷地の詳細をご紹介しましたので、どのような間取りや屋根のかけ方がおすすめかご意見をいただけますか。
  • 希望としては、脱衣室と洗面所を別にしたいです。子供部屋は玄関に直行させたくないです。キッチンには内土間を設けて、勝手ドアから出ることができるようにしたいです。また、玄関には納戸とシューズクロークを兼ねたスペースを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平屋の間取り、屋根についてご意見をください 4

新築を平屋で立てようと間取りを作成しています。 先月に3回こちらでアドバイスをいただきました。 みなさんのご意見、とてもとても参考になりました。 その節はありがとうございました。 プランは幸運にも親戚に建築士がいることがわかり(親族が集まる機会があり、そこで偶然知りました)相談にのってもらいほぼ決まりました。 どうしても入れたいキッチンボードの関係でキッチンから水回りまでの間取りが若干変更となりました。 (この間取り変更は親戚の建築士の方を介さずに、私どもとホームメーカーとで変更しました) やや、無理やりな感じになってしまったのは否めません・・・。 坪数はこれ以上は予算の都合で広げられません。 あと、屋根のかけ方もどうしようか悩んでいます。 切り妻だと、中央が後方へ凹んだかたちになるため、ちょっとカッコ悪いかなぁとおもっています。 両サイドが均等になっているので、両サイドの手前にでている和室と玄関部分を左右にかけ違えた切り妻にするのがいいなと思っていますが、一般的にどうでしょうか? <家族構成> 父・母・子供(小4女の子)の3人 <敷地についての詳細> 方角は上下が北南です。(この表記でよいのか分からず変な書き方であればすみません) 周辺環境はとても静かで、日当たりは四方ともにとても良いです。 建物以外に土地は建物の南側が35坪ほどあり、車2台と自転車の駐車スペースを設け、あまった部分は畑にしたいと思っています。 西、南側は道路に面しており、ともに生活道路のため広くはありません。 (南側のほうは対面通行可な広さ) 東、北側は畑で、実家所有の土地のため、他の建物が間隔なく建つ可能性はありません。 <希望> ・脱衣室を洗面所とは別につくる ・子供部屋は玄関直行はさせない ・キッチンに内土間をつくり、勝手ドアから出られるようにする ・玄関に納戸とシューズクロークをかねたスペースを作る ・脱衣室~浴室への入口がキッチンにあるのは、浴室は基本的に家族しかつかなわいから問題ないと思っています。 ※洗濯機はこの1.5帖の脱衣室におきます。 ・洗面台の箇所が暗いし圧迫感があるかなぁと思っています。 ※トイレの上部にガラスブロックをうめこんで採光しようと思っています。 ※洗面台の奥行は50センチです。 みなさんからのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

方角は上下が北南です。→「上が北です」で分かります。上が北なら下は南に決まっていますので。 ざっくりと形を作ってみました。真ん中の今の天井高さを高く、整形なプランですので屋根もきれいにかけてあげたいですね。 おすすめは陸屋根のない4番です。あまり屋根が高くならないように二段の方形・寄棟としています。そして、居間が南面なので、ある程度直射日光を遮る形にしてみました。 勾配については、構造部材や風や雨、屋根材などによって変わってきます。 添付画像は小さいのでよろしければもう少し大きな画像を御覧ください。保存期間は7日間です。 http://firestorage.jp/download/c066927c2c6df9becd8f1536e1de9e8ca2284df1 設計士さんとよく相談して、家造りを楽しんでくださいね。

yuritaro14
質問者

お礼

わざわざ作っていただきありがとうございます。 寄棟で2方向…やはりこれがいいような気がします。 ちなみに切妻で2方向だと後方部分はやはり東・中央・西で中心がずれてしまうのでしょうか。 寄棟と切妻で同じような2方向へのかけ方をした場合の、メリットデメリットはどういったところなのか…など、専門的な方に相談しながら決めたいと思います。 詳しくありがとうございました。