平屋の間取り、屋根についてご意見をください

このQ&Aのポイント
  • 新築を平屋で建てる際の間取りについてご意見をいただきたいです。キッチンから水回りまでの間取りについて若干変更がありましたが、坪数の制約もあります。
  • また、屋根のかけ方についても悩んでいます。切妻だと中央が後方に凹むため、他のデザインを考えています。家族構成や敷地の詳細をご紹介しましたので、どのような間取りや屋根のかけ方がおすすめかご意見をいただけますか。
  • 希望としては、脱衣室と洗面所を別にしたいです。子供部屋は玄関に直行させたくないです。キッチンには内土間を設けて、勝手ドアから出ることができるようにしたいです。また、玄関には納戸とシューズクロークを兼ねたスペースを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平屋の間取り、屋根についてご意見をください 4

新築を平屋で立てようと間取りを作成しています。 先月に3回こちらでアドバイスをいただきました。 みなさんのご意見、とてもとても参考になりました。 その節はありがとうございました。 プランは幸運にも親戚に建築士がいることがわかり(親族が集まる機会があり、そこで偶然知りました)相談にのってもらいほぼ決まりました。 どうしても入れたいキッチンボードの関係でキッチンから水回りまでの間取りが若干変更となりました。 (この間取り変更は親戚の建築士の方を介さずに、私どもとホームメーカーとで変更しました) やや、無理やりな感じになってしまったのは否めません・・・。 坪数はこれ以上は予算の都合で広げられません。 あと、屋根のかけ方もどうしようか悩んでいます。 切り妻だと、中央が後方へ凹んだかたちになるため、ちょっとカッコ悪いかなぁとおもっています。 両サイドが均等になっているので、両サイドの手前にでている和室と玄関部分を左右にかけ違えた切り妻にするのがいいなと思っていますが、一般的にどうでしょうか? <家族構成> 父・母・子供(小4女の子)の3人 <敷地についての詳細> 方角は上下が北南です。(この表記でよいのか分からず変な書き方であればすみません) 周辺環境はとても静かで、日当たりは四方ともにとても良いです。 建物以外に土地は建物の南側が35坪ほどあり、車2台と自転車の駐車スペースを設け、あまった部分は畑にしたいと思っています。 西、南側は道路に面しており、ともに生活道路のため広くはありません。 (南側のほうは対面通行可な広さ) 東、北側は畑で、実家所有の土地のため、他の建物が間隔なく建つ可能性はありません。 <希望> ・脱衣室を洗面所とは別につくる ・子供部屋は玄関直行はさせない ・キッチンに内土間をつくり、勝手ドアから出られるようにする ・玄関に納戸とシューズクロークをかねたスペースを作る ・脱衣室~浴室への入口がキッチンにあるのは、浴室は基本的に家族しかつかなわいから問題ないと思っています。 ※洗濯機はこの1.5帖の脱衣室におきます。 ・洗面台の箇所が暗いし圧迫感があるかなぁと思っています。 ※トイレの上部にガラスブロックをうめこんで採光しようと思っています。 ※洗面台の奥行は50センチです。 みなさんからのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

方角は上下が北南です。→「上が北です」で分かります。上が北なら下は南に決まっていますので。 ざっくりと形を作ってみました。真ん中の今の天井高さを高く、整形なプランですので屋根もきれいにかけてあげたいですね。 おすすめは陸屋根のない4番です。あまり屋根が高くならないように二段の方形・寄棟としています。そして、居間が南面なので、ある程度直射日光を遮る形にしてみました。 勾配については、構造部材や風や雨、屋根材などによって変わってきます。 添付画像は小さいのでよろしければもう少し大きな画像を御覧ください。保存期間は7日間です。 http://firestorage.jp/download/c066927c2c6df9becd8f1536e1de9e8ca2284df1 設計士さんとよく相談して、家造りを楽しんでくださいね。

yuritaro14
質問者

お礼

わざわざ作っていただきありがとうございます。 寄棟で2方向…やはりこれがいいような気がします。 ちなみに切妻で2方向だと後方部分はやはり東・中央・西で中心がずれてしまうのでしょうか。 寄棟と切妻で同じような2方向へのかけ方をした場合の、メリットデメリットはどういったところなのか…など、専門的な方に相談しながら決めたいと思います。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平屋の間取りについてアドバイスを下さい 3

    新築を平屋で立てようと間取りを作成しています。 先週に2回こちらでアドバイスをいただきました。 みなさんのご意見、とてもとても参考になりました。 その節はありがとうございました。 プランから練り直しいろいろ変更が発生しました。 (ダイニングを和室、掘りごたつに・・・は掃除が大変そうなのでやめました) <家族構成> 父・母・子供(小4女の子)の3人 <敷地についての詳細> 方角は上下が北南です。(この表記でよいのか分からず変な書き方であればすみません) 周辺環境はとても静かで、日当たりは四方ともにとても良いです。 建物以外に土地は建物の南側が35坪ほどあり、車2台と自転車の駐車スペースを設け、あまった部分は畑にしたいと思っています。 西、南側は道路に面しており、ともに生活道路のため広くはありません。 (南側のほうは対面通行可な広さ) 東、北側は畑で、実家所有の土地のため、他の建物が間隔なく建つ可能性はありません。 <希望> ・脱衣室を洗面所とは別につくる ・子供部屋は玄関直行はさせない ・キッチンに内土間をつくり、勝手ドアから出られるようにする ・玄関に納戸とシューズクロークをかねたスペースを作る 風通しや日当たりなど、なかなか難しいですね・・・。 みなさんからのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • 新築・平屋の間取りについてアドバイスをお願いします

    平屋を建てるにあたり自分なりに間取りをつくってみました。 家族構成は、大人2人子供1人の3人で増える予定はありません。 ここにはこだわりたい!というところは、  1.子供が玄関から直で部屋にはいるようなことがないように  2.掘りごたつで食事をとりたい  3.頻繁にお客様が泊まることはないため、和室を有効活用したい  4.脱衣室を洗面室とは別に作る  5.夫婦ともに本やCD、DVDなどが大量にあるためまとめて収納し家族でシェアできるようにしたい というところです。 ・キッチンについて  勝手口がある1帖は内土間で北側は棚 ・ダニング  ダイニングテーブルは置かずキッチンカウンターで軽い食事がとれるように椅子を置く  カウンター奥には棚をおきたい  ダイニングのかわりに西側の和室で通常の食事はとる ・和室  25~30cmの床上げをして掘りごたつ  西側45cmくらいを板張りにしてテレビ台をおく  南側は3枚引き込み戸  東側は2枚引き込み戸  客間としても使う ・居間  床暖房 ・南側の4.5帖  フリースペースとして本棚をおき、本、CD,DVD,おもちゃなどをまとめて収納  中央にチェアーなどをおいてここでも本が読めるようにしたい ・浴室西側の1帖  脱衣専用室として北西部分に棚を取り付ける ・寝室  寝れればOKということで6帖 ・玄関  1帖半の土間には南、北側に棚 ・廊下  居間の中央を横切るのがいやなので居間北側を通路にするために縦に伸びている 周辺環境はとても静かで日当たりは四方ともに良いです。 玄関は南向きで、建物の南側が35坪くらい、東側は駐車場、西側は庭(畑)の予定です。 西、南側は道路に面しており、ともに生活道路のため広くはありません。 (南側のほうは対面通行可な広さ) 東、北側は畑です。 素人が書いた間取りですので至らない点が多々ございます。 皆様からのアドバイスをもとにより良い住まいが構築できたらとても幸せです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 平屋の間取りについてアドバイスをお願いします(2)

    昨日に平屋の間取りについてアドバイスを頂戴したものです。 (http://okwave.jp/qa/q7905837.html) 皆様からの様々なアドバイスは目から鱗が落ちるようでした。 いろいろなことを気づかされました。 再度間取りを考えてみました。 ポイントは優先順位をつけて無理そうなのは削りました。 玄関周りが一番不安です。 あと、キッチンも(ダクトの口ってこの図面だとどこにいくんだろう・・・など) ・子供部屋  玄関直行を避けました ・和室  この和室を普段の食事部屋として使用します  床上げはやめるが、掘りごたつは設置したいです ・脱衣室  浴室手前に脱衣のみに使用する1帖べやを設けました ・キッチン  冷蔵庫下の棚部分は勝手口にしたほうが、ゴミなど扱いやすいかな・・・とも思いますが・・・迷っています この間取りについてまだ迷っていまる箇所 ・本やCD、DVDなどが夫婦そろって大量にあるため、家族でシェアできようなスペースがほしい ・玄関がうまく設計できない またまた皆様からのアドバイスをお待ちしています。 (本当に役に立ちます。ありがとうございます。)

  • 北側道路の建物の間取りについて(動線・風水)

    北側道路の建物の間取りについて(動線・風水) 建築条件付きで間取りを検討しているのですが、動線と風水の点からみてどういう間取りにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ・北側道路は6mで、土地の間口4m・長さ15メートル、建物は間口4m・長さ9メートルの3階建てです(建物で85平米程度)。 ・近隣の家の位置との兼ね合いで、道路より6m南に下がって建物を建てることとなります。そのため、駐車場はビルトインではなく、前面におけるだけのスペースがあります。 ・東(3階建て)と南側(2階建て)には家が建っており、距離は50センチ程度です(都内のためかなり密集しています)。 ・西側は空いています。角地ではないのですが、敷地延長である南側(2階建て)の家の通路となっています。 今、自分たちで検討している間取りは、以下のとおりです。 ・1Fは、北東(北面の東寄り)に玄関、玄関の南側にトイレ、北西に風呂、風呂の南側に洗面・脱衣所、一番奥の南東西に洋室 ・2Fは、ほぼ南にカウンターキッチン(シンクが南、ガスは南東)、キッチンから北寄りにダイニング、北東西にリビング(玄関の方向) ・3Fは、2部屋とベランダです。 間取りを検討している中で気になっている点は、3点あります・・。 1.1Fは、鬼門の関係上、北東玄関ではなくて、北西玄関のほうが良いのでしょうか?。 この場合、風呂が北東になってしまい、鬼門に掛かってしまいます。風呂を南東にもっていくと、今度は洋室に日が入らなくなってしまいます。動線を考えると、北東玄関がよいのですが、どうなのでしょうか? 2.2Fは、南のキッチンは健康によくないと聞いたことがあるため、東に貼り付けるようにしようと思ったのですが、縦長のためダイニングが置けません。動線を考えると、ほぼ南にカウンターキッチンを設置するとしっくりくるのですが、風水上どうなのでしょうか? 3.2Fについては、もう一案として、南東西側にリビングをもってきて、ほぼ北寄りにカウンターキッチンを持ってくることも考えたのですが、南側の家(2階建て)が目の前に見えるリビングって、やっぱり居心地が悪いのでしょうか?日当たりを考えると、リビングは南側にあってもよいかな~と思ってしまいます。 現在住んでいる賃貸マンションに引っ越してから、手術を伴う病気になることが数回ありました。今までは風水などは気にしていなかったのですが、今後はずっと住む家であるため、健康でいられるよう間取りを考えたいと思っています。 かなり長い文章となってしまいましたが、 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • アパート、どのよう間取りが住みやすいですか?

    今ある古いアパートを取り壊し建て直す予定です。 どのような間取りが住みやすいかご意見お聞かせください! 細長い1Rの予定です。 今現在考えているのは北側に玄関と水回り(キッチン、お風呂、トイレ、洗面所) 南側に8畳フローリング+ウォークインクローゼット、ベランダ。 オートロック付きです。 場所は都内M区、駅から6分、閑静な住宅街、南向き。 こんな間取りが住みやすかった、こういうのがあったら良い等ご意見お聞かせください。

  • 60m2(建ぺい率50%容積率100%)の土地に2階建をで建てる間取り

    はじめまして・・・ 「コミコミ1000万円で家を建てたい」という質問にプロの建築家の方々がさまざまなご意見を回答されているのを拝見して、私も相談してみようと思いました。よろしくお願いいたします。 60m2の土地 建物 総床面積60m2(2LDK 2階建)予算は1000万円~1200万円    道路面南側  希望 1階 リビング兼キッチン (1)        風呂・洗面所・トイレ・階段     2階 寝室+(ウォークインクローゼット)(1)        子供部屋(ベットにするロフト)(1)     必要設備 床暖房・浴室乾燥        収納スペースを確保する為に予算内で可能なら地下室   廊下はなるべく作らずリビングから直接洗面所に入れたり、階段 もリビングの中にオープンにあっても可なので、スペースを有効に 使いたい。  こんな我が儘なプランは可能か?  どんな間取りになるのか?  どなたか、アドバイス下さい。               

  • 新築の間取りについてご意見をお聞かせください

    先程画像が添付されておりませんでしたので、再投稿させて頂きました。 間取りについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい! 立地は北と東に道路があります。 北玄関で、西側に水周りを固めました。 北から、お風呂→洗面脱衣場→パントリー→洗濯室となっています。 個人的には階段とお風呂までの距離が気になるのと、1階の収納が少ない気がします。 子供はまだおりません。 宜しくお願い致します。

  • 間取りについてご意見お願いします。案1

    ○5人家族です。 ○1F和室は寝泊まりとして使用する予定はありせんが、年に数日程度、実家から親が来た時に使用します。 ○キッチン後方にカウンターを設けて、子供の勉強や家事スペースとして使用します。 ○キッチンと洗面所が離れているところが気になります。 ○案2の間取りも別途、質問させていただいており、どちらがいいかについてもご意見いただけると幸いです。

  • 間取りについて御意見ください。

    近々家を建てる予定で間取りを打ち合わせています。 当方の希望からメーカさんが出してきた図面です。 見にくくて恐縮ですが率直な御意見頂ければ幸いです。 http://homepage2.nifty.com/non-p/1F.html 木造 延床45坪  夫婦娘2人(3歳、6歳)の4人家族です メーカの基本モジュールプランなので家の外枠は固定で 内部の間取りは自由設計です(外枠は変更できません)。 【当方のポイント・懸案】 1F ・本格的なリビング階段を希望 ・「玄関正面にトイレは不自然」と入ったら洗面からになりました。  これはやはり無理があるのでは? ・キッチンが南北方向に間延び気味? また、ダイニングテーブルが  リビングに干渉しているみたい。 2F ・玄関吹き抜けはあまり広くないので、これだったら納戸にした方がまし?  そうすれば寝室の納戸が書斎にできそう。 以上、よろしくお願いいたします。