• ベストアンサー

多肉植物・オーロラの姿

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

オーロラはベンケイソウ科のセダムに属する多肉植物で、同じ仲間に 虹の玉がありますが、オーロラは虹の玉の園芸品種で品種改良されて 出来た植物です。 虹の玉は寒さには強く、霜や雪にさらされても枯れる事はありません が、オーロラの場合は寒さに当たると傷んでしまうので、今のように 冬場は温室で管理をするのは正しい判断だと思います。 ただ温室と言ってもヒーターが入れてあれば良いのですが、ヒーター が入っていないと温室は冬場でも室温が下がりますので、単に寒風を 防ぐだけの意味しかなくなってしまいます。 さて現在の状態の事を徒長(とちょう)と言います。徒長とは茎と茎 の間隔が広くなる事を言います。この徒長が起きた原因は夏場の高温 期に水を与え過ぎたため、伸びに伸びてしまったわけです。 土が乾いて可哀相だからと、頻繁に水遣りを行うと徒長気味になって しまい、一度でも徒長してしまうと見た目が悪くなるので、夏場の高 温期には水遣りに注意が必要です。 下葉が無くなった状態では、下葉が出てくる事はありませんので、こ のような状態になった時は挿し木による増殖しか手はありません。 時期としては4~9月の中で、8月の猛暑時を除いた時期に挿し木を 行います。この時期に植替えも可能ですが、今回は葉がある部分より 1~2センチ程度の下から切断して、未使用無肥料の挿し芽用の土に 挿して発根をさせ、仕立て直される以外に手はありません。 生長期は夏場の植え替え時期と同じですから、肥料は生長期の間だけ 与え、今は何があっても与えないようにしましょう。 今は休眠期と言って休んでいる状態ですから、この時期に肥料を与え ても全く意味がありません。 夏場でも頻繁に水遣りをするのは禁物で、完全に土が乾いてから更に 1週間から10日経ってから十分に水遣りをするようにします。 水を多く与えたり肥料を多く与えると元気に生育しますが、その分だ け徒長しやすくなりますので、ある程度は控えにするようにします。

urimyu
質問者

お礼

cactus48さま、こんにちは。お世話になっております。オーロラの件、徒長ですね。夏場に水遣りしすぎたかもしれません。挿し木はまだ未経験ですが、4~9月に実行してみたいと思います。ご丁寧なアドバイス、とても参考になりました。別に南十字星の質問も致しますので、是非参考にさせて下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多肉植物の状態

    皆さま、多肉初心者です。お世話になります。多肉植物を何種類か育てているのですが、オーロラは下の葉の方からシワシワになってきて、恋心(乙女心かも?)は全体的にシワシワにしぼんできました。どちらも根は張っています。水やりが足りないのかと思い水やりしたのですが、状態は良い方には向かいません。どなたか的確なアドバイスをお願い致します。

  • 多肉植物の名前を教えて下さい。

    百均で購入ですが多肉植物としか記入がありません。 買って数日たつので左は上の方に色の違う葉が、 右のはバラの花そっくりな子株が出て来ました。 名前が分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 多肉(エケベリア)の葉の白い粉

    多肉植物を何種類か育てています。 水が欲しいか確かめるため葉をつまんで弾力をみるのですが、 白っぽい粉を帯びているエケベリアは、 触った部分の粉が無くなってしまっています。 1)この部分は、絶対に元には戻らないのでしょうか? 2)水あげは、葉を触わってみなくても、  萎びているのが目で見てわかるまでしなくても良いのでしょうか? 3)例えば、オーロラなどですが、  茎の下半分は葉がプヨプヨしていて、  上半分くらいはパツパツに張っているような状態の時は、  水をあげる頃でしょうか?   上の葉まで柔らかくなるまで待つべきでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多肉植物の様子がおかしいです

    一週間ほど前、初めて多肉植物を購入しました。 家にもって帰ってからすぐに一度水やりをし、 室内のデスクの上に置いていたら、 今日ふと見ると少し元気がないような気がしたので、 よく見てみると、下の方の葉の部分がポロポロ取れて落ちていました。 あわてて取り除いていると、他のところもどんどんポロポロ折れて 取れてきてしまいました。 上の方の葉はまだかろうじてついていますが、 茎の部分がしなっとなって倒れ気味になっています。 これはどうしたのでしょうか? 水やりはまだ一度だけ、天気のいい日は外に出して日に当ててはいましたが、ほとんど室内に置いていました。 多肉植物を育てるのは初めてなので、まだよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 買ってきた多肉植物の名前がわかりません。

    子宝草だと思って多肉植物を買って きたんですが、家にあるものとはち ょっと違うようなんです。 詳しい方いらっしゃいましたら名前 を教えてください! 形はにているんですが、家にあるも のと比べてかなり肉厚で葉のギザギ ザはゆるやかでした。 茎の部分は紫色をしています。 一番下の葉はギザギザがなく、丸い かたちをしています。

  • エケベリアの手入れについて (多肉植物の葉が反る)

    多肉植物のエケベリア・ボンビシナ(春秋型)を育てています。 時々、葉が反ってしまうのですが、2週間位で元に戻っていました。 しかしこの数か月は、反ったままになってしまい、心配です。 反る範囲も(葉っぱの数も)広がっていて…。 本を買ったり、ネットでも調べていますが 「葉が反る」 事については記載がなくて困っています。 萎びているわけではなく。 一番下の葉は、日焼けをしていたり、いなかったり(季節と置く場所による) 条件は特に関係なさそうなんですが…。 下の方から反っていって、徐々に上の葉っぱも反ってきています。 反っている葉の色は、どれも緑です。 植物の手入れに詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • 多肉植物オブツーサの株分け

    多肉植物のオブツーサを育てています。 親株の根元からたくさんの子株が生えており、 株分けしたいなぁと思っているのですが、 オブツーサの株分けはした事がありません。 ギュウギュウと密に葉がなっているので、 根もどこを切れば良いのかよく見えません; どうすれば良いのでしょうか…? 又、オブツーサの株分け方法を載せていらっしゃる サイトさんなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 多肉植物の治療・挿木

    多肉植物がすかすかと(葉と葉の間があきぎみ)伸びてしまったので、園芸の番組を参考に治療をしました。 1・徒長した茎のできるだけ下で切りる。 2・切り取った茎の先端部分の芽をさらに切りとって差し芽とする。     切り取った下の部分も新しく伸びるし,差し芽も根がでてきて成長するということでした。 もうすぐ1ヵ月たつのですが、成長してるようにも根がでてるようにも見えません。方法が間違っているのでしょうか。 また、植え方はサボテン用の土に差しこんだ(というか置いたような・・・)だけです。(番組参考)だめでしょうか。

  • 多肉植物・子持ち蓮華の花

    多肉植物の子持ち蓮華の芯が10cmほど伸びてきて花が咲きそうです。 しかしながら、この後どうすれば良いのか分からず困っています。 小さな子株は元気ですが、親株は下の葉が黄ばんで少し弱ってきている感じです。 どなたかご教授をお願いします。