• ベストアンサー

受信拒否の適正なバイト数は?

nifty メールとOE6のメッセージルールでメール 受信拒否の設定(一定のバイト数以上のメールの拒否) をしていますが、150KBや200KBで、FreeML の画像を受信するMLのメールが拒否されてしまい、 システムによるメール受信の一時停止に、なります。  先ほど800KBに変更したのですが、適正なバイ ト数を、ご存知の方が居れば教えて下さい!ウイルス メールのバイト数は?どのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 適正なバイト数を、ご存知の方が居れば 何のために容量制限をしているのか?という事によります。 メールボックスが5MBしかないという事ですと、2MB以上のメールは拒否したほうが良いかも知れません。 ウイルス対策であれば、容量で制限するのは実質無意味です。 > FreeMLの画像を受信するML 最大どれくらいのメールが流れてくるのかってのは予想できないのでは? 最新のデジカメが600万画素程度(1500KBくらい?)ですが、1年も経てば800万だの1000万だのが出て来かねません。 #画像をSMTPで流す事の方がどうだろう?って気がしますが…。 -- > ウイルスメールのバイト数は? わりと最近のBalsterですと、 symantec - ウィルス辞典 - W32.Blaster.Worm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html | 感染サイズ: 6,176 バイト 6.2KBとなっています。 メールのヘッダを付加しても8KB程度ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

受信出来る最大サイズを制限する理由としては、主にダウンロードに時間がかかることで通信費がかさむのを避けることに有ります。 高速な常時接続回線を契約しているのであれば特に活用する必要の無い機能ではないでしょうか。ウィルスメールなどでも、他のメールと比較して特にサイズが大きいわけではない(数キロから数十キロバイト程度)ので受信サイズ制限で防ぐことは出来ませんよ。 適正なサイズは状況により一言ではいえませんが、高速な回線であれば無制限でも特に不自由は感じないと思います。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

koboy0808
質問者

補足

メール受信に時間が掛かり、Webで削除してから 受信できるようになった事が、何回か過去に、あって 受信制限設定してます。ウイルス対策はありますが、 余りサイズの大きいメールは受信拒否が良いのでは?