• 締切済み

精神的疾患を抱えた相手を守れなかった時

質問させてください。 自分の彼女、あるいは好きな女の子が、 過呼吸や精神的に物凄く病んでしまってる時に、 一番に自分が駆けつけられなかった時、 男性はどう思うのでしょうか?? わたしの女友達に、普段はごくごくふつうで、 明るくてとても活発で元気ハツラツなんですが、 ココロに昔から影とゆーか闇があって、 何かの拍子にスイッチが入ってしまうと、 過呼吸を起こしたり、意識がなくなっちゃったり、 鬱の様にぐったりと落ちてしまったり、 パニックを起こして泣き出したり、暴れたり、 ひどい時は衝動的に死のうとしてしまったり する子がいます。 頻繁にそうなるわけではないのですが、 本当に辛いことや、彼女にとってのトラウマ、 強い孤独や淋しさを感じると、 スイッチが入りやすいみたいです。 そんな彼女をよく理解して、何かあると必ず 駆けつけて助けてくれ、守ってくれるある男の子がいて、 彼は彼女のことが好きなのですが、彼女は彼をどうしても 友達以上には思えないでいるため、 ふたりは長い付き合いですが、恋人同士ではありません。 ちなみに今、彼女には別に恋人がいるのですが、 それでも関係なくその男の子は常に彼女を見守り、 いつも助けてくれます。 なので彼女にとっても、本当に苦しい時に頼れるのは、 その男の子が今も、一番なのです。 女友達の彼氏は、その男の子に彼女が今まで 助けられてきたことを理解した上で彼女と 付き合っていて、これからは自分が一番に 助けられる、頼られる存在になりたいと、 彼女にも私にも話してくれていました。 ちなみにその男の子と彼氏さんは面識もあり、 男の子がいつも自分の彼女を守ってくれてた事に、 ちゃんと感謝もしていました。 彼氏さんも、とても優しくて誠実な方です。 しかし昨日。 彼女が恋人の彼といざこざがあり。 喧嘩ではないようなのですが、彼女が彼を、 メールのやりとりの中で、 少し責めてしまったらしいのです。 でも、彼女が言っている事はあまりにもっともなことで、 的確に的を得ており、彼はぐうの音も出なかった様で、 そっけない返事のまままともに取り合わず、 そのまま放置で、寝てしまったらしいのです。 彼女は、もともとの近頃の仕事のストレスや 心配事、その彼氏とのモヤモヤで、 久しぶりに大きめな波が来てしまい、 ひとりの時に過呼吸を起こし、 パニックになって、連絡の返してくれない彼より、 男の子にとっさに電話したらしいのです。 男の子が駆けつけると彼女に意識がなく、 手には包丁を握ってたと聞いて、私も連絡を もらった時にゾッとしました。 男の子が彼女を病院まで連れてってくれた おかげで、事なきを得ました。 今は彼女も落ち着き、さすがにひとりには させられないと、男の子が彼女を引き取りました。 彼女には、ちゃんと彼氏さんに連絡しなさいと ゆって、その男の子のところに世話になってると、 メールを入れさせた様なのですが、 なんせ彼氏は寝てるので返事は来ないようです。 彼氏さんは、起きてその連絡を見たら、 なんて思うのでしょうか…。 自分が救えなかった事を後悔するのか、 くだらない事で背中を向けて寝てしまった 自分を責めてしまうのか、 それとも男の子に頼った彼女にガッカリ するのでしょうか…。 彼氏さんは、どんな彼女でも支えて守りたい、 そばで安心出来る一番の存在になりたい、 将来は結婚も考えていて、自分の両親にも その旨を伝えてるほどらしいのですが…。 自分が守りたいひとが、他の人に救われ、 その間自分は寝ていて何も出来なかった、 しかも起爆剤は自分だったとなると、 男性は、どんな心境になるのでしょうか? 何かお言葉や答えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

そういう状況だと男としてはその彼女は本当に守る価値がある のかということをまず考えますね。自分の気に入らないことが あると倒れるということですから。守るべき美しいものがそこ にないなら男はそれを守りません。男の人生はそんな無駄では ないですから。 > 男性は、どんな心境になるのでしょうか? 「コイツは本当に俺が守る価値があるのか?」 という心境になります。

回答No.4

質問文を拝見しての感想として、その彼氏はショックを受けるでしょう。 そのあと、やはり自分では守ってあげられないと感じて別れるか、同じことを起こさないように自分がずっとついていてあげようと思うかは、その彼氏次第でしょう。 それこそ、その彼氏の彼女への気持ちの大きさが問われると思います。 それは何が良い悪いではなく、誰が責められるべきものでもありません。 ただ、一番問題なのは彼女自身だと思います。 他の方の回答にもあるように、真に精神疾患であるならきちんと治療を受けておられるでしょうか? 病気ならきちんと治療を受ければ治ります。 どうしても治らなくても、症状を抑えることはできます。 誰かが四六時中見てあげるなんてことは、いずれできません。 彼女が変わらなければ、今の彼氏が付き合い続けようと、その男友達が付き合うことになろうと、家族と一緒に生活していようと同じことです。 人と人とは完全にわかりあうことなどできないのですから、近づけば近づくほど、気持ちのすれ違いやちょっとした喧嘩はあるのが当然です。 そのたびにパニックを起こしていたら、職場などで社会生活を営む上でも支障が出ると思います。 彼女が心を治癒できたとき、周りの人間関係も自ずと自然な方向に解決するはずです。

回答No.3

彼女の友達の人は滅多にいない、自分より他人が大事 犠牲は厭わない、見返りも求めない   人としてある事を認識できる素晴らしい方ですね。   最後の設問です   悔やんでも悔やみきれない、無力、会いにいくより躊躇、、、例えば私にも違う経験でありましたが、   寝ていても壁をけったり、殴ったり、痛みで起きるのじゃなく あの時、、、を思い出しますね   20年もたつのですが、消えません。   他の人とは比べれないのですが、彼氏さんは自暴自棄になってしまいそうな気がします   歯を食いしばって、、、でも、私なら行きます、それを最後にはしたくありませんから。   恋人の方は人柄がわかりかねますが、極度の心的ストレスを押さえ込んでくると思います   かなしく寂しいってなんだろうか。

noname#176801
noname#176801
回答No.2

おはようございます。当方、精神病を患いながらも、半ば治りかけてる35歳のオッサンです。 1つ、気になる点があるのですが、その女性は、精神科に通院なさっていらっしゃるでしょうか? 質問文を読ませていただく限りでは、少なくとも、「パニック障害」という病気を患ってしまわれてるように、私には思えます。 あと、これは、その女性の彼氏さんと、その女性の助けになってる男性に言いたい事なんですが、ご自身達の身を守るためにも、精神科医なり心理カウンセラーなりの専門家に任せていただきたいと思います。 精神病患者は、時として、健康な人にとって理不尽な振る舞いをしてしまう事があります。そこで、例え同情心であってもついつい面倒をみてしまうと、要求がエスカレートしてしまい、健康な方達を振り回す事になり、結果、精神病患者の面倒をみきれなくなって、関係を断たざるを得ない状況になってしまうケースが多いです。そして、唯一の心の支えを失った精神病患者がどんな心境に追い込まれるか?あまり多くを語るまでもないと思います。 それは、面倒をみきれなかった方達の心にも大きな傷跡を残す結果になりますし、だからこそ、中途半端な同情心(言葉がきついです。失礼)で精神病患者の面倒をみてしまうのは危険だと思います。 もし面倒をみるなら、やはり周囲の方もその人の状態を正しく理解して、どういう対応をとったら良いか?専門知識を身につけた方が良いと思うのです。 そう考えると、その女性が精神科に通院していないなら直ちに受診した方が良いでしょうし、もし、すでに通院なされているなら、その主治医と、現在、女性を引き取ってる男性が会って、どういうサポートをしたら良いかのレクチャーを受けた方が良いと思います。(そういうレクチャーをする事を拒む精神科医は、まずいないと思います。) 何かの参考になれば。ではでは。

noname#175806
noname#175806
回答No.1

かなりショックで落ち込むでしょう。自分が愛している女性を守れず自分が原因で危険にさらした訳ですから男として不甲斐無いでしょう。ソレを知って貴女はどうしたいのですか?まさか慰めようとしているのなら止めた方が良いです。余計彼氏さんが惨めになりますよ。アドバイスしてあげるなら女友達の症状を理解しサポート法が解る様な情報を集め教えてあげる方が良いと思います。一番の問題点が貴女の女友達の事を理解してサポートしていたのが彼氏では無かったという事実ですから。